溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンを持たない若者はそんなに問題なのか

パソコンを持たない若者 - データえっせい iPhone6 Plusがあればパソコン要らず!! 仕事に活用できる最強Tips4パソコンは生産する、もしくは生産性を高めるツールでしかないのだから、別に持たなくてもいいよな。 ぼくはこの業界に入った時、WordもExcelも使…

親指シフトでコロン、セミコロンを入力できるようにした

仕事の文章では、全角のコロン、セミコロンを多用するので、親指シフトでコロン、セミコロンを入力できるようにしました。KeyRemap4MacBookで親指シフトしてるけど、個人的に設定を追加してみた | くにぽん’ず★きちめきパラダイスこの記事を参考に、左シフト…

13インチのMacbook Airを買った選択は正しかったか?

Mac

一昨年の夏にMacbook Airを 13インチを購入して使っておりまして、CPUはi7に、メモリも8GB積んでいるので、スペックとしては何の不満もないのですが、ここまでハイスペックにする必要がなかったのではないのではないかと思わなくもない。僕がMacBook Airは11…

親指シフト3日目

キーの配列は頭のなかでは憶えた。 まだ手は覚えていないので、 一音一音、頭のなかのキーマップと参照しながら打っている状態。 こういう場合でも、キーマップをディスプレイの横において、 見ながら打った方が良いのだろうか WindowsではやまぶきRを使って…

新しいAcer Chromebookはタッチスクリーン?

Acer Chromebook スペックシートには書かれていないけど, 説明を見るとタッチスクリーン付きのように見える。 液晶がキレイなら欲しいなあ。 DELLのChromebookは触ったことはあるけど、液晶の映りがイマイチで買う気は起こらなかった。 実機をどこかで触れ…

はてなブログにリンクをブログパーツのように埋め込むembedオプション

自分の過去記事貼り付けと同じようにhttp記法で:embedを入れると、ページによってはリンクをブログパーツのように埋め込める。たとえばNHKのニュースも 米ファンド 「雪国まいたけ」にTOBへ NHKニュースソースは [http://www3.nhk.or.jp/news/html/201502…

親指シフトを再開した

特に理由はないのだけど、MacとWindowsの両方に合わせた、orz layoutというものが出てきたのが大きい。macはKarabinerで親指シフトができるようになったのが大きい。会社では東プレのRealforceを使っているが、もともとは親指シフトのために買ったものだった…

向いていないことと、能力がないことは違う

一つ前の記事で書いた部下の話。 昨年度まで別の部署にいたのだが、客からのクレームが多く、部署内でも他のメンバーとの折り合いが悪いということで、今年度から僕が面倒を見ることになった。 個々のプロジェクトの管理がうまく行っていないのであろうと考…

Excelのセル参照はメンテナンス性を重視して作るべきではないか

部下にアンケートの集計をさせたところ、 ある設問Xの回答者の合計があっていないことに気づいた。 設問Xの回答の対象は、別の設問Mで(2)と回答した人が対象となるので、 クロス集計をする必要がある。 Excelでクロス集計をするときには、計算過程の確認がで…

エクセルの計算は「+」から始めちゃダメ!

ちょっとメモ。エクセルの計算は「=」から始めちゃダメ! ここでちょっと、皆さんに質問があります。計算を始めるとき、あなたは最初にどのキーを押しますか? ほとんどの方が、[=]キーと答えると思います。ところが、投資銀行では[=]ではなく、[+…

iPhoneを使えるようにしました

iPhoneが動かなくなって一週間、この間 iPhone5Sを修理交換する iPhone6に機種変更する 解約してSIMフリーのスマートフォンを買う という3つの選択肢で比較検討し、2.の機種変更で行こうと決めてauショップに行きましたが、 iPhone5Sの残金(毎月割含む) 機…

水没

誤って、iPhoneも一緒に洗濯してしまいました。なんとか復活しますように。

気になるアイテムをメモ

とりあえず。 Huawei Ascend Mate7 SIMフリーの6インチ液晶のスマートフォン。実売最安値は48,402円。 iPhone6plusの5.5インチよりも画面が大きいのに、スマホのサイズは小さい。 字を大きくしてらくらくホン仕様にしてもいいんじゃないかなあ。ただ、片手で…