溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

英語が公用語になる時代

まあ、たぶんそんなのは来ないんだけど。 夢を見た。 新幹線に乗っていて、立っている人が多いのだが、立っている人がアジア系の若者ばかり。中国系もいればマレー系もいる。タイ人もいる。とにかくいろんな人がいるなかで、知り合いでもない若者たちがお互…

食洗機を導入しなかった理由

はてなでは家事の手間を省くため食洗機が礼讃される傾向にある。 我が家は8年前に中古マンションをリノベーションしたので、その時にビルトイン食洗機を導入しようということも考えた。 洗い物は僕が主に行っているのだが、僕はアトピー持ちで、ここ10年ほど…

南インド・マレーシア旅行記(3/3、クアラルンプール編)

南インド・マレーシア旅行記(1/3、チェンナイ編) - 溢れ出る加齢臭 南インド・マレーシア旅行記(2/3、コチ編) - 溢れ出る加齢臭 の続き 最後ですが3泊してるので、長いよ。 クアラルンプール国際空港2到着 深夜0時半にコチを発った飛行機は朝7時にクアラルン…

南インド・マレーシア旅行記(2/3、コチ編)

前回の投稿から1ヶ月以上、時間が空いた。 南インド・マレーシア旅行記(1/3、チェンナイ編) - 溢れ出る加齢臭 の続き チェンナイからコチへ インド3日目。この日は朝10時の飛行機でケララ州コチへ移動する。飛行機はLCCのスパイスジェット。どうやらチェンナ…

南インド・マレーシア旅行記(1/3、チェンナイ編)

GWに南インドのチェンナイ、コチとマレーシアのクアラルンプールに行ってきた。 LCCで時間をかけずに行くために、中部国際空港発着ではなく関西国際空港発着でエアアジアXを使う。 なぜなら中部国際空港からのエアアジアXはGW時点ではバンコクしか飛んでおら…

QGISで正規表現を使って属性テーブルを編集する

QGIS上でデータをプロットし、その属性として正式名称を書いたのだが、その正式名称が長いので、短くした名称を追加したいとする。 正式名称のフィールドを"Name"、短くした名称のフィールドを"ShortName"としよう。(いずれもテキスト型) データのいくつか…

macでラジコプレミアムの予約録音する

これを使う。 kyoshiaki.hatenablog.com 同じ番組を毎回録音するならば、曜日や時刻を決めてスクリプトを定期実行させれば良い。 macではcronよりもlaunchdでスクリプトをさせるとのこと。 qiita.com 見よう見まねでplistファイルを作ってみたものの、rec_ra…