溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

親指シフト再開。

11月に断念した親指シフトを再開することにしました。今度は早く打とうと意識せずに、まったりと一音一打。TeslaはOpenOffice.orgとの相性が悪いので、MacBookでは導入せずに、Windows上の親指ひゅんQとMayuだけで。マイペースに確実な入力を心がけようと思…

特にタイトルをつけるほどでもない日記

この時期は当然のように休日出勤してます。 15 僕が今まで引っ越した回数。いいとも増刊号で引っ越し回数の話をしていたので思い出してみた。 僕は引っ越し魔ではないのだけど、生活ステージが変わるとともに引っ越しをせざるを得ない状況になった。最短2ヶ…

cronでの録画スクリプトの記述方法

録画すると砂嵐しか映っていない件の解決編です。 Ubuntulinuxのフォーラムで訪ねたところ、以下のような回答をいただいた。 ・とりあえずcronからキックするスクリプトの先頭に、ログイン時に $ export して出てくる環境変数をコピー&ペーストしておく。 …

砂嵐

ubuntuでの録画サーバは一応動いており、cronで予約録画してる。でもたまに砂嵐しか録画できていないときがある。同じスクリプトをターミナルから動かしたときは砂嵐になることはないのに、cronで回すと砂嵐になる。しかもいつも砂嵐になるわけではなく、不…

PCで録画した動画をDVD-VIDEOに変換してTVで見た

一つ前のエントリからの続き。 スポーツ中継の2時間ほどの動画をDVD-VIDEOに変換してTVで見た。元の動画は2時間弱で3GBちょい。mencoderでencodeしたときのbitrateは2000かな。 DVD-VIDEOにおとすと4GBぐらいになった。2時間ほどの動画なので動画サイズの縮…

AVIからDVD-VIDEOへの変換

PCで録画した動画をテレビで見る方法として何を選ぶか? 前のエントリでUbuntu上でGV-MVP/RX2とivtvで録画できるようにして、さらにxvidとlameでエンコードして圧縮動画を作った。この状態ではPC上で映像を見ることができるのだが、携帯やテレビで映像を見た…

家庭用サーバをUbuntu化

以前Debianで仕立てた初心者サーバが原因不明のエラーを起こし、SSHでログインできなくなってしまったので、Ubuntuでクリーンインストールすることにした。 インストール もともと、Debianの頃から/, /boot, /usr/local、/homeを別パーティションにしてあっ…