溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Paris Match

昨日の検査を持って、僕が主担当となっている業務は一応終了したので、あとは他のお手伝い業務だけ。 今日はひたすらGISでの作業。 ほとんど考えることなく、地図上で重なっているキャプションを整理しては引き出し線をつけている。 僕はOutput系の仕事では…

「空気を読めない」という言葉の使い方

「空気を読めない」絡みのエントリは、はてなダイアリーとmixi日記両方で載せております。 コメント欄やはてブを通じて皆様からコメントをいただきました。ありがとうございます。 はてなブックマーク - teblog - 空気を読めない人 はてなブックマーク - teb…

義務教育で

「読み・書き・そろばん・ボケ・ツッコミ」を教えることで、空気を読む能力を養成。人材部会提言 http://www.osaka-cpa.or.jp/html/kouza/osakajisedai/jinzai-tei.html

ハンサムが空気読めない?

肝心なことを忘れていました。そもそもの命題ね。 これは、ふーんそうなんですか?という程度の認識。 僕が居た大学のサークル連中では、いくらハンサムであっても空気を読めないとモテやしない。むしろ空気を読める奴の方がもてると思いますけど*1。空気が…

空気を読める人

昨日のエントリで、元ネタを書かれた方からご丁寧に30代女性会社員の気になるニュース:箱根の山からこちら側における「空気読む」レベル - livedoor Blog(ブログ)という返事を戴きました。僕がそもそも昨日のエントリを読んで気になったのは「読む」という…

空気を読めない人

空気*1を読めない人には二通りがあると思います。 一つは、空気を読まない人。自分の関心事だけで発言、行動する人。 もう一つは、空気を読んでいるつもりだけど、読んだ結果出た発言、行動が場にそぐわなかった人。空気を読もうとしているけど読めなかった…

あわび祭り

みなさん、こんにちは。今年も恒例となりました。あわび祭り開催についてのお知らせです。(^^) 当委員会では毎年皆様に心より楽しんでいただけるように日々楽しい企画を熟考しております。今年も全国各地より産地直送の新鮮なあわびをたくさんご用意いたしま…

連携

仕事をしていると、「地域間で連携して」「主体間で連携して」という表現の形で「連携」という言葉をよく使う。 この「連携」という言葉は、なんだか「みんなで」「何か」をやっているように見えるが、その実「何を」やっているのかはよくわからないという意…

喫茶店でモーニング

仕事の待ち合わせ相手が寝坊したとのことで、名鉄名古屋の改札口を出たところにある喫茶店でモーニング。喫茶店のコーヒーを飲むのは久しぶりやな。 ここのコーヒーは酸っぱい。喫茶店らしいと言えば喫茶店らしいが、最近は自分で淹れる苦みが勝った深煎り目…

iPodの設定方法はどないかならんか

iPodを再生中に設定変更をしやすくできるように、再生中に再生ボタンなりを長押しすると設定画面に移るようにしてもらえないかなあ。 なぜなら、シャッフルとリピートの設定を頻繁に変更するから。僕の場合は、アーティスト単位で聞くときはアルバムシャッフ…

隣の女子高生

打ち合わせから帰るために、電車に乗った。席が空いているので向かい合わせのシートの窓側に座る。 途中の駅で人がわんさと乗り込んできた。僕の隣には女子高生が座る。ミニスカートの制服で。たぶんなんちゃって女子高生ではないと思いたい。 で、その女子…

収納を買い換えました。

引っ越して5ヶ月にしてようやくキッチン後ろの収納を買い換えました。以前は一昨年名古屋に引っ越してきたときにホームセンターでやっつけで買ったスチールラック。今の家ではかなり手狭でした。 しかーし。一念発起して無印でガッツリ収納と中に入れるカゴ…

勝ちましたね。

タカアンドトシが。晴れて2連覇。 最初見たときの笑いの最大値では、NON STYLEやハマカーンの方が高かったんだけど、今朝改めて見ると、タカアンドトシは平均的に面白かった。NON STYLEは井上のいきりネタが痛々しさが目立つ。石田のツッコミボケでどこまで…

喫茶てっしー

僕は会社で飲む珈琲は自分で淹れている。 マイ豆、マイミル、マイドリッパー、マイペーパー持参。 ちなみに会社にはドリップ式の珈琲のベンダーがあるが、僕は1〜2回しか使ったことがない。 最近は2階にある資料室のキッチンで淹れている。 ここはなぜかカ…

久しぶりにカレー

今日のポイント: ・ひよこ豆を入れてみました。 ・カルダモンを入れてみました。 ・少し油を多めにしました。 我ながらうまくできたので、食べ過ぎました。 でももう一つコクが足りないな。 ソース類を入れてないせいでしょうか? 何かこういうのを入れると…

久しぶりの休日

昨日のクライアントとの打ち合わせで一連の資料が提出できたことで、年度末までの仕事の目処が立ちそうなこと(終わったというわけではなく、残務作業の量が概ねわかる範囲まで来たので計算ができるようになったということ)連続出勤が1ヶ月半になったので…

私家版重曹の使い方2006/03版

もともとは石鹸派だったのですが、重曹研究会のコミュを見て重曹派に移行しつつあります。そのなかで、最近の僕の重曹利用傾向はこんな感じ。 1.お風呂に入れるのをやめた。 重曹派と逆行するようですが、これは自宅のガスの事情によるものです。風呂釜の…

まだ筋肉痛

最近、運動不足で太ってきたので月曜日にジョギングを再開したのだけれど、ものの見事に筋肉痛。2日経った今でもちょと痛い。ちなみに昨日は帰宅が遅かったのでジョギングはお休み。

Googleのパーソナライズド英語版の天気予報

net

アメリカでの天気予報なので、日本語表示させると、日本の天気予報では通常あり得ない予報表示がでてきておもろい。 ただな〜、今一つ予報に信憑性がない。特に気温が。 今日の名古屋は 5°C 靄 (←なんだこの天気は) 風向・風速 : 北西 向きの風 12 km/時間…

Googleアラートがおかしい?

net

最近、ThunderbirdがGoogleアラートをフィッシングメールだと判断しているようだ。GmailでもGoogleアラートを読ませてみて検証してみる必要があるかな?

みうらじゅんのスライドショーに行ってきた

みうらじゅんのスライドショーを見てきました。 主催はかすがい市民文化財団。 みうらじゅんを「文化人」と称して上司を説き伏せたそうです。 電車で春日井の駅を降りると、いかにも「それ」そうな若者達が大勢。近隣住民に言わせると「こんなに若者が多いの…

エフゲニー・プルシェンコのエキシビションSex Bombについて

net

トリノオリンピックで、凄すぎのエキシビションを見せたプルシェンコですが、世界選手権では面白すぎるエキシビションをやっておりますね。まるでショーパブ。 ネットでは何種類か動画が出回っているようですが、私が把握した限りでは3種類ぐらいにまとめら…

失敗おでん

圧力鍋でおでんをつくったが失敗。敗因は 汁がもれるぐらい具入れすぎ はんぺんが膨張 チーズ天のチーズが流出して汁が白濁 味は悪くないんだけどね。