溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

2006-01-01から1年間の記事一覧

coLinux開発版 + ubuntu 6.10 server + Plaggerをインストールしてみた件について

ここ最近、VMWare + ubuntu 6.10 desktop上でPlaggerを動かしていたのだが、Plaggerを動かすためにVMWareを起動するのがもったいなくなったので、coLinux上でubuntuを動かすことにした。日本のコミュニティではcoLinux用のubuntuは5.10となっている上、deskt…

自転車のその後

警察から自転車の引き取りの連絡が来ない。どうなっているんだ?

メインの音楽プレーヤーをiTunesからfoobar2000に変えた。

foobar2000でもmixiミュージックやLast.fmのプレイリストを更新できること、ネットラジオが聴けること、別途コンポーネントを追加することでiTunesではできないおはようタイマーとおやすみタイマーがセットできるから。foobar2000がポッドキャスティングに対…

indigo jam unitのCD、"2x2"を買った。

これはいい。どれだけこのCDを聞いているかは、右のリストを見るとわかるはず。

琥珀エビスがうまい。

家庭用精米器を買った。

なぜこんなものを買ったのか? それは玄米を貰ったから。

お好み焼きを作ったら強烈に臭い。

揚げ玉が腐っていたようだ。悶絶。

意気揚々と家で生牡蠣を食った。

それから2日ほどウィルス感染の恐怖に怯えながら暮らした。

picasaのウェブアルバムを使ってみた

Googleに自分のウェブアルバムが置けるようになったので、井川遥の写真を置いてみた。250MBのアップロードまで無料。年間$25で6.25GB利用可能。 こんなに画像が置けると、他の写真サービスは使わなくなるかも。flickrは重いし、200枚しか置けない。はてなフ…

晴のち時々雨

Googleがおかしい。「ウェブ全体から検索」が「晴のち時々雨」になっている。日本語版は昨日、英語版は今日おかしくなっている。晴のち時々雨の英訳を今日、初めて知りました。 Clear with periodic rain later

見つかった。

緑警察署から電話がかかってきました。自転車が見つかったそうです。ただ、パーツが抜けている状態らしい。容疑者曰く、「抜けていたパーツを補充して乗っていた」とのこと。タイヤとチューブが無かったとの供述らしい。当分の間、緑警察署に証拠品として保…

2週間ぶりのカレー

今日は夕方からカレーを作った。大したことはしていないが、一応作った手順をメモに残しておく。お手本は「とっておきのインド・ベンガル料理」に出てくるチキンカレーの作り方だが、お手本は具がチキンだけなのに対して、僕の方は残り物野菜だのいろいろ入…

増殖する希望軒

名古屋に住む前に神戸に3年ほど居た頃、夙川に希望軒(ほーぷけん)というとんこつラーメンのお店があった。かなりの人気店のようで、土曜日の夜ともなると、お店の前にはかなりの行列ができていた。僕も3,4回食べに行ったことがあった。僕はこの店に行く…

携帯を考えるの続き

W-ZERO3など、フルブラウザを謳う携帯は多い。確かに携帯でパソコンのサイトを見れるのは魅力的かもしれない。でもね、僕は別に携帯でのブラウジングにそんなことは求めていなくて、むしろ携帯サイトのシンプルな構成の方が好きなので、フルブラウザであって…

携帯、変えよっかな。

Softbank Mobileの割引プランが話題になっている。いろんな意味で。僕の今の携帯電話は、J-PHONE関西からVodafoneに変わるときに駆け込みで契約したもので、もう使ってかなりになる。ただ、2Gなのでネット接続は恐ろしく値段が高くなり、4月に2週間入院した…

Firefoxを2.0にアップデート

今日、Firefoxが2.0にアップデートされたので会社のパソコンにインストール。今日の時点で使えないアドオンはTab Mix Plus。ただし開発版が使えたので、特に問題なし。あとは、テーマ。Safari風のテーマを愛用しているので、これが使えないと気分的に萎える…

鈴鹿エンデューロ

今日は朝から鈴鹿に行ってきた。初のレース参戦。鈴鹿エンデューロ。 SABさんのチームに入れてもらって、チームパリテキサスAとして、2時間クロスバイク部門にエントリーした。まずは試走。自転車はSABさんのCOLNAGO WINDYを使わせてもらう。鈴鹿サーキット…

自由回答をデータマイニングで分析するのは有用か。

個人的な経験で言えば、難しいと言わざるを得ない。その理由は以下の通り。 回答者によって漢字、カナ、かななど表記の揺れが発生する。 回答者は思いこみで言葉を使うので、固有名詞が間違っていたり、独特の短縮が見られる。 同じ文でも前後の文脈によって…

新しい自転車ktkr━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!

ANCHORのロードバイク、RCS5を失ってからおよそ1ヶ月。通販で注文していた新しい自転車が宅急便で届きました。 物は段ボール箱にそのまま詰められていました。でかっ。 新しい自転車は街乗り・通勤用。クロモリのシンプルな自転車です。 これで11kgぐらい。…

有松と呼続とカレー

今まで有松は2回通ったことがあるが、いずれも夕暮れの薄暗い時間帯だったので、ちゃんと昼間に見ておこう思っていた。ついでに古民家、神半邸の中にある竈(くど)の釜飯を食って、ダーシェンカのパンを買って帰ろうという算段。有松までは国道1号を行く…

降臨

またプルシェンコがやってくれたようです。まだ見ていない人のために、Youtubeの映像を貼っておきます。これは2001年のもの。YouTube - Plushenko

英語習得法のブックマーク

はてなブックマーク - TOEIC900勉強法 「4ヶ月で910点を獲得したPodcasting利用術」をはじめとして英語勉強法に関する話題にはブックマークが多くつくが、コメントは少ない。おそらく勉強法に目新しさがないからだろうね。できるだけ楽に身につ…

第4回南インド料理食事会@名古屋

今日は名古屋市中生涯学習センターで第4回南インド料理食事会を開きました。 N-jiriさんは夜行バスで埼玉から名古屋にやってきて、おそらく9時には会場入りするはずなので、私も9時に会場に食材を持って会場に行かねばなりません。しかし、昨日、会社に財布…

クーラー

買いました。この期に及んで。涼しい。日中は家にいないので、省エネとかほとんど考えていません。ランニングコストよりもイニシャルコストの方が重要。

欲しいモノリスト

予算の計算のためにリストを作っておく。 エアコン(10畳用) 今年はもう手遅れか。 通勤用自転車。 高価な自転車でなくてもよいが作りがしっかりしており、且つメンテナンスや部品交換がしやすいもの。駆動系や足回りは後から手を加えたい。GIANT ESCAPE R3あ…

ネットワーク上にメールとメモを置く

ITmedia Biz.ID:「すべてをメールに一元化」前ライブドア代表取締役・山崎徳之さん 「どの環境で見ても同じ。そして自分のPCには大事なデータはほとんど入れていない。PCは、月に1回くらいフルフォーマットをかけて出荷状態に戻してしまう。そのときもバッ…

ママチャリもいいかも。

今の家に引っ越してきて以来、通勤距離が4kmを切ってしまったので、自転車通勤と言えどもさしたる運動にはならないなと思っていたのだが、どうやらバイクのせいではないかと思ったので、今週ようやく晴れたのを機に、相方が使っていた無印の小径車、通称どん…

好機はピンチなり

中日新聞ー中心商店街 復活へ 敦賀商議所 戸別訪問し働きかけ 十月のJR北陸、湖西両線の直流化による新快速電車乗り入れを控え、敦賀商工会議所が「あなたの店を変えてみませんか」と商店を戸別訪問して経営の見直しなどを働き掛けている。 新快速電車の乗…

南びわ湖駅凍結の余波

さて滋賀県知事が変わって、新幹線の南びわ湖駅の行方がどうなるかなんだが、個人的には神奈川県東海道新幹線新駅設置促進期成同盟会 : 神奈川県がどうなるかが気になっている。

公共交通の利用促進で見落としているモノ

交通計画の世界では公共交通のサービスを改善すると自動車から公共交通への転換がいくらかは起こるということになっている。しかし、それはある集計したデータに基づいて算定した、自動車と公共交通の「コスト」(厳密には一般化費用)差と自動車と公共交通…