溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会

昨日は大学時代のサークルのOBの忘年会。 去年は最後、カプセルホテルに泊まろうとしたが満室で漫画喫茶で夜明かしをしたことを反省し、今年は事前にカプセルホテルを予約して臨んだ。 今年は僕らの代が少ないと事前に聞いていたが、いざ行ってみると誰もい…

その他仕事に役立っているソフト達

caramel*vanilla: 絶対入れておきたいオンラインソフト(フリー限定) はてな 新しくPCを買った時に「何はなくともこれだけは入れる」ソフトを10個上げて下さい。有料無料は問いません。ただし、あまりに専門的すぎるソフト(特定・・ と、関連する2つのトピッ…

大型店の郊外出店を制限、1万平方メートル以上対象・政府案

第一印象は「遅い」 2007年の改正となれば、その前に認可が下りているショッピングモールの建設には支障がないでしょうね。これから申請ラッシュとなるものと思われます。(ちなみに名古屋では雨後のタケノコのように伊音ができあがっています) 現在ですら…

内閣に中心市街地本部を 意欲的な自治体に優先配分

郊外に役所がある自治体はその時点でOUTにしる。

自転車スイスイ、NYストで活況

YOMIURI ONLINE(読売新聞)より 最近、国土交通省やいろんな自治体で「自転車の利用促進」を呼びかけているが、公共交通が不便になれば自転車が利用促進されることを象徴している。 本当は自動車から自転車への転換を促したいんだろうけどね。 追補:自動車…

私の業務を効率にするツールを模索する

デスクトップの生産性を上げる10のツール - 発想七日!やPassion For The Future: 理想のアウトラインプロセッサを求めてで立て続けにアウトラインエディタのNami2000が紹介されています。世はアウトラインエディタブーム到来でしょうか? デスクトップの生…

セラミックミル

家でずっと頂き物のKaritaの手挽きミルを使ってコーヒー豆を挽いていましたが、このミルは分解して洗えず、それでいて水をかけて機械の中に溜まったカスを流していたりしたので、ミルの中に少しサビができてしまいました。 1人分の豆を挽くのに、湯を沸かす…

ScrapbookでのPDFの保存

net

仕事で資料や記事を調べるときに、Firefox上でブックマークをしているだけでは、ページが消えてしまうことも多い(特に新聞記事の場合)ので、Scrapbook Extensionで残すようにしている。しかし、PDFのファイルは右クリックがAdobe Readerのそれになってしま…

Gmail Mobile

net

Gmailが携帯対応になったらしいので早速試してみたが、ページが読めない。はてブを見るとUTF-8の文字コード対応が必要らしい。残念。

Amazonで本名が晒される

net

出勤早々はてブを見てみると、Amazonでレビューを書くと本名が晒されるという記事が載っていた。早速Amazonで確認してみた。確かに晒されている。ウィッシュリストでも晒されるらしい。自分のウィッシュリストを検索してみると、本名は晒されていなかった。…

証人喚問は逆転裁判を思い起こさせる

国土交通委員会の証人喚問を見た。全部見ている時間はなかったので、民主党の馬淵澄夫議員の質疑だけを見た。展開は逆転裁判を思い起こさせた。質疑者の力量が大きいようだ。午前中の渡辺具能議員の質疑は持ち時間40分中、35分近くを自分のしゃべりに充てて…

知り合い?

電車での移動中に日経Linuxを読んでいたところ、高校時代の同級生と同姓同名の名前があった。 僕がPC8801を使い始めた高校時代、同級生の彼にはいろいろと教えてもらった。(と言っても専らゲームだが) 彼はそんなにありふれた名前ではないので、雑誌に載っ…

神戸に行ってきた

昨日、久しぶりに神戸に行ってきました。 用事を済ませたあと、昼過ぎに御影の高杉でショコラタルトとロイヤルミルクティーを食し、その後10分ほど散歩をした後、ダンケでバターブレンドコーヒーを飲み、さらに豆を200g買ったあと三宮に移動し、昼の三宮をう…