溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

2009-01-01から1年間の記事一覧

南インド風チキンカレー

神戸で参加したインド料理教室で教えてもらい、先日のグルコバ10でこばやしさんが再現したチキンカレーを僕も作ってみた。 青唐辛子がないので、ししとうで代用するところを、年末だから食材を無くしてしまいたいということと、色や触感が似ているという理由…

Excelのショートカットキーいろいろ

全容はExcel ショートカットキー一覧:Excel エクセルの使い方を見ること。 よく使うもの Ctrl-1:[書式設定]ダイアログの表示(テンキー不可) Ctrl-D:上のセルのコピー&貼り付け Ctrl-R:左のセルのコピー&貼り付け Alt-Shift-7('):[スタイル]ダイ…

仮装

通っているスポーツクラブが、先週土曜日から昨日までクリスマスイベント期間だったので、エアロビクスで仮装をした。自分で用意した衣装と、いっしょにやっている人達から誘われてみんなで合わせた衣装の2種類で。 多少恥ずかしいものはあるんですが、これ…

被害

カレーリーフを部屋の中に入れたら、たちまちアブラムシの被害に遭ってしまった。

片山右京さん遭難は誰が悪いわけでもないだろう

アルピニスト・野口健さんのブログでの片山右京さん遭難についてというエントリが話題である。 実際に同じような体験をしている人の意見は説得力がある。 右京さんが仲間を残したまま下山したのは間違えていなかったと思う。最後は生き延びなければならない…

tweetingsが改善した

iPhoneのtwitterクライアントを久しぶりにtweetingsに変えてみたところ、リスト機能にも対応して、かつメニューの入れ替えができるので、tweetie2よりも使いやすくなった。 あとは、tweetingsの投稿画面から写真を撮影して投稿しようとするとアプリが落ちる…

グルコバ10

先日のインド料理教室でご一緒させていただいた、こばやしさんが主催するグルコバ10に参加するために大阪に行ってきた。今回は相方同伴で。 今日のメニューは以下の通り。 南インドチキンカレー サンバル レモンラッサム パリップ さつまいものクートゥ サト…

速読の体験セミナーに行ってきた

先日、某速読教室の体験セミナーに行ってきた。そこでやったことと言えば、概ね以下の4項目か。 速読の概要、意義などの説明 当初読書速度の計測 簡単なトレーニング トレーニング後の読書速度の計測 サンプルとして用いた文章がひらがなが多く、僕の知って…

増えつつある自転車レーン

僕が言う自転車レーンとは、車道上に設置される自転車専用通行帯のことを指す。道路標識では四角い青地の標識で自転車のピクトグラムの下に「専用」の文字がついている。車道と同様の扱いで、自動車と同じ方向に進まなければならない。逆走不可なのである。 …

痔になってしまった。 正確に言えば痔が肥大化して出血したというべきだろうか。 土曜日に近くのクリニックで見てもらったところ、肛門の中に3つイボ痔があって、そのうちの1つが大きくなって出血しているのだとか。 市販の座薬はおそらく奥まで行ってしまっ…

iPhoneのカバー交換

iPhoneのカバーを交換してみた。スキニーマテリアルというところのiPhone 3GS 専用カバーケースです。 相方も先々週にauからiPhoneに乗り換えたので、二人揃って購入。まあ僕が買ったのではなく、相方が探しだしてきたので、僕は色を選んだだけです。ここは…

カレーパーティ in 草津

なぜ、飲んだあとのコンビニ弁当はうまいんでしょうね? 滋賀県草津市に住む大学時代からの友人S氏から、カレーパーティするから来ない?と誘われたので、いそいそと出かけてきた。 作る人は以前、S氏が大津に住んでいたときに参加したカレーパーティで種々…

つくばエクスプレスの秋葉原発快速は15・45分発にするべき

仕事でつくばに行くことがよくあるので、秋葉原からつくばエクスプレスを使う。快速に乗ると、つくば駅まで45分で着くので便利なのだけど、発車時刻がすごく微妙なのである。 通常、仕事のアポイントは00分とか30分といったキリのいい時刻に設定するだろう。…

インド料理食事会〜渡辺玲さんを囲んで〜

その3からの続き はじめに 僕が一番隅に座っていたため、全体的に写真が暗く見づらいことをお断りします。 K1郎さんの記事を見ていただいた方が写真がきれいだと思います。 悩むまさやん 料理教室が終わり、この後は夕方5:30から三宮のSONA RUPA(ショナ・ル…

インド料理教室 in 神戸 〜渡辺玲さんを迎えて〜 (その3)

その2からの続き。 レモン・ラッサムの調理 今回はHaggieさん曰く ブラックペッパーやクミンを主成分にしたラッサムパウダーは使わないし、タマリンドも使わない。 ニンニクさえも使わなかった なんですよね。 その2での調理と並行して洗ったムング・ダルと…

インド料理教室 in 神戸 〜渡辺玲さんを迎えて〜 (その2)

その1からの続き。 定刻の9:30を少し遅刻して会場入りしたが、まだ人数としては半分もいない状態だった。荷物を置いて、カメラを首から下げ、エプロンを着て、エプロンの左ポケットに布巾3枚、右ポケットにiPhoneとメモ帳とペンを差した。今回の料理教室は自…

インド料理教室 in 神戸 〜渡辺玲さんを迎えて〜 (その1)

友人なかともが主催する年に一度の名古屋市内某所で行われる猪丸焼きの会に一度は出席の返事をしておきながら、それをキャンセルしてまで日帰りで神戸に出向いてきた。 なんでわざわざ神戸まで行ってきたの? 目的は誰も知らないインドカレーで有名なカレー…

PC上のメモツールを考える

昨日は仕事で使うブラウザに必要なことについて考えてみたけど、次はメモツールについて考えてみたい。この場合のメモには紙の上に書くメモとPC上で書くメモの2種類があるが、ここではPC上で書くメモに限定しておく。 前提条件:最終目的はWordで調査報告書…

仕事で使うブラウザに必要な拡張機能

Webブラウザとして、FirefoxやらOperaやらGoogle Chromeを使っているんですが、これらのブラウザは拡張機能やuserscriptで機能を追加して、より便利にブラウザを使うことができます*1。 しかし、仕事でインターネットを使っていると、ついつい仕事と関係のな…

地デジ録画サーバーを用意した

今までテレビの録画はアナログテレビの録画をUbuntu機で行ってきたが、Ubuntuがサスペンドが効かず夜中もうるさいから相方からクレームがついていたこと、3月に地デジ対応フルハイビジョンテレビを買ったので全面的にデジタルに移行したこともあって、Ubuntu…

GREEが捨てたもの

net

GREEがTwitter風にマイクロブログのSNSとしてリニューアルするらしい。 GREEの田中社長はこう言っている。 「われわれは、5年後、10年後に求められるサービスを想像しながら作っている。5年前は『2010年はモバイルが来る』と考えモバイル版を強化したが、次…

Photoshop Mobileを使ってみた

iTunes StoreのUSアカウントを使って、AdobeのPhotoshop Mobileを昨日ダウンロードしてちょっと使ってみた。 写真の補正は、 Exposure(露出) Saturation(彩度) Tint(色合い) の3種類だった。ホワイトバランスの調整はないようだ。有料アプリになるが…

ベクトル演算について

R

> a b a [1] 1 2 3 4 5 > b [1] 10 8 6 4 2 ベクトルの内積 > a %*% b [,1] [1,] 70 ベクトルの外積 > a %o% b [,1] [,2] [,3] [,4] [,5] [1,] 10 8 6 4 2 [2,] 20 16 12 8 4 [3,] 30 24 18 12 6 [4,] 40 32 24 16 8 [5,] 50 40 30 20 10 つまり とすると、a…

twitterクライアントとtwitpicの連携

iPhoneの写真付きのメモとしてtwitterを使おうと考えるときに、たいていのクライアントはtwitpicに写真をアップロードする機能があるのだが、その際のコメントの扱い方がクライアントによって違うようなので、メモ。 tweetie:書いた内容はtwitpicに反映され…

twitter用クライアント考

iPhoneでtwitterをやるようになって、いくつかのクライアントを試してきたのでその感想を。 夏ライオン(無料) 僕が使ったクライアントの中では最も軽快。しかし写真の投稿ができなかったり、GPSと連動する機能がなかったり、新しくFollowを増やしたり、キ…

大阪その2

その後、北加賀屋に出向いてNAMURA ART MEETINGに行ってきました。 古い造船所跡地で行うアートイベント。 真っ先に見えたのは、大きなあひるちゃん。 なんでも、水都大阪2009のためにずっと滞在しているあひるちゃんで、 正式にはRubber Duckというらしい。…

大阪その1

鶴橋のすしぎんでお寿司を食べてから、心斎橋のSixで草間彌生の水玉を見て、西長堀のSajiで相方のマフラーを買いました。

カレーリーフ

昨年、東京のN尻さんからもらったカレーリーフの苗を植え替えせずに置いておいたらちっとも成長しないので、こいつは根が成長しないとだめなのかもと思い、今年の5月に大きな植木鉢に植え替えて、ベランダに出したところ、順調?に成長している。 こちらが…

南インド料理勉強会

以前書いた南インド料理勉強会をやってきた。 20人ぐらい集まりそうだったので、4チーム×5人の編成で1チーム3品ぐらい作ってもらおうということにして、メニューを以下のようにした。 チーム1 サンバル、ライタ、カッチャモール チーム2 ラッサム、ピーマン…

iPhoneの送信メールの形式

昨日、出張の帰りにクライアントから来たメールをiPhoneで読んで、会社の上司に転送したところ、 「文字化けで読めねえぞ、ゴルァ」 と怒られたので、自分宛にも再転送してみたところ、文字化けはしなかったもののHTMLメールとして受信していた。iPhoneのメ…