溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

2014-01-01から1年間の記事一覧

仕事でもフリーソフトがだいぶ使えるようになってきた。

ぼくが社会に出たおよそ20年前は、仕事用のフリーソフトはほとんどなかった。ワープロはWord(学生の時は一太郎使用) 表計算はExcel(学生のときはLotus1-2-3使用) ドローソフトといえばCanvas GISはMapInfo 大量のデータの集計といえば、SASかSPSS Powerp…

Zenfone5とChromebookを触ってきた

仕事で名駅方面に来たので、ついでにビックカメラに寄って、Zenfone5とChromebookを触ってきた。 Zenfone5は、スマートフォンの中でも廉価版なのでもっとゆるゆる動くのかと思っていたら、かなり動作はキビキビしている。カメラも2枚ほど撮ってみたけれど、…

2台のパソコンとiPadの使い道の区別ができた

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉昨年の夏にMacbook Airを買って、また今年iPadを初代からAirに買い換えて以来、2台のパソコンとiPadをどういう使い分けしようかを悩んできたのだが、ようやく固まったので報告したい。結局のと…

iPhoneのアプリの断捨離を実施すると、iPhoneである必要がなくなった

ふと思い立って、使っていないiPhoneアプリを削除しまくってみると、残ったアプリはこうなった。 駅すぱあと さいすけ はてなブログ Google Maps Gmail Facebook Facebook Messenger Facebook ページ Skype Feedly Line Evernote Anki Pocket Instagram Echo…

MVNOの乗り換え先はBIC SIMがいいような気がしてきた

1年先のことを言うのはなんだと思うけど、あれこれ探しているのが面白いからメモ。次はiPhoneをやめてSIMフリーでZenfone5にしてみるか。 - teblogの記事で、MVNOの乗り換え先として、OCNモバイルかぷららを挙げたのだけど、OCNモバイルの1日70MBはなかなか…

Google DriveからOneDriveに乗り換え

iPhone/iPad用のMicrosoft Officeが無料化されたので、さっそくダウンロードした。iOS版Microsoft Office、無料になってApp Storeのトップへ - TechCrunchOfficeはファイル共有サービスとして、自社のOneDriveとDropboxに対応しているようなので、仕事用のフ…

サントリー真夜中の至福

近所のコンビニで買った。どうやら今日発売らしい。コンビニエンスストア限定ビール「サントリー 真夜中の至福」数量限定新発売 2014.10.30 ニュースリリース サントリー確かに余韻はあるけど、1本目がGRAND KIRINだったせいもあるんだろうけど、口当たりが…

次はiPhoneをやめてSIMフリーでZenfone5にしてみるか。

iPhoneは3GSから入って今の5Sでもう5年間使っているのだけど、今の5Sである程度満足しているし、6で劇的に変わるとも思えず、今の2年縛りが64GBなのに端末代込で月々4,500円で運用できているから、縛りが終わるまでは変えるつもりもないけれど、縛りが終わる…

新しいカバンを買ったのでiPhone6は見送ることになりました

ここ数年、master-pieceのリュックを仕事でも使ってきたのですが、いかんせんデザインがカジュアルなので、スーツには似合わないし、芯がしっかりしていないので、書類を入れると曲がってしまう、パソコンを入れるにもクッションがないので、ケースが必要で…

DropboxからGoogle Driveに乗り換えた

いや、乗り換えてない。自宅と職場で共用するクラウドストレージとして、これまでDropboxを使ってきましたが、会社がGoogle Appsを導入したのを機に、30GBまで使えることになった(もっともメールボックスの容量も含まれますが)ので、Dropboxはプライベート…

はてなブックマークのホットエントリーの劣化が著しいと思う

ここ数年、はてなブックマークのホットエントリーの劣化が著しいと思う。知り合いでサッカーブロガーの人がいるのだが、その人もホットエントリーになった自分のエントリのブクマコメントを見ていると、ブクマ数が少ない頃は参考もしくな納得できるコメント…

会社のPCがWindows7に更新

会社のパソコンが遅ればせながらWindowsXPからWindows7に更新された。 一通りの自分用を環境設定を済ませたのだけどXPと勝手が違うところが多かったので、メモしておく。 タスクバーやウィンドウはクラシックスタイルに。 WIndowsXPでも同じ設定をしていたが…

アマゾンのクレジットカードを作って、支払を統一してみる

これまで、ANA JCBカードを使って、今年に入ってからANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)に変えて、クレジットとPASMOを両方使えるようにしてきた。それ以前は楽天カードを使っていたけど、楽天ではごくたまに大きな買物をする程度で、いまはほとん…

シャドゥイングやリピーティングに向いたポッドキャスト

英語の勉強にポッドキャストPodcastを使っている人は多いと思いますが、リスニングだけでなく、音読やリピーティング、シャドゥイングに使いたい人もきっといると思います。そんなときに必要になるのは、原稿(トランスクリプトTranscripts)です。ネイティブ…

多読を始めた

英語の勉強の一環として、多読を始めることにした。 100万語をめざして。多読とは 多読(Extensive Reading 略してER)とは、文章を分析しないで大意を把握する読書法です。 SSS(Start with Simple Stories)の多読法は、従来不可能であると思われてきた英語…

信号はLED化したら、速やかに残り時間を示すべき

去年、台北に行ったときも、今年、台北と乗り継ぎで上海を見たときにも思ったんですけど、もう信号はLED化したら、赤信号でも青信号でも残り時間を示すようにするべきだと思うんですよ。日本でも歩道で青信号になるまで、青信号になっている間の残り時間を示…

【上海】虹橋空港から浦東空港への空港リムジンでの乗り継ぎ

今回の台湾旅行は、できるだけ安く行こうと思って、中部国際空港から一番安く行ける方法として、中国東方航空を使って上海乗り継ぎで行ってきました。 行きは浦東空港での乗り継ぎだったのですが、帰りは台北からの飛行機が虹橋空港に到着するので、浦東空港…

台北の登録制自転車レンタル"YouBike"

台北市内で旅行者が移動に使う交通手段として、地下鉄とタクシーがありますが、そこに自転車を加えてみました。(バスはどこを走るかよくわからないし、どこの停留所で降りるかわかんないので敷居が高い!)YouBikeは台北市と世界最大の自転車メーカーである…

SoftbankのiPhone4SのSIMロックを解除し、台湾でプリペイドSIMを使う

昨年に引き続き、今年のゴールデンウィークも台湾の台北に旅行してきました。 昨年は携帯電話は使わず、無料のWi-Fiのみを使っていましたが、Wi-Fiが使えない場所もあることから、携帯電話の必要性は感じていました。 昨年11月まで使っていたiPhone4Sが余っ…

スーツケースを安く修理できた

要約 たまたまラッキーなことが重なった。 本文 新婚旅行の時に購入したLサイズのスーツケースが、その後、自分でやっているイベントの荷物運びに使っていたところ、重量オーバーでタイヤが壊れた。 イベントの荷物運びはスポーツバック+キャリーに切り替え…

卒業

今週のお題「卒業」 はてなダイアリーを卒業して、はてなブログに移行した

Excel方眼紙はセル参照をちゃんとやってれば便利だと思う

記者の眼 - 「Excel方眼紙」の何が悪い?:ITpro Excel方眼紙がWordより重宝するのは、データから流し込むのが楽だということと、1ページに収まるように縮小して印刷できることで、嫌われるのは"Excelは、行の高さや列の幅を途中では変えられない"ことだと思…

音から入る英語勉強法

先日紹介した小川本を読んでいたときに、気になっていたのはこの本で、Kindle化されたのでダウンロードして読んでみた。ITエンジニアのゼロから始める英語勉強法作者: 牛尾剛出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2013/02/28メディア: 単行本購入: 18人 クリッ…

データフレームから別のベクトルで指定した特定のデータを取り出す

R

subset(データフレーム, 列名 %in% 集合ベクトル) でできるそうだ。列名がIDになっていて、抽出する複数のIDをベクトルで記述しているときに使えそう。via:http://jasp.ism.ac.jp/kinou2sg/contents/ISM_symposium_R_2006.pdf

睡眠に関する学術的知見が満載

8時間睡眠のウソ。 日本人の眠り、8つの新常識作者: 川端裕人,三島和夫出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2014/01/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るナショナルジオグラフィック日本版と日経ビジネスオンラインの共同企画の加筆書籍化し…

日常の英語化の有効性に疑問はあるけど、しないよりする方がよい

[小川式] 突然英語がペラペラになる勉強法作者: 小川仁志出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2014/02/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る英語の勉強法としては、日常生活を英語化しようという主張で目新しいところはない。理解で…

iPad Air買いました。

初代iPadを使い続けるつもりでしたが、一つ一つの処理に時間がかかったり、しょっちゅうアプリを立ち上げ直しているのを見かねた相方から、「新しいのを買えば?」と言われたので、3日に注文して、5日にiPad Airが届きました。いいです。軽い。液晶がきれい…

譲渡したいけどライセンス関係で困る

mac

iPad Air購入資金の捻出のために、家のパソコンを整理しました。 まずは、昨夏に買ったMacbook Airを自分用のメインのパソコンにするために、Macminiから写真と音楽、書類のデータを移しました。これでMac miniは不要に。このMac miniは2009 Earlyのモデルだ…

再現性

このブログやTwitter、Instagram、FacebookなどのSNSをいろいろやっているのですが、そこで食事の写真をアップしたりブログに書くときの基準として、 自宅で作ったもの 自分の食事会で出したもの お店の通常営業で食べたもの オープン参加の食事会で食べたも…

はてなもニュース系のアプリを出せばよいのに

net

スマートフォンでニュースを見るアプリとして、SmartnewsやNewsstormGunosyやvingowとかLINEニュースとかFlipboardいろんなアプリがあって、FacebookもPaperなるニュースアプリを出すけど、我らがはてなもはてなブックマークのニュースサイトに特化したニュ…