溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

iPhoneのVLCでオーディオファイルの再生速度を変える方法

iPhoneのミュージックアプリは再生速度を変えられないので、VLC Media Playerというアプリを使ってきたのですが、あるときからオーディオファイルは再生速度が変えられなくなってしまいました。

オーディオファイルの再生中はこうなります。

速度も変えられなければ、イコライザーもない。


アプリ全体の設定で、再生速度を設定することはできるのですが、再生中に一時停止して速度を変えることができない。

動画を再生しているときはこう言う画面になります。

右下の…をタップするとオプションメニューが出ます。

Playback Speedをタップすると0.25倍速から8倍速まで速度が変えられる。

オーディオファイルがこれができず、英語圏のQAを漁っても答えがなかったのですが、オーディオでもできる方法が見つかりました。

その方法は、動画ファイルを入れたプレイリストを作って、動画ファイルを再生してからオーディオファイルに移動する、という方法です。

オーディオファイルと動画ファイルを入れたプレイリストを入れて、動画ファイルを再生します。

前に出した動画再生中の画面で、上の行の右から2番目のアイコンをタップします。プレイリストのアイコンです。

そうすると、プレイリストに入れたファイルのリストが出てきます。

ここでオーディオファイルをタップすると、再生するファイルが動画ファイルからオーディオファイルに切り替わります。

このとき再生画面が動画再生と同じようになります。

右下の…をタップしてからPlayback speedをタップすると再生速度が変えられるようになります。

イコライザーの調整もできます。

VLCApp Storeでの評価が低いけど、オーディオ、動画ともさまざまなフォーマットのファイルを再生でき、iOSのミュージックライブラリを介することなく、Wi-Fi経由で転送できるので便利なアプリだと思っています。

4/15追記

バージョン3.3.12(447)では上記のような手続きをしなくてもオーディオファイルの再生速度やイコライザーを調整できるようになっていました。

4/29追記

バージョンが同じなのにオーディオファイルの再生速度やイコライザーの調整が再びできなくなってる。むむむ。

5/7追記

バージョン3.4.0では再生中のインターフェイスが変わって音楽ファイルでも再生速度やイコライザーの調整ができるようになりましたね。