溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

退院

SAS

睡眠時無呼吸症候群の治療のため、17日から2週間入院し、先ほど退院した。 今回の入院ではのどと鼻の手術を行ってのどと鼻の通りをよくした。診断と手術の内容は以下の通りである。 手術の内容 手術日 のど 口蓋扁桃摘出術軟口蓋咽頭形成術 2008/06/18 鼻 鼻…

鼻のガーゼを外した

SAS

水曜日の手術から3日目にして、鼻の穴深くまで詰め込んでいたガーゼをはずした。 鼻の奥深くということは目のすぐ下ぐらいまでガーゼが来ていたので、抜くのは痛そうだなと怖がっていたが、案外スンナリとはずせた。 しかし、ガーゼを抜いたあとの鼻は、グ…

手術その2終了

SAS

二時間で終了。 局所麻酔なので、手術中の音や会話は全部筒抜け。執刀医はいつも外来にいる若い先生。先輩医師と相談しながら進めていた。 術中は鼻を広げる必要があったので、ただでさえ大きなぼくの鼻の穴が巨大化した。 今はまるでアンパンマンの状態であ…

手術その2

SAS

今日は今回の入院でおこなう2つ目の手術の日。先週の全身麻酔とは異なり、今日は局所麻酔で行う。回復は先週の手術よりも早そうなんだけど、術後の痛みは今回の方がキツそう。まだ、お粥が食えるだけましかもしれない。 今は手術前の点滴中。すでに絶飲食に…

iPhone+EMONSTER作戦、敗れたり

今日、iPhoneの価格と料金プランが発表され、パケット定額の加入が必須となった。このことで僕がもくろんでいたiPhoneに機種変更すると同時に、イーモバイルとも契約し、EMONSTERを無線LANルータがわりに使おうという作戦はもろくも敗れ去った。 iPhoneでは…

折り返し

SAS

今日で入院生活の折り返し。 喉の痛みは風邪をひいたとき程度まで治まってきたので、今日の昼ご飯からさらに飯やおかずの固さを一ランク上げた。見た目では普通だが、普通の食事まではもう少しというところ。 ただし、喉のことを考えると、バクバク食えない…

固形度アップ

SAS

術後4日目。 経過は順調。ただし痛み止めがなければ喉が痛い。また、のどち○こはかなり腫れている。 流動食は問題なく食べられること、流動食に飽きたことから今日の昼から食事の固形度を少し上げてもらった。ちょっとごはんらしくなったかな? 次の手術ま…

吸入

SAS

一日二回、ここで4分間の間、吸入治療をします。今は激しく唾液を分泌しているので、吸入するのと同時に唾液を垂れ流しています。スマン。

点滴

SAS

今日二度目の点滴。

今日の予定

SAS

昼頃から手術する予定。現在、絶飲食と点滴中。

軟禁

SAS

今日からここで半月間軟禁されます。

iPhone + EMONSTERという組み合わせがいいような気がする

ネット接続端末としてイーモバイルのEMONSTERを買おうかなあと4月頃考えたあと、じゃあネットに繋がないとSoftbank Mobileの通話料はいくらぐらいで済むだろうと思って、先月の1ヶ月間、実際に極力ネットに繋がない生活をしてみた。その結果は以下の通り。 …

松嶋尚美の結婚相手

ヒサダトシヒロと書かれて気づかなかったけど、元のイズの久田俊裕だから、松竹芸能の芸人同士の社内結婚だったということか。

名古屋ではSuicaカードのオートチャージ機能は使えず

先日、ビックカメラSuicaカードを作って以来初めてJRに乗ったので、Suica圏内で可能な改札機でのオートチャージを試してみたけれども使えなかった。ただのToicaと変わらん。でもToica用のチャージ機でSuicaのチャージもできたので、名古屋でも問題なくSuica…

巨額詐欺事件を起こした元丸紅社員は相当優秀

34歳で元課長って、丸紅はそんな歳で課長になれるのかと思った。丸紅といえば大学のサークルの一つ上の先輩がいるのだが、まだ役職はついてなかったような気がする。部門が違うので元丸紅社員とは知己ではないと思うが。

最近コーヒーを控えて紅茶にはまりつつある

先週の暴飲暴食がたたって、少し胃が気持ち悪いので職場ではコーヒーをやめて紅茶を飲んでいる。飲み続けていると紅茶にはまってしまって、コーヒーなしでも済むようになりつつある。コーヒーはおいしいし大好きなんだけど、冷めるとおいしさが落ちるし、飲…

ボランティアは嫌い

ジャンクSportsを見ていたところ、女子プロゴルファーの方が「お静かに」のプラカードを出している人が、携帯電話で喋っていてもボランティア*1だから注意しづらいというようなことを喋っていた。 驚いたのは、ゴルフの運営をしているのはボランティアであっ…

自転車道のためだけの道路の拡幅はたぶん無理

よく、自転車道や自転車レーンの整備が必要だと言っている人はいるが、特に自転車道だけを作るのは不可能だと言わざるを得ない。その理由として、 自転車道だけのために道路を拡幅するという事業に対して予算がつかない。 沿道の敷地単位で用地買収をする必…

亀戸の自転車道はそんなにダメか?

東京都江東区亀戸の国道14号に今年設置された自転車道が自転車乗りの人達からかなり批判されているようだ。 この自転車道は片側4車線の国道14号のうち第一車線に柵を設けて自転車道を造るものである。 イメージ図ではきれいな柵になっているが、実際にできる…

犯罪予告検知ソフトの開発の予算要求って本気?

秋葉原の通り魔事件を受けて犯罪予告検知のソフト開発へ向けて来年度予算で予算要求などという、まるで明後日の方向を向いた対策に開いた口がふさがらないのだが、さっそく犯行予告収集サイト「予告.in」が公開された。「0億円、2時間で作った」のだそうな。…

高度情報社会がまちに与える影響

上記のテーマでちょっとしたレポートを書かなきゃいけないのだけど、正直よくわからないのである。 セカンドライフやtwitterなどでコミュニケーションが成立するので、まちに人が来なくなる?そんなわけない。 買物が全部Web通販になって、まちに人が来なく…

ThunderbirdからKaMailV3に移行

Thunderbirdの重さに耐えかねてKaMailV3に移行*1した。設定にちょっと手間取ったけど、なんとか慣れてきた。なれるとすごく使いやすい。ただThunderbirdをやめたことでスパムフィルターがなくなってしまったので、POPFileをインストールすることになったが。…

振り込め詐欺

マンションの管理会社の名を語って、緊急時対応サービスの加入義務のための費用の振り込みをお願いしますと書かれた封書が来た。マンションの管理会社や部署名、電話番号、担当者名が書いてあるんだけど、そもそも封筒の宛先は名前ではなく○○号室入居者様と…

はがきが来た

結婚指輪を買った大阪の某デパートからはがきが来た。値上げのお知らせだそうな。地金と原油とユーロのトリプル高のせい。去年指輪を買ったときにも(去年の)6月に値上げすると言っていたので再値上げなんだろうな。いまいくらになっているのだろう。 その…

忘れもの

なんかカラダが軽いなと思ったら結婚指輪をしてくるのを忘れた。昨日、ジムへ行ったときに外したままつけ直すのを忘れてた。

iPhoneがSoftbank Mobileから出るけど機種変するほどのもんかね?

個人的にはiPhoneで使うであろう機能のほとんどはオフラインで使うもんだし、705NKの機能や入れたアプリが手放せないので当面静観しようかと思う。ついでにiPod Touchが安くなってくれないかな。 Apple iPod touch 8GB MA623J/A出版社/メーカー: アップル発…

英語の勉強法を調べてみる

日曜日に嫁さんと友人の3人と瑞穂陸上競技場近くのサルバドールへブラジル料理を食べに行ったときの話。 友人が英会話を勉強するためにNOVAにでも通おうかと思っていると言うので、それだったらテキストを買って自分で勉強した方がいいんじゃないかと僕は言…

給料明細を見て泣きを見る

給料明細を見ると、いつもの月の7割ぐらいしか手取りがなかった。とある理由で額面上の給与が高くなったところで、ごっそりと税金が引かれていたのだ。しょうがないとは言え、4〜6月の3ヶ月間の給与を基準に住民税が決められてしまうのでこの仕打ちは痛い。