溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

Macbook AirとiPad Airを買い換えた

前の日記で、iMacが固まるということを書いていたのだけど、どうにもこうにも使い物にならないので買い換えることにした。2015年型だと思っていたiMacは2013年型だったので、もう8年もの。iMacの他に2013年のMacbook Airもあったので、こちらも処分して買い換えることに。こちらは購入時にCPUをi7に、メモリを8GBに、SSDを256GBにアップグレードしておいたので、動作上は十分満足できたのだけど、OSがBig Surで打ち止めになってしまったことや、画面の解像度が低いこと、カメラの画質が低いことなどから、この際、買い換えようということで。

 

Macbook Airを購入する前に、Apple Trade-inで下取りを見積もったところ、どちらもまあそこそこの値段で下取りできそうだということはわかったものの、Macbook Airはアップグレード分は下取り額に反映されない。ということは買うときは、その時必要なスペックにとどめておいて、使えなくなってきたらサクッと買い換えた方が満足度が高いのではないか。そう思って、新しいMacbook Airはアップグレードはせずに、どノーマルの一番下のスペックのモデルにした。CPUがApple M1に変わっただけで、メモリ、SSDは8年前と変わらないものの、価格は11万ほどにおさまった。(8年前に買ったときは15万円)

 

iMacからMacbook Airに変えたことで、写真や音楽、個人用データを外付けHDDに移したもののTime Machineの設定でやらかしてしまい、全てを消してしまうという大失態をやらかしてしまったが、今のところそれがなくて困ったということがないので、ぼくにとって過去の記録はどうでも良かったのかもしれない。新婚旅行の写真も全て消えてしまったけど、振り返ることはないのだろう。*1

 

iPadも買い換えた。iPad Proの9.7インチ(2016)を使ってきたが、保存容量が32GBしかないので、アプリやデータ量に限りがあることや、メモリが2GBしかないので、動作が遅い。Apple Pencilが初代、キーボードが外付けなので、設定が面倒というのもあった。画面も小さい。MacのサブディスプレイになるSidecar機能にも対応していない。

2021モデルのiPadiPad miniが発表された後だったが、iPadでは持っていたiPad Proと使い勝手がそう大差がないし、iPad miniでは画面が小さいし、Magic Keyboardがつけられない。結果、iPad AirとMagic Keyboard、Apple Pencil2を買った。こちらも合わせて10万円ぐらい。

 

どちらも使い勝手が大きく改善した。Macbook Airは動作が速くなった。使うソフトはほぼHomebrewでインストールしたので、管理も楽になった。サイトからダウンロードしてインストーラを動かしたのはAutoCADDocuWorks Viewerぐらいか。画面のベゼルが狭くなったので、画面が大きくなったように感じる。スピーカーの音質も改善して、まともに音を出せるようになった。USB-Cしか使えないのでAnkerのハブを買ったところ、有線LANが使えるようになったので、会社へ持参して、会社のLANを使ってWeb会議ができるようになった。

 

iPad Airは画面が9.7インチから10.9インチにわずかに広がっただけなんだけど、ベゼルが狭くなったことで使いやすくなった。Magic KeyboardとApple Pencil2は常に装着していられるので、使う出番が格段に増えている。動作も今のところ十分である。何より嬉しいのは接続端子がUSB-Cになったこともあるのか、充電速度が速くなった。Macbook Air用のプラグを使っているので65Wで充電しているせいもあるのだろう。Sidecarは全面で使えるわけではないので、思ったよりも小さい画面で動作するけれど、参照用の資料を表示されておくには十分な大きさである。画面タッチの機能は使えなさそうなので、Mac側のトラックパッドで操作しなければいけないのは不便なので、2画面使うときにはマウスを使った方が便利だろうなあ。なお、Magic Keyboardは使える。Fnキーがないけど。

 

Airのせいか、スピーカーの音質はイマイチである。これはMacbook Airの方が良い。まあ、Bluetoothイヤホンもしくはスピーカーに飛ばして聞けばいいので、Airに関してはスピーカー機能は要求していない。

 

購入してまだ1ヶ月ほどなので使いこなせているという訳ではないけれど、iPadを使いこなせるように、これまでiPhoneで無理して行っていた作業をiPadに移していこうかと思っている。

 

今週のお題「買ってよかった2021」

*1:妻が残している写真はある