溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

親指シフトをやめました(2年半ぶり3回目)

理由 orz配列で右手を一つ右にずらすと、プログラミングするときに[]が遠くなるので、効率が落ちる 全角の記号(←、↑、↓、→、⇔、■、□、●、○など)を入力することが多いけど、これらの文字をキーバインドできない*1 親指シフトは、左手薬指(か、え、し、あ、…

最近はiPhoneのKindleアプリで本を読んでいる

ここんとこ、ずっと忙しくしていて、本を読む時間がとれないんですが、それでもちょっと欲しい本があったので、4冊ほどKindleで買っておいたのです。 Kindle本はiPadで読むようにしているのですが、iPadは最近、妻に使ってもらっており、自分では使っていな…

ChromebookはどうやらASUSはイマイチでAcerがいいらしいという

お遊びで欲しいなあと思っているChromebookですが、最近日本で発売されたASUSとAcerの製品では、Amazonの評判を見ているとAcerの方がいいみたいですね。Amazon.co.jp: Acer ノートPC Chromebook11 (Chrome OS/11.6インチ/Celeron N2840/4GB/16GBeMMC) CB3-1…

一ヶ月ほど親指シフトを続けてきて

さすがにキー配列はおおよそ覚えたが、配列図を絵で覚えているのではなく、ホームポジションの手の位置からの相対位置で記憶している状況。フレーズによっては、ローマ字入力よりも早く入力できるが、使い慣れていないフレーズや同時打鍵の文字が続くと遅く…

Docuworksって便利だな

お客さんからDocuworksで文書が送られてくることが多いので、ビューワーは昔から使っていましたが、会社としてライセンスは持っていても、公式に使っていないので、いままで使ったことがなかったDocuworksですが、このたび初めて使いました。 作成している報…

新しいMacbook

mac

今日の未明に新しいMacbookが発表されました。 https://www.apple.com/jp/macbook/かねてからMacbook Airの12インチのRetimaディスプレイが出るという噂はありました。 サイズとディスプレイは噂通りだったのですが、 Macbook Airではなく、Macbookという名…

Chrome リモートデスクトップで自宅から会社のPCを操作できるように

https://chrome.google.com/webstore/detail/chrome-remote-desktop/gbchcmhmhahfdphkhkmpfmihenigjmpp?hl=ja会社のPCはイントラネットの中にあるので、リモートデスクトップは使えないと思っていたのですが、Google Chromeの拡張機能Chromeリモートデスクト…

自転車を大きく修理

ここ2週間で3回、前輪がパンクしたのでチューブだけの問題ではなさそうだということで、昨日、自転車を修理してきました。 タイヤがかなり摩耗しており、何かが刺さった後が無数にある。 ホイールがゆがんでいる。 1.については前輪を交換しました。後輪は以…

名古屋ウィメンズマラソン2015

ゴールまであと5キロを切ったところで観戦。トップの人。 きれいな走り。 弾むような走り。 2位の人3位の人 ゴールまであと少しです。みなさんがんばれ。トップクラスのマラソン観戦は初めて?と思ったけど、記憶を掘り起こしてみれば、かれこれ15年ほど前…

自治体が他市の地下鉄に広告を出している

名古屋市の地下鉄の車内に大垣市が広告を出していました。 自治体が移住促進の広告を出すのはあまり見たことなかったけど、よくある話なのか。 それを、地下鉄とは言え、名古屋市役所の施設に出すというのは、名古屋市役所もよく引き受けたなあ。 確かに大垣…

MacでDocuWorks Viewer Light 8にエラーが出る件について

客先から送られてきたDocuWorksのファイルの内容を確認するために、最新版のDocuWorks Viewer Light 8、と言ってもリリースは一昨年なのですが、ダウンロードしてそのファイルを開いてみると、いきなり強制終了してしまう。 MacでDocuWorksのファイルを開こ…

パソコン要らずで仕事をする?

先日のエントリパソコンを持たない若者はそんなに問題なのか - teblogで紹介した続編iPhone6 Plusがあればパソコン要らず!! 仕事に活用できる最強アプリ5選一個一個見ていこう。 1. PDFへの書き込み&注釈も簡単にできる 『Adobe Reader』 手書きで書き込みが…

タイムズカーシェアと名鉄協商のカリテコはどっちが得なの?

名鉄協商の方が、軽自動車もあるし、パックメニューも多いから得のように見えるけど、タイムズの方が、使った分だけ払えばいい分、安く済みそう。 名鉄協商は予約した時間分の費用がかかるので、用事の時間が読めない時や、渋滞しそうなときは、あらかじめ長…