溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業

今週のお題「卒業」 はてなダイアリーを卒業して、はてなブログに移行した

Excel方眼紙はセル参照をちゃんとやってれば便利だと思う

記者の眼 - 「Excel方眼紙」の何が悪い?:ITpro Excel方眼紙がWordより重宝するのは、データから流し込むのが楽だということと、1ページに収まるように縮小して印刷できることで、嫌われるのは"Excelは、行の高さや列の幅を途中では変えられない"ことだと思…

音から入る英語勉強法

先日紹介した小川本を読んでいたときに、気になっていたのはこの本で、Kindle化されたのでダウンロードして読んでみた。ITエンジニアのゼロから始める英語勉強法作者: 牛尾剛出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2013/02/28メディア: 単行本購入: 18人 クリッ…

データフレームから別のベクトルで指定した特定のデータを取り出す

R

subset(データフレーム, 列名 %in% 集合ベクトル) でできるそうだ。列名がIDになっていて、抽出する複数のIDをベクトルで記述しているときに使えそう。via:http://jasp.ism.ac.jp/kinou2sg/contents/ISM_symposium_R_2006.pdf

睡眠に関する学術的知見が満載

8時間睡眠のウソ。 日本人の眠り、8つの新常識作者: 川端裕人,三島和夫出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2014/01/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るナショナルジオグラフィック日本版と日経ビジネスオンラインの共同企画の加筆書籍化し…

日常の英語化の有効性に疑問はあるけど、しないよりする方がよい

[小川式] 突然英語がペラペラになる勉強法作者: 小川仁志出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2014/02/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る英語の勉強法としては、日常生活を英語化しようという主張で目新しいところはない。理解で…

iPad Air買いました。

初代iPadを使い続けるつもりでしたが、一つ一つの処理に時間がかかったり、しょっちゅうアプリを立ち上げ直しているのを見かねた相方から、「新しいのを買えば?」と言われたので、3日に注文して、5日にiPad Airが届きました。いいです。軽い。液晶がきれい…

譲渡したいけどライセンス関係で困る

mac

iPad Air購入資金の捻出のために、家のパソコンを整理しました。 まずは、昨夏に買ったMacbook Airを自分用のメインのパソコンにするために、Macminiから写真と音楽、書類のデータを移しました。これでMac miniは不要に。このMac miniは2009 Earlyのモデルだ…