溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校時代の友達のこと

小学校時代に1年ほど隣に住んでいた友達がいる。僕が父親の転勤で引っ越してきた1年後にその友達は父親の転勤で別の地に引っ越した。当時の家は棟続きの長屋みたいな家で、隣の家とは屋根が繋がっていたので、家に誰もいなくて帰れないときは、隣の家から屋…

睡眠時無呼吸症候群が完治したらしい

今朝、病院に行って先月の検査結果を聞いてきた。全体的に睡眠が正常な人の状態になったらしく、これで治療は終了ということになった。ただし、もともといびきをかきやすいからだの構造をしているので、加齢に伴う筋力低下や肥満などの原因で、またいびきを…

Excelでピボットテーブルを使わないクロス集計の方法

SUMPRODUCT関数を使う =SUMPRODUCT((Sheet1!A1:A1000=$A2)*(Sheet1!B1:B1000=B$1)*(Sheet1!C1:C1000)) (Sheet1!A1:A1000=$A2)の部分はSheet1のA1セルからA1000セルまでの間でカレントシートのA2セルの値と一致する場合には1を返し、一致しない場合には0を返…

ArcMapで属性テーブルから部分一致でデータを取り出す方法

"検索キーのフィールド" LIKE "フレーズ%" %がワイルドカードらしい。2バイト文字でも利用可能

生活環境雑感

仮に今の家よりもいい物件があったとしても、スーパーが歩いて5分ぐらいのところになかったり、近くに居酒屋がなかったり、最寄りのフィットネスクラブの営業時間が短かったりで今よりも住みやすいところがなかなか見つからない。住み替えるにしても、今の家…

新年

もう鏡開きは過ぎましたが、あけましておめでとうございます。くじ引きは「半吉」だった。初めて見たよ、「半吉」。

WordにJPEGファイルを挿入できない

2MBほどのJPEGファイルをWordに挿入時にエラーが発生する。どうやらメモリの問題らしいのだけれど、原因はよくわからない。JPEGファイルが業務用のファイルサーバー内にある場合はエラーが発生するけれども、自分のパソコン内にある場合はエラーが発生しなか…

バブルチャートのコツ

直径は倍々ゲームぐらいにしておいた方が大きさのメリハリがつく。定量増加だと円の大きさが大きくなるほど、隣のランクとの差がよくわからなくなる。バブルチャートだけでなく線の太さで大きさの違いを表現するときも同様に倍々ゲームで太さを変えること。

IllustratorからJPEG書き出し

アンチエイリアスをかけた方が字がきれいになる。今の今まで知らなかった…orz。

Illustratorからの範囲を指定した書き出し

印刷の場合は、ファイル−用紙設定で適当な大きさに用紙を設定した上で、プリント設定で適切な用紙サイズに拡大する。その後、印刷枠を動かして印刷範囲を調整して印刷する。 JPEGなど他のファイルに書き出す場合は、書き出す範囲を長方形で囲んだ上で、その…

鶏香

カインズホーム名古屋堀田店の少し北、名古屋高速堀田出口のところに新しく宮崎地鶏の鶏香というお店ができたので、行ってきた。以下、感想。 お酒は焼酎中心。芋焼酎多い。ビールはエビス。価格は焼酎のショットで500円前後。高知のダバダ火振が瓶だけでな…