溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地方都市の中心市街地が衰退するのは

中心市街地が自動車社会に対応し切れていないからではなく、売っているものや売り方の問題でしかないのは、金山駅南口のイオン熱田ショッピングセンターへ行くシャトルバス乗り場に並ぶたくさんの人を見ていると感じることである。 イオンのショッピングセン…

体調のバロメーター

タバコをやめた後は、その日の体調の善し悪しはコーヒーの量で判断できる。体調のいいときは1日3〜4杯のコーヒーを飲むし、美味しく感じる一方で、風邪を引くと1日1杯程度になって、そんなにうまくないなあと感じる。その代わりに紅茶が増える。 今は風…

静音電源がうるさく、常時稼働できないサーバ

家庭用のファイルサーバ兼メディアサーバとして購入したDOS/Vパラダイスのパソコンが、以前使っていたDELLのパソコンよりもうるさい。そのため、このサーバは相方に不評で、相方が寝る前には消さなくてはいけない。もともとEVERGREENのSilentking4という静音…

睡眠中の血中酸素濃度

SAS

土曜日に家で検査した結果を病院で聞いてきました。「いたって正常です」 じゃあ、何ですか。慢性的な眠気や軽い頭痛は単なる寝不足ですか?いびきが途中で止まるのはどういうことですか?8時間寝ても眠気があるのはどういうことよ。今日も昼間眠かたよ。(…

じっくり飴玉

診察終了後、ペンを買うために名駅の東急ハンズまで行ったところ,実家に帰った相方から電話。 『お母さんがうなぎおごったるって言うから,こっち来ない?』 タダ飯に弱い小生,買い物が終わってから,電車で相方実家に出かけました。鰻やさんで,ひつまぶ…

一回目の診察

SAS

本格的に入院して治さないといけないかなぁと思う睡眠時無呼吸症候群。慢性的に寝不足感がある。 今日は朝から会社の近くの大学病院に出かけて,診察を受けてきました。先生に症状を申告してから,鼻に薬品をかけて観察,口を開けてのどを観察,そして鼻から…

今の状況

teblog::Diary - サーバ用PC購入のその後の状況です。 ビデオサーバー これについては、IO-DATAのGV-MVP/RX2Wを使って、ivtvドライバで録画をさせることには成功しました。ただ、動画のサイズがWindowsで行っていた頃の1.5倍になっています。映像のサイズが…

親指シフトの習熟状況

親指シフトを使い始めて2ヶ月経過した時点で、同じ文章をローマ字打ちした場合との比較をしてみました。1段落の文章、文字数は140字ほど(漢字・かなの2バイト文字のみで構成される文書で、かな文字数にして202文字)です。おそらく親指シフトの方が遅くな…

会社のパソコンにTortoiseSVNを入れてバージョン管理してみる

文章を書いたり、お絵描きをするのが仕事である。 仕事を進める上で、完成間近になると何通りかのバージョンの資料が乱立し、以前のバージョンの資料に戻すことが多々ある。一応、資料のファイル名に通し番号を付けることで、バージョン管理らしきことをして…

xinetd + vncserverでChicken for the Macから自宅サーバーに繋がらん。

Connection Refusedとなりよる。SSHでログインして、vnc4serverを起動したときだけvncでMacBookから繋がる。

MacBook + Windows VistaでEdy Viewerが起動せん。

Felicaポートも認識していないっぽい。Windows Vista買った意味あらせんがや。 ドライバ入れるところから再チャレンジかのう。