溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

Desire 626でiPhone/iPad用Bluetoothキーボードを使う

会議の議事録をスマートフォンで取ろうと思い、前から持っていたiPhone/iPad用のリュウドのBluetoothキーボードRBK-2300BTiを繋いでみたのだが、日本語IMEのON/OFFがわからなかった。 iOSはCommand+Spaceで切り替えができるのだが。 後継のRBK-3200BTiのマニ…

iPhone5SからHTC Desire 626に変えた。

12月で2年縛りが解けたところで、iPhone6Sに変えることも考えたのが、端末が魅力的ではないように感じた。iPad Airも持っているし。 かといって、iPhone5Sを使い続けても、なぜか月々の支払額が1,000円以上上がり、しかも4G高速通信の使用量が毎月2GB程度、…

ATOK Passportを入れてみた

今年に入ってから、それまで使っていたATOK2012をやめて、Google日本語入力を使ってきたのですが、 変換精度が悪い 連文節変換が特にダメ ということで文章の執筆に結構ストレスが溜まって来たので、同じようにGoogle日本語入力に不満を持っていた、ボクモの…

Yahoo!カーナビとGoogle Mapsのカーナビ機能を実際に使って比較した

今週は、早朝から刈谷の現場に行ったりで車を使う機会が多かったので、Yahoo!カーナビとGoogle Mapsのカーナビ機能を実際に使って比較してみました。 ルート検索結果 Yahoo!カーナビでは高速優先ルートと、一般優先ルートの2ルートを出してくれます。そして…

iPhone6に一時的に機種変更してみたが

2年前にiPhone4SからiPhone5Sに替えて2年間使ってきましたが、本格的な機種変更を前に、一時的にiPhone6を使っています。しかも無料で。と言いますのも、一足先にiPhone6に機種変更した妻が、iPhone6を 「大きすぎて使えない。お金払ってでもiPhone5Sに戻し…

親指シフトはやるだけ無駄かなと思った

マクロミルのメールマガジンの担当者は親指シフトの1年半ほど習得に励んでいるらしく、いろいろ効果を上げてくれているのですが、1年半で15分間で1431文字タイプできるようになったそうです。 一般的な親指シフターで、1500文字/15分、つまり100文字/1分だと…

親指シフトというかエミュレータの問題

入力速度が上がってくると、ローマ字入力よりもはるかに遅いのにも関わらず、キー操作にエミュレータの動作が追いつかず、入力が遅くなる。やまぶきRにしても、Karabinerにしても。いっそJISかな配列を覚えようかと思ったけど、キー配列が使いやすくなさそう…

タイムズカーシェアの会員になった

これの続きタイムズカーシェアと名鉄協商のカリテコはどっちが得なの? - teblog毎月カーシェアを使うわけじゃないけど、心置きなく使えるようにと、タイムズの会員になってみた。 名鉄協商のカリテコではなくて、タイムズにしたのはいくつか理由がある。 早…

Pythonの勉強を始めてみた

スクリプト系の言語では、分析計算に強いとのことで、かつGISで演算する際にも使われるということで、Pythonの勉強を始めてみた。 といっても、やるのは仕事上のデータ処理作業にかこつけて、Pythonでスクリプトを書いてみるということなのだが、とりあえす2…

丁寧な暮らし

「この人は“丁寧な暮らし”をしているな」と感じさせる人の特徴ランキングリンク先の記事の中身を実践するのが、丁寧な暮らしをすることになるのかどうかはサテオキ、まあ、どんだけお金と時間の余裕があるかに依るよねー。あとは性格的なもの。 こうしたいと…

資料づくりの手順

ストーリー 内容 デザイン の順にちゃんと決めていかないといけないな。 Wordやパワポ、イラレが出てくるのはデザインの段階あとで読む資料作成の質を高める5ステップ

ペーパーレス化推進中

社内の模様替えにより、執務室の環境が大きく変わりました。一人につき一つ、机の隣に棚ができたので、机の上に置いていた書類を棚に追いやって、机はペンケースとメモ、パソコン、キーポード、マウスと携帯電話だけになりました。更にペーパーレスを進める…

6200円でクソをつかまされた

iPadで手書きメモをとるためのスタイラスとして、JOT PROを使っているのですが、妻も欲しいということで、人柱になってみるかということで、BAMBOOスタイラスを買ってみたのですよワコム Bamboo Stylus fineline iPad用筆圧ペン グレー CS600CK出版社/メーカ…

外資系金融機関の人が書いたExcel本を比較してみる

なんとなくよく似ているこの2冊を読んだ。外資系金融のExcel作成術: 表の見せ方&財務モデルの組み方作者: 慎泰俊出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2014/04/04メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (9件) を見るビジネスエリートの「…

NoteshelfとMetamoji noteの比較

iPadで使える手書きメモアプリの2大巨頭であるNoteshelfとMetamoji noteを両方使ってみたので、比較する。 Noteshelf 平たく言うとiPadの中で完結するアプリなので、仕事では使いづらい。 iPad以外では使えない ノートのデザインは変えられるけど、ノートの…

業務メールの書き方

部下のメールの書き方がイマイチだなと思ったのだけど、そもそも仕事でのメールの書き方について社内に決まったルールはなく、特にそういう指導をするようにも要請されていない。 僕自身、これまで指導されてきたものでもなく、仕事でいろいろな人達とメール…

久しぶりにiPadを使う

しばらく妻に貸していたiPadですが、妻の会社で1人1台iPad miniが支給されることになったようなので、僕の手に戻ってきました。 当分、プライベート用のネット端末として使って、iPadでどこまでできるか改めて試してみます。Macbook Airは自宅での仕事用にな…

親指シフトをやめました(2年半ぶり3回目)

理由 orz配列で右手を一つ右にずらすと、プログラミングするときに[]が遠くなるので、効率が落ちる 全角の記号(←、↑、↓、→、⇔、■、□、●、○など)を入力することが多いけど、これらの文字をキーバインドできない*1 親指シフトは、左手薬指(か、え、し、あ、…

最近はiPhoneのKindleアプリで本を読んでいる

ここんとこ、ずっと忙しくしていて、本を読む時間がとれないんですが、それでもちょっと欲しい本があったので、4冊ほどKindleで買っておいたのです。 Kindle本はiPadで読むようにしているのですが、iPadは最近、妻に使ってもらっており、自分では使っていな…

ChromebookはどうやらASUSはイマイチでAcerがいいらしいという

お遊びで欲しいなあと思っているChromebookですが、最近日本で発売されたASUSとAcerの製品では、Amazonの評判を見ているとAcerの方がいいみたいですね。Amazon.co.jp: Acer ノートPC Chromebook11 (Chrome OS/11.6インチ/Celeron N2840/4GB/16GBeMMC) CB3-1…

一ヶ月ほど親指シフトを続けてきて

さすがにキー配列はおおよそ覚えたが、配列図を絵で覚えているのではなく、ホームポジションの手の位置からの相対位置で記憶している状況。フレーズによっては、ローマ字入力よりも早く入力できるが、使い慣れていないフレーズや同時打鍵の文字が続くと遅く…

Docuworksって便利だな

お客さんからDocuworksで文書が送られてくることが多いので、ビューワーは昔から使っていましたが、会社としてライセンスは持っていても、公式に使っていないので、いままで使ったことがなかったDocuworksですが、このたび初めて使いました。 作成している報…

新しいMacbook

mac

今日の未明に新しいMacbookが発表されました。 https://www.apple.com/jp/macbook/かねてからMacbook Airの12インチのRetimaディスプレイが出るという噂はありました。 サイズとディスプレイは噂通りだったのですが、 Macbook Airではなく、Macbookという名…

Chrome リモートデスクトップで自宅から会社のPCを操作できるように

https://chrome.google.com/webstore/detail/chrome-remote-desktop/gbchcmhmhahfdphkhkmpfmihenigjmpp?hl=ja会社のPCはイントラネットの中にあるので、リモートデスクトップは使えないと思っていたのですが、Google Chromeの拡張機能Chromeリモートデスクト…

自転車を大きく修理

ここ2週間で3回、前輪がパンクしたのでチューブだけの問題ではなさそうだということで、昨日、自転車を修理してきました。 タイヤがかなり摩耗しており、何かが刺さった後が無数にある。 ホイールがゆがんでいる。 1.については前輪を交換しました。後輪は以…

名古屋ウィメンズマラソン2015

ゴールまであと5キロを切ったところで観戦。トップの人。 きれいな走り。 弾むような走り。 2位の人3位の人 ゴールまであと少しです。みなさんがんばれ。トップクラスのマラソン観戦は初めて?と思ったけど、記憶を掘り起こしてみれば、かれこれ15年ほど前…

自治体が他市の地下鉄に広告を出している

名古屋市の地下鉄の車内に大垣市が広告を出していました。 自治体が移住促進の広告を出すのはあまり見たことなかったけど、よくある話なのか。 それを、地下鉄とは言え、名古屋市役所の施設に出すというのは、名古屋市役所もよく引き受けたなあ。 確かに大垣…

MacでDocuWorks Viewer Light 8にエラーが出る件について

客先から送られてきたDocuWorksのファイルの内容を確認するために、最新版のDocuWorks Viewer Light 8、と言ってもリリースは一昨年なのですが、ダウンロードしてそのファイルを開いてみると、いきなり強制終了してしまう。 MacでDocuWorksのファイルを開こ…

パソコン要らずで仕事をする?

先日のエントリパソコンを持たない若者はそんなに問題なのか - teblogで紹介した続編iPhone6 Plusがあればパソコン要らず!! 仕事に活用できる最強アプリ5選一個一個見ていこう。 1. PDFへの書き込み&注釈も簡単にできる 『Adobe Reader』 手書きで書き込みが…

タイムズカーシェアと名鉄協商のカリテコはどっちが得なの?

名鉄協商の方が、軽自動車もあるし、パックメニューも多いから得のように見えるけど、タイムズの方が、使った分だけ払えばいい分、安く済みそう。 名鉄協商は予約した時間分の費用がかかるので、用事の時間が読めない時や、渋滞しそうなときは、あらかじめ長…