溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バージョンアップとmakerss

tdiaryのバージョンを2.0.0にアップするついでに、rdf吐き出しのプラグインをmakerss.rbに置き換える。前のプラグインに比べて相当改善されているらしいのだが、うちのサイトに限ってはあまり改善されてるような感じがない。なにか設定がおかしいのかしら?

パン屋さん

昨日の朝、ナイスなパン屋さんを見つけた。僕のナイス基準とは、生地がサクサクということなのだが。 店の名前を覚えてないし、そもそも写真も撮ってないので、続報は後日ということでご勘弁。 今日もパン屋に寄ろうと思ったんだけど、台風で雨が降るという…

モンゴリアンスープカレー

今日のお昼、100円ショップに買い物に行ったときに、そこの建物内にあったフードコートに出店していたお店で食べたカレー。コーンとキャベツが主な具のスープカレーに胡麻ライス、日替わりのトッピング(今日はジャンボフランクフルト)がついて500円。味は…

Opera

Livedoorの堀江社長が意気込んで販売するらしいが,当初のリリース予定が大幅に遅れているのに業を煮やして,こっちは英語版の7.53にしている。個人的には英語版でも問題はないので。Livedoorは,流行りそうなものには取り敢えず手を出しているという姑息な…

iPodを買うということ

当分,新iPodのショックは抜けないのだが,そもそもiPodを買うという行為は,性能や値段云々ではなく,iPodというブランドを買うという行為なのだから,値段なぞ気にしてはいけないのかもしれない。値段,性能を考えてデザインの拙さを度外視してiRiverにし…

新生銀行,振り込み手数料を有料化

預金額1000万円未満のユーザーはネットバンキングでの振込みを月5回までは手数料無料とし,それ以上の場合は手数料を取るというもの。オークションを頻繁に使う人や,通信販売をやたらと多用する人でなければ,せいぜい週1回振り込みすればいい方なので,ま…

チューナーボードを選ぶ

テレビがヤバイことは,既に書きましたが,テレビを買い換えるのではなく,いっそパソコンにチューナーボードをつけて,パソコンでテレビを見てしまおう計画を立てています。これを実現させると,テレビだけでなくビデオも不要になります。僕はレンタルビデ…

スタミナ強化、薄型の第4世代のiPod新モデル発売

先週,iPodを買って,Windows用の追加パーツを土曜日に梅田のヨドバシカメラで買った末,満を持して今日使い始めた私のiPod。それなのにこんなニュース。超悔しいんですが,日本語版は3〜4ヶ月,発売が遅れるだろうとタカをくくって,それまでの間は,今の…

goo blogは見づらい

上のトピックに書いた先輩のブログはgooなんですが、これが見づらいのだ。 1.トップページは各記事の冒頭しか出てこない。 ページが長くなるのを避けるために、こういう処理をするblogはいろいろあるのだが、iblogやnucleusのように、「続きを読む」をクリッ…

サイキック

携帯で有料契約しておくと、PC上でストリーミング配信されるようだ。 早速契約。

発見

大学のサークルの先輩で、現在、ロスにMBA留学している方のhttp://blog.goo.ne.jp/letitbe-la/"%>をみつけたので、trackback. サークルの掲示板への告知はどうしますか?もう少し黙っておきますか?

隣で工事

隣は空き地で草むらだったのですが,昨日からパワーショベルが土を掘り始めました.外に出て看板を見てみると,家が建つようです.150坪ぐらいありそうなので,一戸建てが建つとしたら豪邸だな.フェンスが低いので,家を覗かれるのが心配.

テレビのアンテナ,外れる

昨日の夕方,大雨が降っているときに,壁についているテレビのアンテナジャックが,突然壁の中に入ってしまい,アンテナ線が外れてしまった.無理を言って,今日の夜,修理に来てもらった.なんでこんなことに? それでなくても,時折虫が鳴くような異音を発…

冷蔵庫,買い換え

神戸にいるころから,1日1回はファンが回ってなかったのだが,名古屋に来てからは,冷蔵室はほとんど冷えなくなってしまった.今日,牛乳を出してみると固まってたし(--;; 冷凍室は冷蔵と冷凍の中間ぐらいに成り下がっている.買って16年になる冷蔵庫である…

電車男その後

ようやく読んだ.うーん.エルメス子さんが,どういう気持ちなのかは,とりあえずわかった.でも男としては,じゃあどうしたらいいのか,僕には,よくわからん.逆の場合ってのは,あんまりないんだろうけど. それ以外のところは,見ない方がよかったなー.

新瑞橋カレー戦争

僕が住んでいるのは新瑞橋というところですが、今日、地下鉄新瑞橋駅すぐのところに、Taj Mahalというインドレストランが開店しました。引っ越したときから、この場所に店らしきものがあったのですが、開いている気配もなく、店じまいをしてしまったのだと思…

自転車事情

南北方向は坂が多く、自転車に向かない神戸とは異なり、名古屋は平坦な土地なので自転車は非常に走りやすいのです。更に、幅員の道路が多いのも名古屋の特徴でしょう。神戸も広幅員の道路が多かったのですが、名古屋はそれよりも広いのです。特に、歩道が広…

ゴミ事情

名古屋はゴミの分別が、神戸と比べて細かいのです。 名古屋ではスーパーで、名古屋市製の指定のゴミ袋が売られています。そのゴミ袋は、可燃、不燃、資源の3種類に分かれています。引っ越してきた当初、ゴミをこの3種類に分ければいいのかと思っていました。…

名古屋カテゴリ設置

名古屋に引っ越したこともあり、新たに[名古屋]カテゴリを作りました。

chalow

仕事のメモをhttp://namazu.org/~satoru/unimag/1/" %>でとってるのですが、xyzzyがクリッカブルリンクでないので、URLを記述したときには、ちょっと不便だなと思い、chalow|http://nais.to/~yto/tools/chalow/" %>でローカル上にhtmlとして表現しました。前…

遅刻

2日入社2日目にして早速遅刻しました。理由は最寄駅まで来て、財布を忘れていたことに気づいたからです。急ごうにも走れないので、ひたすら歩いて家まで戻ったあと、電車では到底間に合わないことを悟った私は、入社2日目にして自転車通勤をしました。惜しく…

出社

名古屋に引っ越してから、ようやく7月1日よりADSLが開通しました。フレッツで40Mbpsで契約していますが、基地局から1.5kmの距離で、2.4Mbpsしか出ていません。動画配信をしてもらうには、これでは物足りないスピードですが、日常のインターネット利用にはま…