溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シャドゥイングやリピーティングに向いたポッドキャスト

英語の勉強にポッドキャストPodcastを使っている人は多いと思いますが、リスニングだけでなく、音読やリピーティング、シャドゥイングに使いたい人もきっといると思います。そんなときに必要になるのは、原稿(トランスクリプトTranscripts)です。ネイティブ…

多読を始めた

英語の勉強の一環として、多読を始めることにした。 100万語をめざして。多読とは 多読(Extensive Reading 略してER)とは、文章を分析しないで大意を把握する読書法です。 SSS(Start with Simple Stories)の多読法は、従来不可能であると思われてきた英語…

信号はLED化したら、速やかに残り時間を示すべき

去年、台北に行ったときも、今年、台北と乗り継ぎで上海を見たときにも思ったんですけど、もう信号はLED化したら、赤信号でも青信号でも残り時間を示すようにするべきだと思うんですよ。日本でも歩道で青信号になるまで、青信号になっている間の残り時間を示…

【上海】虹橋空港から浦東空港への空港リムジンでの乗り継ぎ

今回の台湾旅行は、できるだけ安く行こうと思って、中部国際空港から一番安く行ける方法として、中国東方航空を使って上海乗り継ぎで行ってきました。 行きは浦東空港での乗り継ぎだったのですが、帰りは台北からの飛行機が虹橋空港に到着するので、浦東空港…

台北の登録制自転車レンタル"YouBike"

台北市内で旅行者が移動に使う交通手段として、地下鉄とタクシーがありますが、そこに自転車を加えてみました。(バスはどこを走るかよくわからないし、どこの停留所で降りるかわかんないので敷居が高い!)YouBikeは台北市と世界最大の自転車メーカーである…

SoftbankのiPhone4SのSIMロックを解除し、台湾でプリペイドSIMを使う

昨年に引き続き、今年のゴールデンウィークも台湾の台北に旅行してきました。 昨年は携帯電話は使わず、無料のWi-Fiのみを使っていましたが、Wi-Fiが使えない場所もあることから、携帯電話の必要性は感じていました。 昨年11月まで使っていたiPhone4Sが余っ…