溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

新しいMacbook

今日の未明に新しいMacbookが発表されました。
https://www.apple.com/jp/macbook/

かねてからMacbook Airの12インチのRetimaディスプレイが出るという噂はありました。


サイズとディスプレイは噂通りだったのですが、
Macbook Airではなく、Macbookという名前の復活でした。


そしてAirよりも軽く。


Airではないことから、Macbookの標準にしていくというAppleの意思表明でしょうね。


ぱっと見でわかるのはiPhoneと同じく3色展開するので、ハードウエア面でもiPhoneと整合的にしていくということ。


そして、端子はUSB-cとイヤホンジャックだけという割り切り方。だったらイヤホンジャックもなくして、Bluetoothに一本化してもよかったような気もしますが、端子が入る場所があったから残したのかな。


USB-cに対応する周辺機器はこれからなのでしょうが、1つしかないので、USB-cのハブも出るんでしょうね。


今でも、僕は仕事のデータを入れているUSBメモリ、Time Machine用の外付HDDをつけて自宅では使っているのでUSB足りない。


税抜15万円は高いなと思うけど、よく考えるとMBAの13インチを8GB、256GBSSDつけるとそれぐらいになってしまうので、高くないのかも。Core Mの性能次第ですが。


MBAもCPUが第5世代になってマイナーチェンジしてましたが、むしろ値上げの方が目立ちますね。


これでMacbook Air、特に13インチの位置づけが中途半端になったような気がします。
Airはなくなる方向に行くんでしょうかね。となると次のiPadAirが取れて、再びiPad4のときのように、「新しいiPad」として出るのかな。

3/11追記

どうやらCore MというCPUが微妙な性能らしい。

新MacBookに搭載されるCPU「Core M」が意外にもマカー達に不評 - ジサクテック

液晶の解像度が高くても、小さいと結局大きく表示させて作業するから、ワークスペースは変わらないのよね。仕事を考えると横幅よりも縦幅の方が重要だから16:9ではなく16:10というのはうらやましいのはあるけど、トータルの性能では今使っているMacbook Air*1の方がいいかもしれんな

*1:CPUはCore i7に、メモリは8GB、SSDは256GBにしている