溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadでおもしろくなるアプリ

今日、Appleから発表された9.7インチの液晶パネルを持つ携帯端末iPadでやると面白そうなアプリを考えてみました。 ボードゲームアプリ iPhoneで既に将棋や連珠などのアプリがあるのですが、iPadを置いて二人が向かい合って、将棋を指す、チェスを指す、五目…

朝青龍とマスコミ、相撲協会

今日の日経と産経のコラムが、内舘牧子の横綱審議委員の退任のことについて書いている。 NIKKEI NET(日経ネット):社説・春秋−日本経済新聞の社説、1面コラムの春秋 【産経抄】1月27日- MSN産経ニュース 日経は、内舘牧子の横綱審議委員の退任自体が主…

ダバ・インディア(東京・八重洲)

昨日、東京で午前中にクライアントと打ち合わせのため出張をしていたので、昼ごはんはかねてから行きたかった、南インド料理のダバ・インディアに行ってきました。 店はこんな感じ。遠くから見たら閉まっているのかと思いました。 ランチメニューはこういう…

みかんの和歌山むき

和歌山むきというみかんのむき方があるらしい。それは、 ヘタの反対側に指をつっこんで、皮と実ごと4分の1に分割 分割したそれぞれを皮と実の間に指を入れて実を取り出して食う というものだとか。 このむき方は知らなかったが、実家が大阪南部で、温州みか…

地震の時は水を貯めろ?

今年で阪神淡路大震災から15年ということで、さとなおさんのかつてのエントリ、地震が起こったら、まずこれをしろ!が話題になっていて、そのアンサーとして、「地震の時は水をためろ」はウソ - カレーなる辛口Javaな転職日記とか、「「地震の時は水をためろ…

南インド料理4品

12月のグルコバ10で出た料理のいくつかを復習してみました。 写真は左上から順に さつまいものクートゥ(ココナッツミルク煮込み) にんじんと大根とカリフラワーのサンバル(スパイス煮込み) ほうれん草のポリヤル(香味炒め) ブロッコリーのスンダル(炒…

イオンモール新瑞橋は3月9日オープン

当初の計画から大幅に遅れて、3月9日にイオンモール新瑞橋がオープンします。 住友電工の工場跡地で、住宅街に建てられるということで、土壌汚染やら周辺住民の反対などで工事が頓挫してしまい、そのうちリーマン・ショックの影響か、テナントが集まらなかっ…

iPhone用twitterクライアントのInstapaperへのポスト機能の使い勝手

前日に引き続いてtwitterネタ。 Instapaperとは何かというと、気になったWebページを保存しオフラインで「後で読む」アプリなのです。もっと詳しい説明は【Appレビュー】Webページを保存しオフラインで「後で読む」アプリ『Instapaper』 | iPhone.Walkerあた…

iPhone用twitterクライアントのリスト機能の使い勝手

iPhone用のtwitterクライアントについて、過去何回か記事を書いてきましたが、この間にもtwitterの方でリスト機能や公式ReTweet(転送)機能の提供などがありました。 このうちのリスト機能とは、twitterでアカウントを分類して表示する機能で、例えばニュー…

快適なネットサーフィンができるGoogle Chrome

みなさんは、どういうwebブラウザを使ってホームページを見ていますか? きっと、Windows XPやWindows Vistaに最初からついてきたインターネット・エクスプローラーを使っている人が大半なんじゃないかと思います。 僕は、長らくの間、Firefoxというブラウザ…

常陸野ホワイトエール

年末にやっていたタモリ倶楽部の秋の地ビール選手権*1に出ていたのを見て、飲みたい!と思ったので、通信販売で速攻注文した茨城県の地ビール。 地ビールというと、普通にスーパーで売っているビールに比べて値段は高いのですが、味は数段美味しいと思ってい…

神宮近辺に新しくバーができていた

熱田神宮の北、地下鉄神宮西駅から国道19号を北に歩いたところに新しくバーができていた。 うなぎの大和田のすぐ北側の国道19号沿い。 その名も「神宮BAR」営業時間は17:00〜翌3:00 場所柄、商店街でもなくビジネス街でもなく下町の住宅街なので、どれぐらい…

昨日の睡眠

途中で一回起きている。これは夢から醒めて起きたせいである。 あるメールを携帯電話から送ったのだけど送信段階でポケットの中で操作してしまったこともあって、全然違う人、しかも女性に届いてしまったらしい。 しかし、どう解釈されたのか「そんなこと言…

mixiリニューアル後のmixi Browser miniの対応方法

追記: 既にサポートが終わったはずのmixi Browser miniですが、1月13日時点で新レイアウトに対応したアップデートが行われていますので、最新版のmixi Browser miniに更新すれば、以下の手続は不要です。 今日からmixiのデザインがリニューアルされた。その…

昨夜の睡眠

昨日は帰宅後、一度もパソコンを開くことなく寝たら、熟睡できたということだろうか。もう少し寝たいなという気持ちはある。Sleep statistics for 05 - 06 1月 (水).Went to bed / woke up: 0:43 / 6:31Total time: 5h 47mAnalysis made by Sleep Cycle.My s…

昨夜の睡眠

やたら寝汗をかいてしまって、熟睡できなかった。Sleep statistics for 04 - 05 1月 (火).Went to bed / woke up: 1:14 / 6:26Total time: 5h 11mAnalysis made by Sleep Cycle.My sleep graph for the entire night:

大阪の自転車道

先月のグルコバ10に行ったときに気づいたのでご紹介。 大阪市東淀川区の崇禅寺駅付近の阪急京都線に並行する道路、Google Mapsで見る限りは大阪市道のようであるが、ここの歩道は道路交通法で言うところの自転車道になっていた。 ここに限らず、大正区などで…

bodumの瓶は15個では不足していた件

カレーを作る際のスパイスが、昔買った100均のタッパに入れたりやお店で買ったときのビニール袋のままだったりで統一性が皆無であったので、実家に帰った際に、bodumでスパイス入れを買おうということにして、一昨日、実家から名古屋に戻る前に、りんくうプ…

昨夜の睡眠

iPhoneのSleep cycle alerm clock というアプリで睡眠時間と眠りの深さを記録している。これは眠りが浅くなると寝返りなどと動きが多くなるという習性を使っで、iPhoneの加速度センサーの反応から眠りの状態を推測している。 深く眠れているようだ。ちなみに…

あけおめ

みなさま、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 例年と同様、元旦を名古屋で迎え、午前中に大阪の実家へ移動。 2日の昼までスポーツを見ながら、おせちを食いつつひたすらダラダラ、2日の午後から買い物に出かけてそのまま…