溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タイプ別性格診断

久しぶりにやってみた。 ENTP型。 あまりいい人間ではないな。

FreeMind

トニー・ブザンによって開発されたマインドマップをPC上で実現するツール。日本語による解説は、kohさんが詳しい。 本家はオープンソースでsourceforgeからダウソでき、日本語も扱えるが、kohさんの手で独自にbuildされている。 仕事のメモをするのに使って…

ゆびとまを更新した

仕事である学校を検索していたところ、ゆびとまのサイトがヒットした。 そういえば、昔、社会人になって初めてパソコンを買った頃に登録した覚えがあったので、当時のメールアドレスをうる覚えで打ち込むと、ログインできた。 母校の高校に登録していたのだ…

ダービー

すげーな。ディープインパクトは。それぐらいしか感想がない。 とは言え、ディープインパクトは現在の完成度が非常に高いのではないかと思う。そう考えると、菊花賞は、夏を越えて成長する長距離向きの血統に逆転の余地はないだろうか。 というわけで、イン…

珈琲のフィルターの大きさは結構違う。

僕はKalitaのドリッパーで珈琲を淹れているのですが、Kalitaのフィルターが売っていない場合、他のメーカーのフィルターで代用したりします。 しかし、他のメーカーのフィルダーではドリッパーにぴったり収まらないと感じていたので、大きさを比較してみまし…

ハバネロドッグ

会社が終わってから、ハバネロドッグを食べに行った。もとは大須で営業していたのが、諸事情で山王のドンキホーテに移ったらしい。 20時から営業だったはずだが、なんだかんだで営業が始まったのは20:30過ぎだった。まちくたびれたが、早速注文。うまい。380…

メジャーリーグの広告を変える技術

メジャーリーグ中継を見ている時に出てくる広告は、あれ自体が全て画面処理でできているそうです。 http://www.sakakazu.jp/mio/showbiz/archives/ad/20050524sportvision.html そういえば、メジャーリーグでは、フェンスに広告を貼るのが禁止されていたよな…

オークス

今日もテレビで競馬のオークスを観戦。結果は1番人気シーザリオがクビ差ながら力の差を見せつけて勝利。 正直、シーザリオは出足が悪く、隣の馬に被され、前に入られて後方待機を余儀なくされ、また、最初の1000mが1分3秒という超スローペース(その前の…

いざ、セントレア

ここ数日、自転車の利用促進策の調査企画書を書くために、自転車関連の新聞記事やサイトを漁っている(一昨日のエントリはそういうプロセスの中での結果のメモです)と、とたんに長い距離を走りたくなったので、意を決して、今日、自転車でセントレアまで行…

名古屋市自転車利用環境整備基本計画

自転車は、日常的な短距離交通の移動においてニーズの高い交通手段であり、環境負荷が低く、都市空間を有効利用可能な交通手段である。名古屋市ではこの自転車の利用促進を図るため「自転車利用環境整備基本計画」を策定した。 この計画は5つの章、1.道路交…

ラグビー観戦

相方の弟からチケットをもらったので、日曜日は近所の瑞穂ラグビー場で、早稲田VS同志社のラグビーを相方と2人で観戦してきた。 サッカーとアメリカンフットボールは生で観戦したことがあったが、ラグビーは初めてである。 僕はアメフト好きなので、アメフ…

第1回名古屋グルジリ

名古屋で初のグルジリが行われたので、参加してきました。 12時頃から相方作成のエプロン持参でお手伝いから始めました。 関西のグルジリを含めて3回目の参加になりますが、食材やスパイスがちっとも覚えられず、会話もちんぷんかんぷん。それでも食材を洗…