溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

足助

昨日、ペダルやシューズを買ったこともあって、今日は足助まで自転車で走ることにしました。 朝、洗濯をしてからトーストと珈琲で朝食を済ませた後、軽く身支度を調えて、自転車の空気を補充してからいざ出発です。 新瑞橋から島田橋を通って、平針で一旦、…

大都市圏以外の鉄道強化に意味はあるか?

東奥日報の社説:奥羽線複線化/忘れては困る県土の動脈 http://www.toonippo.co.jp/shasetsu/sha2005/sha20050707.html ちょっと仕事がらみのネタを考えてみた。 鉄道やバスという交通機関は「公共交通」と総称されることで、地域の活力向上のため「公共」…

パワーアップ

とうとうビンディングペダルとサイクルシューズを買ってしまった。ついでにアンダーショーツと後ろ用のフラッシングライト、スペアチューブも買ってしまった。合わせて\18,000。 で、感想ですが、これがいいんです。こんなに自転車漕ぐのが楽かと。今までは…

iTunesで作ったMP3は音質が悪いの?

iPodに最適なMP3を作る その1 〜 MP3エンコーダにまつわる噂を検証 〜 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050711/dal198.htm こういう話しだそうな。 じゃあ、LAMEを使えばいいのかいと思いつつ、それでも邦楽のCDをMP3化するときに、ローマ字でタ…

パンクの値段

翌日修理に出した場合 修理代:\1,200 往復の電車代:\460 スペアチューブに変える場合 チューブの値段:\600(?) パンク修理(セルフ):\50 失った時間:30分+30分ぐらい その場で修理する場合 パンク修理(セルフ):\50 失った時間:2時間ぐらい

パンク修理から帰ってきた。

お店にタイヤを取りに行ったときに、まだチューブをタイヤにつけていなかったので、自転車屋のじいさんがチューブをタイヤにつける様子を見物させて貰った。 以前、別の自転車のタイヤ交換をしたときに僕がすごく苦労したところだったのだけれど、それをじい…

ブレーンストーミングの人選

僕が働く会社では、ブレーンストーミングによるアイデア出しがしばしば行われる。これが僕には苦痛なのである。その理由は、ブレーンストーミングの人選にある。 社内で行われるブレーンストーミングには、部長や社長も参加する。 しかし、部長や社長は実際…

結局修理に出した。

先日パンクしたタイヤは、チューブ交換をしようと思って昨日、会社の裏で作業してみた。しかし、チューブの空気投入口の高さが足りないので、空気入れが差せなかったことと、タイヤをリムに嵌めるのがうまくいかなかったこともあって断念した。スペアチュー…

ガンダム占いは「ギャン」でした。

このキャラクターの特徴は? 「戦場で壺集め」のように常人には理解不能な趣味を持つアナタ。自分の道をマイペースに突き進む性格です。独自のスタイルとそれを創り出す創造性を兼ね備えた、既成概念にとらわれない着想力を持っています。また、もしもアナタ…

後輪がパンク

今日、会社から帰るべく自転車に跨ろうとしたときに、後輪がパンクしているのに気づいた。タイヤレバーとスペアチューブを持っていたので、すぐにタイヤを外してチューブ交換を試みたが、タイヤがなかなか外れない。明かりもなく、早く帰りたかったこともあ…

伊勢で担々麺

今日は午後一から伊勢市で打ち合わせだったので、昼前に伊勢に到着してから美味しいという担々麺を食べに行った。場所は伊勢西ICから外宮に向かう途中にある中華料理店陶陶(タウタウ)。担々麺は黄土色っぽい色で、四川ラーメンに似ているが、四川ラーメ…

円頓寺商店街

今日は天気がよかったので、ふらふらと自転車で出かけることにしました。 とりあえず、気の向くままにペダルを漕いだところ、着いたのは会社の前でした。_| ̄|○ あかんぞ、俺。 途方に暮れてしまった僕は、円頓寺(えんどうじ)商店街まで行くことにしまし…

いろいろ弄り中。

(1)Opera ver8.02テクノロジープレビュー版 bittorrentに対応。 これでクライアントソフトを起動することなく、bittorrentを使ってファイルのダウンロードができます。ブラウザに内蔵されると、ブラウザを起動した時点でtorrentファイルが共有されますから、…

筋肉が足りない

昨日はリハビリに行ってきた。リハビリと言っても、最近は状況報告を行って、マッサージを受けることしかしていない。しかし、今日はリハビリの先生から、右足に比べて左足(骨折した方)の筋肉が少ないとの指摘を受けた。特にお尻の筋肉と膝のすぐ上の太も…

データベース

今日、打ち合わせに行った時に、昨年度Excelでアンケート調査した結果をデータベース化して欲しいと依頼された。エクセルベースでデータベースっぽく整理はしているが、シートが複数にまたがる上に、恐らく私以外の人にとっては使い勝手が悪そうだ。むしろ、…

ネタページ

ライフカード(海外出張編登場) http://www.lifecard-choice.com/top.html バカ田大学の入学試験を受けよう http://www.koredeiinoda.net/

FM802はどうなってるんだ?

名古屋のZip-FMではHOT100でJamiroquaiのFeels Just Like It Shouldが1位になった。当然、Dynamiteの売り上げが反映しているのだろう。 Jamiroquaiを初めて聴いたのは、まだ関西で学生をしていた頃、FM802でWhen you gonna learn?であった。そのFM802はとい…

悲しい出来事

僕のボーナスよりも一般職である相方のボーナスの方が高かったそうだ。いくら、うちの会社が儲かってないとは言え、それはねーだろー。儲けるという観点で考えると、ウチのような業種は儲けから程遠いところにいる。 仕事相手は役所。 しかも非製造業。 物を…

ブログに比べると、tDiaryやはてなダイアリーは入力がしやすい。ブラウザを通さずに更新できるし、カテゴリ設定も思いのまま。俺にブログは向いてない。

Starchild

JamiroquaiのDynamiteを買ったのですが、特に5曲目のStarchildがお気に入りで、iPodで繰り返し聞いています。続けて何回も聴いているので、頭の中でメロディがリフレインしています。70's〜80'sのディスコサウンド全開、でもJamiroquaiのテイストが出ていま…

ロブスター

サントスニブラをメインにした萩原珈琲のストロングブレンドを飲み終わったので、今日からロブスター。ロブスターは初めてなのだが、こいつは苦い。そういえば、ベトナムロブスターは飲んだことがあるのを忘れていた。あれも苦かった。今回のロブスターはあ…

高知レポ

先週の土日に1泊2日で高知にジャンボパフェを食べに行ってきました。なるべく費用を安く済ませるため、僕以外の同行者が兵庫の人間だったので、朝一で電車で兵庫へ向かい、そこからはクルマで。 朝6時起床で、6時40分の地下鉄に乗って名古屋へ。7時1…

ガネサ桜山店

今日の昼ご飯は、ガネサ桜山店で、カレーバイキング。 このお店は、ランチタイムはカレーバイキングとなっており、平日は780円、土日祝は1000円。内容はカレー(平日2種類、土日祝3種類)、ライス、ナン、スープ、サラダである。 カレーは、チキン、野菜、…