溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

2013-01-01から1年間の記事一覧

民間路線バス会社の運転手不足(伝聞ですが)

ちょっとタイムリーなニュースがありました NHKオンライン さらっと「自治体が運営するバスなどより条件のよい職場に転職」と書いてあるけど、2種の取得費用をバス会社が出して人を育てても、赤字経営なのに遙かに給料の高い公営バスに転職していくのも問題…

今年買ったものを振り返る

今週のお題「2013年に買って良かったもの」 まだ終わってないけど、乗っかる。大なり小なり買い物してるけど、大きなものとしてはこの3つですかね。 アップル - ノートパソコン - MacBook Air アップル - iPhone 5s キヤノン:PowerShot S110 カバン類は買っ…

案外iPhoneのボイスメモ機能がよかった

昨日、ちょっと大きな会議があって、その議事録をとっていました。いつもは会社で所有しているICコーダー、といっても、もうボロボロになっているサンヨーのICR-S290RM(最強のICレコーダー「ICR-S290RM」 1台3役でパソコンとも楽々接続)を使っているんだけ…

for文で変数名を変えながら処理する

R

Rで他言語みたいに変数名を変えながらfor文とかでつまったこと - WhereToStartよりpaste文を使うようだ。マルチアンサーのアンケート調査の結果をクロス集計しようとすると、選択肢それぞれに0-1変数でデータが入っているので、選択肢毎に別データが割り当て…

table関数で度数が0の項目を集計する

R

メモ。これは便利。 度数が0の項目を集計する(集計する項目を特定する)には、levelsオプションを指定してfactor変数にする。 ということは、選択肢が1から30まであるような設問であれば、 table(factor(data,levels=1:30)) みたいな感じにすればいいみたい…

SumでNAやNaNを無視して集計する方法

R

SUMのオプションである、na.rmをTRUEにする。(NAデータをremoveするという意味か) sum(data,na.rm=T) ref:Colorless Green Ideas:Rの合計を求める函数“sum”で、欠損値や非数がある場合の対策

国勢調査の調査区データに年齢階層別人口データを統合する

R

地図で見る統計(統計GIS)でダウンロードしたGISのデータに、年齢階層別人口のデータを統合して、GIS上で色分け表示できるようにする。GISのデータのうち、いわゆるデータベースのデータは、dBASE方式の.dbfファイルとなっている。このファイル、2003まで…

9月の総括

今月の記録 ライブ2回(マゴーソニック、indigo jam unit) デジカメ1台買った(Canon Powershot G11) 沼津行った。沼津港深海水族館 わりと充実というか散財。 来月やること あいちトリエンナーレ行く(27日まで) デジカメとiPadのオークション出品を友達に…

そういえばMacbook Air買いました

mac

1ヶ月ほど前の話になりますが、Macbook Airを買いました。 きっかけは、東京でやっているある仕事。 その仕事は、担当者との打ち合わせや、住民が参加する会議がある。 その際、過去の膨大な資料を持参して、該当部分を探す必要がある。資料のうち、過去の会…

こっそりはてなブログへ移行しようかと

思って、2001年からのログをはてブロにコンバートしてみた。本体ブログもたまにしか更新せず、むしろ南インド料理のブログの方が、まだ更新頻度が高いので、いっそのこと、本体もはてブロに移してみた方がやりやすいかなと。はてブロアプリもiPhoneだけでな…

親指シフトに移行しなかった理由

親指シフトすんばらしィィィィィィ - 24時間残念営業読んだ。この日記で過去ログを漁ってみると、2007年から2008年にかけて親指シフトを使っていたことがわかる。「親指シフト」の検索結果 - teblog::Diary1年半ほど親指シフトは使っていたのだけれど、諸…

風邪を引いた

梅雨明けして以降、気温がグンと上がったので、会社の冷房が強くなり、家でも冷房を少し入れるようになった。そうすると、少し頭が痛くなり、今週に入ったら喉の痛みと鼻水が出るようになり、咳も出るようになった。木曜日になると頭が少しボーッとするよう…

1年ぶりに皮膚科に行ってきた

持病のアトピーが悪化したので、1年ぶりに皮膚科に行ってきた。 去年の秋以降、ここまでシャワー後のニベアは欠かしてこなかったのだが、ここ1ヶ月ほどお酒を飲むことが多く、寝ている間に掻きむしってしまうことが多かったことと、季節の変わり目とあって、…

久しぶりにいいともを見た

といっても、病院の待合室で。見たというよりは、Kindleで本を読んでいる間に聞こえてきたというか。テレフォンショッキングの音楽がなったので、時計を見たら12時38分だった。今はそんな遅くにやっていたのかという驚き。今では、祝日で家にいるときでも、…

国家公安委員長が、制限速度を否定することは是か

歩行者のいない50キロ制限の片側2車線の直線道路を例に挙げ、「交通の流れで70キロくらい出る。そういう所(での取り締まり)は疑問」と述べた。 一見、もっともらしいことを言っているように見えるのだが、そもそも「交通の流れで70キロぐらい出る」区…

地上デジタル放送が映らなくなった

普段、テレビはあまちゃんしか見てません(キリッいつもは出勤前にBSプレミアムで7時半から見ているのですが、今日は寝坊してしまって見れなかったので、少しだけでも見てから出社しようと思って、8時からNHKをつけてみると、テレビが映らず、 現在受信できませ…

カーシェアリングを初めて使ってみた

カーシェアリングを申し込んだ - teblog::Diary先日の日曜日に初めてカーシェアリングを使ってみた。家から一番近いカーシェアリングのステーションで借りたので、車種は三菱の軽自動車eKワゴン時間は10:30〜20:00(9時間半)行き先は岐阜県の御嵩まで。往復…

台北に行ってきた

GWは4日間、台北に行ってきました。アジアへ行くのは初めてだったのですが、台北はなかなか面白いところでした。これから台北に行こうと思っている人の参考になるかどうかわかりませんが、いくつか気づいたこと。 Wi-Fiは公共の無料サービスで十分だと思う …

僕がLINEを使わない3つの理由

堀江貴文さんがこう呟いておられます 改めてドコモのメインアカウントの方でLINE登録したらあっという間に数百人の友達自動登録されて、メッセージの嵐。こりゃemaiやってる場合じゃない。個人間は。SPモードメールが寂れる感じ ぼくは現時点ではLINEは使っ…

ムリだと思うけどね

朝日新聞デジタル:小倉駅を「北九州駅」に 動き出した改名構想 - 社会これからアンケートやるつもりだろうけど 市民の愛着がある 仮に変更するとなると、変更費用は全額北九州市負担になるが、相当な金額になるはず。 ま、ムリでしょ。あんまり意味ないと思…

livedoor readerでクリップ先をPocketにする方法

web

Google Readerのサービス終了で移転先としてにわかに脚光を浴びているlivedoor readerですが、記事をあとで読むために、Pocketに入れる方法を示しておきます。設定変更−クリップの設定タブでクリップボタンの設定から「他のサービスを使う」を選択し、ジャン…

とりあえず目標を一つだけにする

いろいろできていないことが多すぎて自己嫌悪になるのですが、やろうとしていることが多すぎるせいかもしれないと思うので、とりあえず目標を一つだけに絞ってみようと思います。 二度寝をしない 以上。

ジョギングの服装でなくても走って通勤できる

昨日、一昨日と東京へ出張しており、昨日は自宅へ直帰したので、通勤にいつも使っている自転車を会社に置いてきてしまった。こういうときは電車に会社に行くところであるが、知り合いの女性が名古屋ウイメンズマラソンを控えているのか、今から20kmランに出…

MacBookが価格改定して、MacBookPro Retimaモデルの13インチがお買い得のような気がする

mac

アップル、国内でもMacBook Pro Retinaモデルを価格改定--13万8800円から - CNET Japanアップル、MacBookシリーズのプロセッサーや価格を改定:ニュース:PC Online折からの円安とAppleの販売テコ入れの複合形で、MacBookの価格が変わったようです。ざっくり…

よく歩いた

久しぶりに会社まで歩いて通勤した。行き 我ながら結構速い。帰りも歩いた。家の近所のローソンで、Amazonで注文した本を受け取ったので、ローソンまでの計測。 帰りに馴染みのお店を何軒か通り過ぎたけど、誘惑に負けず、ひたすら歩いた。今日はこれ以外に…

カーシェアリングを申し込んだ

クルマの要らない都心に引っ越して1年半経つわけですが、それでもカレーの名店が郊外にあったりするので、たまにクルマを使いたいなというときはあります。家から歩いて5分ぐらいのところに、レンタカー屋さんはあるのですが、ちょこっと使うだけでも半日分…

単語の用法という観点からiOSの英語辞書を比較してみた

iPhoneを電子辞書代わりに使っています。単純に単語の意味を調べるだけなら、収録語数の多い、テクニカルで英英でも訳が出てこない単語でも出てくる英辞郎一択なんですが、英語の勉強という観点から見ると、文法的な使い方がわかるような辞書がいいわけで、…

ポンチョを買って雨でも自転車通勤するようになった

最寄り駅まで歩いて5分もかからないんだけど、会社の近くのスーパーマーケットが建て替えのため2年ほど店じまいするので、雨の日は帰り道に買物ができなくなってしまった。雨が予想されるときには、事前に食材をストックしておけばいいんだろうけど、そうい…

iPadのドローツールとPCとの連携

一つ前のエントリの続き。Inkpadを買ってみて、絵を描いてみて、MacのIllustratorで開いてみた。 動作環境には初代iPadとは書いてなかったけど、初代iPadでも動いた。 PCとの連携にはメールとDropboxでのエクスポートが選べるようだ。 ベクター画像の形式と…

初代iPadを仕事で使う方法を考えてみる

今日は恒例の休日出勤で、朝、宅急便の荷物を会社で受け取ってから今日の仕事をするつもりだったけど、まだ僕が会社に来ていない8時半に宅急便が来やがったものだから荷物が受け取れず、再配達が昼になると言ってるものだから、その間仕事にならないので、ち…