溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

土居珈琲から買ってみた

僕はいつも珈琲は豆の状態で通信販売で購入している。ここ2回ほど姫路の西山珈琲から購入していたが、抽出時の豆の膨らみが少ないことと、味が今一つな点が不満だったので、一つグレードを上げて、堺の土居珈琲から買ってみた。西山珈琲も土居珈琲も挨拶文…

優勝

ありがとうございます。 ラジオを聞きながら優勝の瞬間に立ち会いました。 報道ステーションを視ながら、エビス500mlと焼肉で祝いました。 祝勝会を視ながら、またエビス500mlを飲みました。 関西に居れば、朝まで特番を視てるだろうな。 ちなみに、私…

仕事にならん

只今、NHKで阪神×巨人戦をラジオで聞きながら、仕事をして(いるふりをして)います。 巨人はサンドバックでつか。

日替わりランチ(700円)/一力

久しぶりに一力でランチ。 今日の日替わりは、 ・マグロの刺身 ・タチウオの塩焼き ・天ぷら(大葉、茄子、サツマイモ) ・茶わん蒸し をチョイス。 一品は野菜を選ぶべきだと解っているが、ついつい魚を・・・。 タチウオは骨が多かった。 この前スーパーで…

バイナリ→テキスト変換

仕事でデータ集計をせにゃならんのだけど、送られてきたデータがテキストデータをバイナリデータに変換したものだったので、昨日からバイナリデータを読み込むプログラムを作っていた。バイナリデータの読み込みはCでしか作ったことがなかったので、記憶とリ…

WILLCOM端末&プラン発表

WILLCOM|New Model [300/310 series] http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/index.html 既に祭りになっている感がありますが、とにかく発表されました。 WILLCOM間通話とメール利用だけなら、2900円ですよ。(熱い!) ネットをつかっても最大6700円で…

記憶の法則

必要なことは覚えられない。 不必要なことは一瞬で覚える。 必要な時ほど、思い出せない。 そして、必要でなくなってから、思い出す。 ど忘れをしているのではありません。 単に覚えていないだけです。 イメージや関連づけや語呂合わせを駆使しても、 好きな…

血液検査

病院でお願いしていた血液検査の結果が出まして、 早い話が、「問題なし」ということでした。 というわけで全ての結果を公表してみよう。 尿素窒素:10、尿酸:5.6、クレアチニン:0.76 総蛋白:8.1、ガンマGTP:16、GOT(AST):22、 GPT(ALT…

住民基本台帳の閲覧制度廃止を提言

巷にはDM配信ぐらいしか使い道がなかったからいいだろうと言っている人達もいますが、調査として使っている人がここにいますよー。サンプリングによる郵送配布のアンケート調査を行っている人が。(郵送で送りつけるという行為はDMと大差ないのですが) し…

人口で都市を区別することが無意味になる。

市町村合併により巨大な自治体が次々に誕生している。 私は仕事上、行政関係のデータを取り扱うことが多い。特に全国的なデータを扱う場合、都市規模別にデータを集計するということがよくある。これは人口集積度合いによってデータの傾向が異なるかどうかを…

費用便益分析

コンジョイント分析を便益計算に用いるのは有用だが、得られたパラメータをマニュアル化することは難しい。なぜなら、コンジョイント分析で使う変数はアウトカム指標が好ましいのに対して、基盤整備したものの結果は、アウトプットにすぎないので、アウトプ…