溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

2010-01-01から1年間の記事一覧

今日は寒かった

午前中はオフィスで仕事だったこともあって、つい、いつもの感覚でコートを持たずに出社した。でも、今日は昼前から仙台へ出張だった。しかもtwitterで仙台は雪だよとの指摘。 まあ、それでも、どうしようもないほど寒くもないので、マフラーも買うことなく…

おやつを見直してみる

仕事とジムで、たいてい晩ごはんを食べ始めるのは23時半を回ることが多いので、残業中のおやつは欠かせない。しかし、現在、体重の自己最高を記録している状況で、ダイエットをする気はないものの、おやつにもう少し気を遣う必要が出てきたかなと思って、お…

ハイスコア

スポーツクラブでご一緒する人たちといっしょに木曜日にボウリングに行ってきた。 だいたい2週間に1回程度の割合でボウリングをしていたのだけど、メンバーの都合が合わなくて、久しぶりの開催。僕は3ヶ月ぶりの参加。 調子はよかった。球筋が安定していた。…

難しい

別ブログの方で行っている名古屋の南インド料理食事会のイベントの3回目のグルテシが無事終わった。 ご飯を含めて、17品目。 前回より調理部隊が減った割にはがんばったと思う。 とは言え、手伝ってくれた方々のおかげです。ほんとに。 前回からは、カレー作…

iPhone + リュウドのBluetoothキーボード + ATOK Padで会議のメモをとる

iPhoneやiPadを仕事で使うために、入力のスピードアップ化を図るためのキーボードとしてリュウドのBluetoothキーボードRBK-2200BTiを購入した。 ネットではWindows用の2100などをキートップを貼り替えるなどして、iPhone用に対応させた上でレビューしている…

豆苗

食べ終わった豆苗をバットのなかでさらに栽培すると、1週間ぐらいで発芽した豆から、また伸びてくる。 あと3日ぐらい待ってから食べようかな。 追記 (2010/10/27) 伸びすぎました。乱れすぎ!

おすすめのネットラジオについて

「音楽よ永遠に」−外国語FMラジオ放送「RADIO-i」が閉局 - サカエ経済新聞これまで家でよく聴いていたRADIO-iが閉局してしまい、まともに聴けるラジオがなくなってしまった。 家でラジオをより、いい音で聞きたいがために、わざわざ3月にラジオを買ったとい…

2台のMacのTime Machineを1台の外付けハードディスクで済ませる

仰々しく書いてみたものの、実は以前の日記の続きの話。Windows Vista機に無線LAN経由でTime Machineの保存先を設定していたのだけど、3つの問題があった。 ネットワーク経由でWindows Vista機が見えないので、バックアップできないことが多い バックアップ…

自転車改造第2弾

オーバーホールの続き。 4月にオーバーホール+ピスト化+水色フレーム化した自転車でしばらく乗り続けた後、今日、ようやくサドル周りとハンドル周りを交換して、一応の改造が終了した。改造のポイントは、 水色のフレームに合わせて、シートポストやハンド…

Mac miniのメモリ交換をした。

去年買ったMac miniが2GBのメモリーしかなく、動作に時間がかかることも多かったので、メモリを交換して4GBにした。 Mac miniは中を開けるネジもカバーもないので、そのままではメモリ交換できないように見えるけれど、探してみれば先達はいるもので、ヘラで…

iPadを買った

世間はiPadから既にiPhone4Gへ興味が移っているところですが、こちらはようやくiPadを買いました。正確に言えば、Apple Storeに注文したのは5月の末、iPad発売開始後、矢場町のApple Storeで実機を触った直後でしたから、それからおよそ3週間待ってようやく…

鳩山さんはなぜ他人事のような物言いをするのか、または発言がコロコロ変わるのか。

それは、彼がオペレーションズ・リサーチの専門家だから、という答えに尽きると思う。 ぼくは、大学の頃、研究テーマの分析ツールとして、また、授業としてオペレーションズ・リサーチを習ったことがある程度で、決して専門家ではない。 その経験で言えば、…

Webブラウザからtwitterを便利に使うためのpbtweet拡張

最近、僕の周囲でtwitterを始めた人が多いので、その方々向けにWebブラウザでtwitterを行うための拡張機能であるpbtweetを紹介したい。 twitterのwebサイトでは他人のtweetに対して、自分で行えることは、 返信(mention) お気に入りマークをつける(favorite)…

東北食い倒れ旅行その4

最後の夜は飲み歩こうとか思いながらも、ホテルに帰ってバタンキュー。おかげて、朝は6時半に起きた。ホテルの周りを散歩して、部屋に戻ってから、コーヒーを飲みながら相方と相談し、レンタカーで観光することにした。まずは腹ごしらえということで、青森駅…

東北食い倒れ旅行その3

昨日は盛岡を発って、東北新幹線で八戸へ、特急スーパー白鳥に乗り換えて三沢へ、さらに十和田観光電鉄に乗り換えて、十和田市へ向かいました。 スーパー白鳥はJR北海道の車両のようです。 三沢駅はとっても渋い駅で相方好みです。 十和田へ来た目的は、現代…

東北食い倒れ旅行その2

昨日の盛岡の夜は、家族会議の結果、不足しがちな野菜を食べようということで郷土料理店で山菜を食べることにした。 行ったお店は開運橋にある沢内甚句。8時過ぎに行って、20分ほど待って入店。 メニューはこんな感じ。 お通しはきのこと、大根らしきもの、…

東北食い倒れ旅行その1

去年のゴールデンウィークの九州鉄道の旅に続いて、今年は相方が来たことのない東北地方に来ています。 昨日の7時前の新幹線に乗って、最初に向かったのは、那須高原のアルパカ牧場。相方が長年来たがっていた場所です。今回の旅の一番の目的地。 新白河で新…

充実の日曜日

今日は久しぶりに相方と揃っての休日で 天気もいいので、自転車でお出かけをしています。まずは栄のアップルストアに出かけて、macbookのアナログ出力の不具合を見てもらう。 原因はわからず、もう少し症状を検証することで合意。 次に千代田のCirclesへ行っ…

ボウリングに関する勘違い

スポーツジムで知り合った人達から誘われて、今月から定期的にボウリングを始めた。 みなさんは去年からずっとやっていることもあって、うまい。女性でもアベレージ150出せる人もいる。 僕はハイスコアが150程度でアベレージは120前後である。昨日に至っては…

オーバーホールから自転車が帰ってきた

2006年10月から3年半乗っていた通勤用自転車をオーバーホールついでに改造した。買った当初がこちら。 そして帰ってきた姿がこちら。 何が変わったかというと、 フレーム色がキャラメルカフェから水色へ リア8段変速をピスト仕様へ タイヤをパナレーサーのツ…

ガチャピン、テレフォンショッキング出演メモ

twitterの#iitomoのハッシュタグを見ながら サプライズゲストでムック登場。 キティちゃんから献花 ガチャピンはメタボ ガチャピンとムックは5歳(せんとくんと同い年らしい) ムックの父親は雪男 スキューバダイビングで鮫と友達になったらしい ガチャピン…

これは見たかった

西原理恵子と浦沢直樹の人生画力対決。 全部DVD化して売ってくれないかなあ。【画力対決 浦沢直樹×西原理恵子①】YAWARA対決 【画力対決 浦沢直樹×西原理恵子②】毎日かあさん対決 【画力対決 浦沢直樹×西原理恵子③】江口寿史さんと三つ巴

南インド料理食事会 グルテシ Vol.1参加者募集

このたび南インド料理食事会 in 名古屋の定例会として、グルテシを立ち上げました。 案内、募集はもう一つのブログの方で行いますので、こちらをクリックしてください。

Windows Vistaの共有フォルダをMacのTimeMachineの保存先に充てる

先日購入したWindows Vistaの録画サーバー用の2TBの増設ハードディスクの一部を、2台あるMacのTime Machineの保存先に割り当てた。 月曜日に実家の父からWindowsXPが起動しなくなったというSOSのメールをもらって、話を聞いたところ、どうやらハードディスク…

簡単に説明するって無茶だと思う

僕の仕事は調査・分析を行ってクライアントに報告するというのが、ほとんどである。 クライアントと打ち合わせを行う前に、上司と打ち合わせるのだが、その際によく言われるのが、以下の台詞である。 「ちょっと、簡単に説明して」 この言葉を聞くと、いつも…

中国メーカーのラジオ

最近、よくラジオを聴いている。 もともとラジオは好きで、小学校の3年生ぐらいのころから、大学を出るまでほぼ毎晩ラジオを聴いていた。 社会人になっても、残業のお供に、寝るときのお供にラジオを聴いていた。 名古屋に来てからは、ラジオを聴く回数が減…

フードプロセッサー購入

南インド料理で作るワダやチャトニのために、フードプロセッサーを買った。 これまではホームセンターで買ってきた安物のミキサーを使っていたのだけれど、少量でないと刃が回らず、空転が続くと機械から焦げ臭い匂いがしてくる。しかも容器が深いので取り出…

昭和生涯学習センターロケハン

4月24日(土曜日)に開催を予定している南インド料理食事会in名古屋の施設の本予約と、周囲のスーパーの確認のために御器所まで行ってきた。 以下メモ: 御器所駅から徒歩3分と書いてあったが、体感では5分以上かかるような感じがする。ただ今まで使った会場…

2TBのハードディスク増設

自宅用の地デジ録画サーバーで、1週間に8本ほど録画予約をしたまま、見ずに1ヶ月ほど放っておいたところ、ハードディスクがいっぱいになってしまって、録画ができなくなってしまった。320GB+250GBのハードディスクではさすがに録画サーバーとしては少ない。 …

【予告】南インド料理食事会の予定

まだ本決定ではないが、来る4月24日(土曜日)に名古屋市昭和生涯学習センターで、南インド料理食事会を開催する予定。去年の8月以来の開催となる。正式決定の際には、こちらでも告知するが、募集はあふれ出るカレー臭のブログの方で受け付ける予定。前回は…