溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

台南のレンタサイクル T-Bike

先月、台南に旅行した際に、台南のレンタサイクルT-Bikeを使ってきました。クレジットカードでも使えるようですが、悠遊卡(Easy Card)を持ってるし、台湾ではSimフリーの携帯を使うので、台北のYoubikeと同様におそらく悠遊卡で登録した方が便利だろうという…

Sleep Cycleでいびきが記録されるようになった

僕はいびき癖があり、いつも指摘されているのだけれど、寝始めのときのいびきを自分で聞くことはあっても、寝ている最中のいびきが聞こえることはないので、いつ、どの程度のいびきをかいているのか全くわからなかった。 さっそくアプリを更新して使ってみた…

オンラインストレージの全文検索の比較

Evernoteからの乗り換えを考えていく中で、僕が求めている機能の中でも大事なのは全文検索機能であることに気づいたので、先日、客先からもらった資料をスキャニングしてPDFに変換した上で、オンラインストレージにアップロードして検索してみた。なお、資料…

EvernoteからOneNoteへの転向を諦めた理由

クライアントはMac版はOffice2016を持っているので使えるけれど、会社のOfficeは2007なのでクライアントが使えず、OneNoteで作成した資料をWordに変換できないから。Mac版のOneNoteはWordへの変換ができないようなのよね。まあ、OneNoteはWindowsを優遇する…

Evernoteプレミアムを続けるかどうか

毎年恒例の年度末の繁忙期はどうにかこうにか抜けましたが、今年も3月の労働時間は370時間ほどになりました。去年4月からEvernoteプレミアムを年間プランで使っており、今月の9日に更新を迎えますが、更新を迷っているところであります。Evernoteプレミアム…

富士山

今日はきれい。画像の補正に夢中になって真の撮影ポイントを逃してしまった。

【解決済】QGISでの印刷の縮尺がおかしい

1:2,500のスケールで白図を印刷したところ、250mのスケールが12.2cmしかなかった。 プリンタのマージン分を縮小しているのかと思い、PDFに書き出して余白縮小なしで印刷してみても同じ状況である。PDF上で測定してみても、12.2cmしかなかった。こういう仕様…

InstapaperとPocketの違い

あとで読むサービスの2大巨頭のInstapaperとPocketの個人的に思う違いを整理してみた。 Instapaper Pocket 構文解析力 高い 低い 動作 重い 軽い AutoPagerize 非対応 対応 全文検索 無料 有料 Kindle送信 あり なし 音声読み上げ あり なし こんなところか…

2.5kg痩せた

ここんとこ仕事が忙しいなかで食事をしてもご飯やパンをあまり食べない生活をしていたところ、2.5kgほど痩せました。大きかったのは3日前に夜中の2時半まで残業をしていて、晩御飯を抜いたのが効いたみたい。昨晩食べた米も3日ぶりでした。お酒も週に2回…

知人がライザップメソッドで2ヶ月で10kg痩せた

これ。 www.instagram.com 今夜はアボカドとシュリンプ、胡桃のサラダ。 今年に入ってこの度二ヶ月間、全く米もパンも麺も食わずに糖質制限と筋トレしてたら10kg近く痩せました。久しぶりに会う人はびっくりするかも。まじでライザップメソッド、結果にコミ…

ペーパーレスは無理

去年あたりから、公私ともども電子デバイスが充実して、ペーパーレス環境を作って取り組んでみたものの、結果的に紙より不便になってしまい、生産性が落ちている。 この1年間で増えたもの 会社のPCのサブディスプレイ(使っていなかったEIZOの17インチ液晶…

iPadで会議のメモ取りと録音をする

会議後の議事録(この場合の議事録はA4版1枚に議事概要や決定事項を書くような簡易版ではなく、A4版5~6ページにわたる会議録である)を作るための会議中のメモ取りとして、iPadが使えないか思い、メモ取りと録音が同時にできるアプリとしてEvernoteとMetamo…