溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地デジ録画サーバーを用意した

今までテレビの録画はアナログテレビの録画をUbuntu機で行ってきたが、Ubuntuがサスペンドが効かず夜中もうるさいから相方からクレームがついていたこと、3月に地デジ対応フルハイビジョンテレビを買ったので全面的にデジタルに移行したこともあって、Ubuntu…

GREEが捨てたもの

net

GREEがTwitter風にマイクロブログのSNSとしてリニューアルするらしい。 GREEの田中社長はこう言っている。 「われわれは、5年後、10年後に求められるサービスを想像しながら作っている。5年前は『2010年はモバイルが来る』と考えモバイル版を強化したが、次…

Photoshop Mobileを使ってみた

iTunes StoreのUSアカウントを使って、AdobeのPhotoshop Mobileを昨日ダウンロードしてちょっと使ってみた。 写真の補正は、 Exposure(露出) Saturation(彩度) Tint(色合い) の3種類だった。ホワイトバランスの調整はないようだ。有料アプリになるが…

ベクトル演算について

R

> a b a [1] 1 2 3 4 5 > b [1] 10 8 6 4 2 ベクトルの内積 > a %*% b [,1] [1,] 70 ベクトルの外積 > a %o% b [,1] [,2] [,3] [,4] [,5] [1,] 10 8 6 4 2 [2,] 20 16 12 8 4 [3,] 30 24 18 12 6 [4,] 40 32 24 16 8 [5,] 50 40 30 20 10 つまり とすると、a…

twitterクライアントとtwitpicの連携

iPhoneの写真付きのメモとしてtwitterを使おうと考えるときに、たいていのクライアントはtwitpicに写真をアップロードする機能があるのだが、その際のコメントの扱い方がクライアントによって違うようなので、メモ。 tweetie:書いた内容はtwitpicに反映され…

twitter用クライアント考

iPhoneでtwitterをやるようになって、いくつかのクライアントを試してきたのでその感想を。 夏ライオン(無料) 僕が使ったクライアントの中では最も軽快。しかし写真の投稿ができなかったり、GPSと連動する機能がなかったり、新しくFollowを増やしたり、キ…

大阪その2

その後、北加賀屋に出向いてNAMURA ART MEETINGに行ってきました。 古い造船所跡地で行うアートイベント。 真っ先に見えたのは、大きなあひるちゃん。 なんでも、水都大阪2009のためにずっと滞在しているあひるちゃんで、 正式にはRubber Duckというらしい。…

大阪その1

鶴橋のすしぎんでお寿司を食べてから、心斎橋のSixで草間彌生の水玉を見て、西長堀のSajiで相方のマフラーを買いました。