溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Macbook AirとiPad Airを買い換えた

前の日記で、iMacが固まるということを書いていたのだけど、どうにもこうにも使い物にならないので買い換えることにした。2015年型だと思っていたiMacは2013年型だったので、もう8年もの。iMacの他に2013年のMacbook Airもあったので、こちらも処分して買い…

Amazon Mastercardがリニューアルする

travel.watch.impress.co.jp Amazonのヘビーユーザーというわけではないが、ペット用品やプロテイン、野菜ジュースなど定期的に買うものがあり、鬼滅の刃は見たいのでAmazonプライムの会員になっているので、ゴールドカードを持っている。三井住友が発行する…

脱Appleをするとしたら

もうiPhoneを買う理由はほぼないと思うなかなか煽ってくれてるね。一理あるとは思う。Androidは6年ほど前に1年ほど使ったきりだ。安い機種をさらに半額で買ったので、動作が遅かったし、カメラもかなり貧弱だった。使い勝手はよかったけど、ストレージが少な…

会社のファイルサーバーをSharePoint onlineにしたかった

社長命令により6月から会社のファイルサーバーのクラウド移行を検討した。 移行するデータは7TBほどあり、かつ毎年600GBずつデータ量が増える。4年以上前のデータはほとんどアクセスされないので、NAS保管でもよい。 この条件でクラウドの候補として、ShareP…

その後のiMac

昨日の午前中は不具合と格闘していた。 午後は会社に行って仕事をし、帰宅後にWindows10の21H2アップデートなどを済ませたところ、何事もなかったかのように普通に動いた。安定して動いてくれさえすれば、家でもちゃんと仕事ができるんだけどな。復旧過程で…

会社のPCのこと

別のグループのマネージャーが使っているSurfaceの液晶の端が白っぽく映るので買い替えてほしいと言っている。それ、買い換えるほどの問題ですか?社内は全員デスクトップ型なのだが、このマネージャーだけは東京と名古屋の両方を管理していることに加え、関…

午前の記録

家で仕事する予定だったのだけど、Macの不調で何もできず。 Mac OSもbootcampで起動したWindows10も不調。 客先から送られてきた10年前の報告書のWordファイルを確認する予定だったが、9つ来たファイルのうち2つが破損、1つ送信漏れもあった。どちらの OSも…