溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

速聴

僕は鏡に写った自分以外の姿を見るのが嫌い。見るだけでなく声を聞くのも嫌い。つまり自分の写った写真や、自分が映っているビデオ、自分の声が入った音源を視聴するのが嫌いなのだ。 なんというか、恥ずかしいのです。 自然の姿は見苦しいものだし、ちょっ…

CYCLE MODE INTERNATIONAL 2005

今年も自転車を見てきました。 今年は展示ブランド、試乗車も増え、スケールアップしましたが、場所が辺鄙・人大杉・試乗コース短いのが難。人が多すぎて有名ブランドを試乗するにはかなり待たなければなりませんでした。 半年前にロードバイクを買ったこと…

名古屋にイオンが増殖してゆく

港区にベイシティができた。 熱田にイオンができた。 有松にイオンができた。 千種にイオンができた。 来年3月に大曽根にイオンができる。 2008年の予定で新瑞橋にイオンができる。 名古屋のまちづくりはどうなるんだろうか。その前に、ユニーは根こそぎや…

アップルのiMac G5欲しい!

参加してみる。 はてなダイアリー - アップルのiMac G5欲しい!とは

大阪のTVを名古屋で見るためのビデオサーバ

以前、妄想したことの続き。 UNIX系OSを入れたパソコンにMythTV、xmltvをインストールしてチューナーボードを差し込んで大阪の実家のテレビに繋いで電源を入れっぱなしにしておいて、外からインターネット経由で録画設定をしておき、SSHで録画した映像のファ…

自動車で支払うコスト

昨日はクルマは渋滞するので面倒だというエントリを書きました。今日はなぜ面倒なのかを書いておきます。 経済学を専攻しなかった人(僕も工学部出身ですが)でも需要曲線と供給曲線の図は知っていると思います。横軸に量、縦軸に価格が取られ、右下がりの需…

クルマは面倒だ

週末は用事があったのでクルマを借りて行動していました。 用事のついでにいろいろ買い物を済ませたのですが、いつもなら電車か自転車でサクッと済ませるところが、クルマを使うと、買い物をする前に駐車場にクルマを入れるのに大層待たされます。 クルマの…

iTripを買った

打合せに行く際に会社のクルマで、レンタカーを借りて外出する際に、クルマの中でiPodを聴くためにiTripを買ってみた。 これは、iPodの音をFM電波で飛ばすためのツール。7000円 デフォルトでは周波数は87.9MHzに設定されている。名古屋ではこの辺の周波数帯…

Firefox1.5でCopyURL+を使う

net

Firefox1.5rc1をインストールしてみたのだが、CopyURL+ Extensionが使えないので、探してみた結果、JavaScript Actionsにcopyurl+.jsをぶちこむことで可能になった。+ HideAway Firefox +からJSActionsをインストールして、Javascript Actions - Firefox ま…

山口もえは玉の輿か?

旦那よりも両親の年商の方が上だと思うので、玉の輿ではなく、逆玉であるに一票。

自衛策

僕はiPodで音楽を聴きながら仕事をしている。褒められたものではないし、他の人の呼び声や電話に対応できないこともあるので、若干支障を来していることも確かである。 何も僕は音楽が聴きたいわけではない。 隣の席の人のネガティヴな独り言がうるさいので…

はてなダイアリーにメールで投稿できなくなってるよ。

net

d@hatena.ne.jpに携帯のメールアドレスから送れなくなっている。From:を書き換えてPCから送ると、弾かれてしまうのかいな?

Thunderbird 1.5 RC1でも日本語名の添付ファイルが文字化けする。

困った。OUTLOOKなどで受け取ると、ATT*****.DATというファイル名になるようだ。当面の間、送信用にnPOPQも並行して起動しておくことにしよう。

Todo List

日々の業務の管理方法をいろいろ模索している。 checkpad.jpも使ってみているが、どうも馴染めない。チェック項目も含めて全て一つの頁で賄えるといいんだが。(余計なところはjavascriptで折りたためるようにしておくとか) 目標管理ツール - checkpad.jp …

asahi.com: ワンクリック詐欺、容疑のネットジャーナリストら逮捕 - 社会

net

最後は自分で自分の記事を書いて締めて欲しいものです。夕刊フジBLOG http://www.yukan-fuji.com/archives/cat10/index.html [事件簿ネット]著者プロフィール http://www.jikenbo.net/profile-kazuyan.shtml

Podcastingは便利だ?

最近、毎朝読売と日経BPのPodcastをDLしてiPodで聴いている。 ニュースって、映像でなければならない情報は結構少ないから、テキストを読むか、聴くかのいずれかで十分だよなーといつも思っている。 でもさ、毎朝聴くニュースということは、前日のニュースだ…

ウィッシュリストに登録できなくなったのか?

とりあえず読んでみたいと思った本を覚え書き代わりにAmazonのウィッシュリストに入れることにしているが、今日もウィッシュリストに一つ本を入れようとしたところ、ダメっぽい。なんでやろ?仕様が変わったのか? しゃーないな。手動でアフィリエイトを外す…

Excelで特定の文字列を含むセルをキーとした条件文

countif文を使ってワイルドカード指定をするのだそうだ。便利。 (例) =if(countif(A2,"*hoge*"),"○","×")IF関数で「○○を含む」の指定−COUNTIF関数:Excel エクセルの使い方-数式/関数 http://www.relief.jp/itnote/archives/001133.php

2人目

大学時代の親友のところに2人目の子供ができたらしい。この少子化の時代、喜ばしいことです。この親友、子供の名前は木シリーズにすると学生の頃に豪語していました。1人目は昔から宣言していた名前を付けましたが、2人目もそうするのでしょうか? 無事、…