溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

民間路線バス会社の運転手不足(伝聞ですが)

ちょっとタイムリーなニュースがありました NHKオンライン さらっと「自治体が運営するバスなどより条件のよい職場に転職」と書いてあるけど、2種の取得費用をバス会社が出して人を育てても、赤字経営なのに遙かに給料の高い公営バスに転職していくのも問題…

今年買ったものを振り返る

今週のお題「2013年に買って良かったもの」 まだ終わってないけど、乗っかる。大なり小なり買い物してるけど、大きなものとしてはこの3つですかね。 アップル - ノートパソコン - MacBook Air アップル - iPhone 5s キヤノン:PowerShot S110 カバン類は買っ…

案外iPhoneのボイスメモ機能がよかった

昨日、ちょっと大きな会議があって、その議事録をとっていました。いつもは会社で所有しているICコーダー、といっても、もうボロボロになっているサンヨーのICR-S290RM(最強のICレコーダー「ICR-S290RM」 1台3役でパソコンとも楽々接続)を使っているんだけ…

for文で変数名を変えながら処理する

R

Rで他言語みたいに変数名を変えながらfor文とかでつまったこと - WhereToStartよりpaste文を使うようだ。マルチアンサーのアンケート調査の結果をクロス集計しようとすると、選択肢それぞれに0-1変数でデータが入っているので、選択肢毎に別データが割り当て…

table関数で度数が0の項目を集計する

R

メモ。これは便利。 度数が0の項目を集計する(集計する項目を特定する)には、levelsオプションを指定してfactor変数にする。 ということは、選択肢が1から30まであるような設問であれば、 table(factor(data,levels=1:30)) みたいな感じにすればいいみたい…

SumでNAやNaNを無視して集計する方法

R

SUMのオプションである、na.rmをTRUEにする。(NAデータをremoveするという意味か) sum(data,na.rm=T) ref:Colorless Green Ideas:Rの合計を求める函数“sum”で、欠損値や非数がある場合の対策

国勢調査の調査区データに年齢階層別人口データを統合する

R

地図で見る統計(統計GIS)でダウンロードしたGISのデータに、年齢階層別人口のデータを統合して、GIS上で色分け表示できるようにする。GISのデータのうち、いわゆるデータベースのデータは、dBASE方式の.dbfファイルとなっている。このファイル、2003まで…