溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

2008-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括

今年もあと数時間となりました。なんとなく今年を振り返ってみましょう。 今年はなにかと変えた年になりました。 家具を替えた 去年結婚して以来、家具を独身時代のものを使っていましたが、今年に入ってからいろんなものを買い替えました。具体的に買ったも…

栄養補助食品

自宅で朝食を食べ損ねたとき用、夕方以降のおやつ用として、カロリーメイトを会社に常備するようにしているので、カロリーメイトが一番安いところを探している。昨日、名駅のマツモトキヨシで1箱158円、5箱で698円で売っているのを見つけた。金山のマツモト…

キートップ引き抜き工具

キーボードの掃除をするために、キートップを引き抜くための工具。昨日、名駅のソフマップとビックカメラに行ったけれども売ってなかった。大須に行かないとだめかなと思ったが、通販で買った方が確実そうだ。金属製のものと樹脂製のものと両方買うことにし…

かかと用インソール

僕は左足が右足より2.5cm短いので、靴の中に2cmのかかと用インソールを入れて調整している。僕が使っているかかと用インソールは本来、足をすらっと見せたり、伸長効果を狙ったものなので、あまり売っているところはないのだが、以前東急ハンズで見つけたの…

神戸−奈良間を最速76分で相直運転−阪神なんば線開業まで2カ月 - なんば経済新聞

最速の快速急行で三宮−大阪難波間を最速38分、でも昼間は快速急行でも尼崎〜鶴橋が各駅停車なので44分かかると。やっぱり尼崎から大阪難波までの間で追い越しができないのがネックだな。出来島か福あたりで追い越しができると、尼崎と西九条の間は通過という…

コーヒーを飲むタイミング

以前は1日5杯ぐらいコーヒーを飲んでいた僕であるが、最近気づいたことがある。それはコーヒーを飲むと落ち着いてしまって仕事がはかどらないことである。なぜかはわからないけど、コーヒーを飲むとまったりしてしまって休憩モードに入ってしまう。そうなる…

ヴィンテージコーヒーの発掘

会社の戸棚から5月にストックしておいたコーヒーが発掘された。真空パックの未開封とはいえ、さすがに半年以上も経過すると風味も落ちるし、味も激安のドリップコーヒーの味しかしない。もったいないけど、捨てよう。

損害保険と生命保険の付加保険料率について

業界初!“保険の原価”を開示したライフネット生命に怨嗟の声 11月21日、インターネット専門の保険会社であるライフネット生命保険が、“保険料の原価”の全面開示に踏み切った 去年、仕事で保険のことについて調べたことがあったので、そこでわかったことを示…

10年ぶりにマンガを買った。

ブックマークで書いた通りに、「きのう何食べた?」の単行本を2冊買った。ついでに聖★おにいさんも2巻まで買った。マンガを買ったのは10年前にMASTERキートンを買ったとき以来だったと思う。

踏んだり蹴ったり

昨日から今日にかけて、何かにとりつかれたかのように不運に遭っている。 昨日20:00、TOICAでJRに乗れず 新栄のスリランカ料理店コロンボの食べ放題に行こうと思い、金山からJRに乗るべく、TOICA (SUICAカード)を入れたところ、エラーが出て入場できない。窓…

4万円からのクロスバイク選び

ここ最近、たて続けにちょっといいスポーツバイクが欲しいんだけど何を買ったらいい?という質問を受けたので、2chなどを見つつ僕が考えたことを記しておく。 こういう質問をしてくる人は、スポーツバイクを買うのが初めてなので、4〜5万円ぐらいの予算と考…

配列と日本語入力を巡る冒険

DELLのデスクトップ用のキーボードは打ちづらかった 親指シフト入力を復活させますと書いたのは今年の1月のことで、それからまったりと続けていたのですが、どうにも以前書いた不都合さが拭えなかったことに加え、今年の春に会社のパソコンが新調され、キー…

小島麻由美のライブに行ってきた

今日は家人といっしょに名古屋Blue Noteで行われた小島麻由美のライブに行ってきた。小島麻由美と言えば、学生時代の盟友Sが彼女のデビューアルバムのインストアライブに行ったところ、音楽や声はいいけど顔は見ない方がよかったと言っていたのを今でも覚え…

おにぎり屋の収益構造

近所にできたおにぎり屋は毎日300個限定で販売している。一個平均150円ぐらいで店員二人ないし三人でやっているようなのだけど、儲けは出るのだろうか?毎日売り切れるものでもないだろうに*1 *1:一度買ってみたが、値段の割に小さく、味もそれほどではなか…

愛知県

相方作

効率が10倍アップする新・知的生産術

勝間和代さんの知的生産術をご開陳。 効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法作者: 勝間和代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/12/14メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 922回この商品を含むブログ (710件) を見る Thun…

食べ物の相性

生来の苦手な食べものであった豆を克服しつつある今日このごろ、もう苦手な食べものはないのではないかという錯覚すら起こしつつありますが、別の意味で苦手になっているのが担々麺だ。 決して、担々麺の味は嫌いではない。むしろ好きな味である。名古屋に来…

あなたは右手派?左手派?

僕の友人に左手でマウスを使うという奴がいる。 ちなみにこいつは、テニスは右手。(一時期、左手も練習しかけていたが、後輩で両刀使いの奴を見てやめたようだ) ゴルフは世界のレフティー羽川豊に似ているという理由だけで左。 サッカーは世界の中村俊輔に…

先月のパケット

6月分のパケット数が出た。80万パケットを超えていた。パケット定額でなければ7万円ぐらい徴収されてしまう。 先月は入院していたこともあって、今までにないぐらい携帯でネットをしていたことは自覚していたのでこれぐらいはあるだろうなと思っていたけど、…

鼻の穴にゴミが溜まっていた

SAS

今日は術後初めての診察を受けた。本来は1週間前に受ける予定だったが仕事の都合で今日になった。本来の予定を1週間延期したことで、薬がなくなってしまった結果、鼻の穴にゴミが溜まっていた。これを取ったことで鼻の通りがすっきりした。 かなり鼻にゴミが…

退院

SAS

睡眠時無呼吸症候群の治療のため、17日から2週間入院し、先ほど退院した。 今回の入院ではのどと鼻の手術を行ってのどと鼻の通りをよくした。診断と手術の内容は以下の通りである。 手術の内容 手術日 のど 口蓋扁桃摘出術軟口蓋咽頭形成術 2008/06/18 鼻 鼻…

鼻のガーゼを外した

SAS

水曜日の手術から3日目にして、鼻の穴深くまで詰め込んでいたガーゼをはずした。 鼻の奥深くということは目のすぐ下ぐらいまでガーゼが来ていたので、抜くのは痛そうだなと怖がっていたが、案外スンナリとはずせた。 しかし、ガーゼを抜いたあとの鼻は、グ…

手術その2終了

SAS

二時間で終了。 局所麻酔なので、手術中の音や会話は全部筒抜け。執刀医はいつも外来にいる若い先生。先輩医師と相談しながら進めていた。 術中は鼻を広げる必要があったので、ただでさえ大きなぼくの鼻の穴が巨大化した。 今はまるでアンパンマンの状態であ…

手術その2

SAS

今日は今回の入院でおこなう2つ目の手術の日。先週の全身麻酔とは異なり、今日は局所麻酔で行う。回復は先週の手術よりも早そうなんだけど、術後の痛みは今回の方がキツそう。まだ、お粥が食えるだけましかもしれない。 今は手術前の点滴中。すでに絶飲食に…

iPhone+EMONSTER作戦、敗れたり

今日、iPhoneの価格と料金プランが発表され、パケット定額の加入が必須となった。このことで僕がもくろんでいたiPhoneに機種変更すると同時に、イーモバイルとも契約し、EMONSTERを無線LANルータがわりに使おうという作戦はもろくも敗れ去った。 iPhoneでは…

折り返し

SAS

今日で入院生活の折り返し。 喉の痛みは風邪をひいたとき程度まで治まってきたので、今日の昼ご飯からさらに飯やおかずの固さを一ランク上げた。見た目では普通だが、普通の食事まではもう少しというところ。 ただし、喉のことを考えると、バクバク食えない…

固形度アップ

SAS

術後4日目。 経過は順調。ただし痛み止めがなければ喉が痛い。また、のどち○こはかなり腫れている。 流動食は問題なく食べられること、流動食に飽きたことから今日の昼から食事の固形度を少し上げてもらった。ちょっとごはんらしくなったかな? 次の手術ま…

吸入

SAS

一日二回、ここで4分間の間、吸入治療をします。今は激しく唾液を分泌しているので、吸入するのと同時に唾液を垂れ流しています。スマン。

点滴

SAS

今日二度目の点滴。