溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

2011-01-01から1年間の記事一覧

iPhoneで使えるIP電話の通話料の比較

iPhoneでは3G回線での電話以外に、IP電話を使って通話できるアプリがいくつかあります。固定回線への電話なら、3G回線で30秒につき21円払う(ソフトバンクモバイルのホワイトプランの場合)よりも、IP電話を使った方が、安く済むようです。代表的なアプリと…

スロージョギング

しばらくジョギングをサボっているうちに体重が戻ってしまって、5kg減量のやり直しをすることになってしまったでござる。福岡大学の田中宏暁先生のスロージョギングというものがいいらしいと目にしたので、本を読んでみた。 スロージョギング健康法 ゆっくり…

常識考

備忘録として。 226 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2011/11/19(土) 05:11:13.26常識とやらは、いつの間にか、ある日一夜にして変わっています・へそのゴマ 昔=触るな → 今=掃除した方がよい ・傷口の処理 昔=徹底消毒徹底乾燥 → 今=無消毒で湿らす …

プロは朝を薦めている

これは参考になる意見だな。ランニングは朝と夜どちらが効果的? - Q&A マイベストプロ大阪

この意見には賛同できない。

ご飯を食べる時間や、就寝する時間を考えると、夜ジョギングして、夜更かしなんてことになると健康なのか健康でないのかわからんわ。責任者、出てこーい! ジョギングダイエットは早朝がいい?早朝にジョギングを行うと、爽やかで開放的でとても効果がありそ…

「朝ランニング」と「夜ランニング」

どっちかに決め打ちせずに、基本は早朝、早く帰って来れた日や頭の中がモヤモヤしている日は夜も走るというのがいいのかな。 「朝は1日のうちでもっとも体温が低い状態。そのため、朝ランニングを行うと体温が上がるとともに代謝率も高まり、日中のちょっと…

早朝ランニングの脂肪燃焼効果

こういうのもあった。そう、早朝にジョギングすると、そのあとのちょっとした運動でも脂肪を燃焼するという効果がある。僕の場合なら、自転車で20分ほどかけて出勤するので、その間もより脂肪が使われやすくなる。 早朝ランニングは脂肪燃焼効果が高い 早朝…

ジョギングは朝と夜のどちらがダイエットに効くのか

Dietに適する運動のポイントを述べますと、 ・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220?年齢)×0.6ぐらいの心拍数) ・行なう時間は、30?40分間。 ・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう ・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。 とな…

ジョギングのタイミングを考える

私がジョギングをする時間は、朝が多いです。(以前の記事) 朝走ると、一日のリズムができて気分がいいので私は朝走ることをすすめています。また、夕方〜夜走ろうとすると仕事の都合や友達との約束などですぐに時間が潰れてしまいますが、早朝であれば早起…

日本Sの流れを変えた、あの一瞬。ソフトバンクが中日に競り勝った理由。(1/4) - Number Web : ナンバー

「本当に中日さんの投手力が良いので、なかなか点が取れませんでしたが、うちのピッチャーも粘り強く投げてくれました。こういう展開になるのではないかと感じていました。短期間決戦なので、調子の良い人をどんどん使おうとした。みんなそれぞれ一生懸命力…

米国型かEU型か(大阪府知事・大阪市長選挙の争点の一つの参考)

大阪府知事・大阪市長選挙の争点の一つの参考として。ビジョンが正しいけど、やってることは正しいのかな。この結果は愛知県と名古屋市の関係へも波及するのだろうか。 人口1000万人以上の地域で広域行政を行う場合、二つの方法がある。一つの財政単位の自治…

MacとWindowsとiPhone上で同期できるテキストデータ

個人的な覚え書き。僕はもっぱらDropboxを使っている。 iPhone上でGoogle Documentと同期できるオフィススイートがあれば、そっちに乗り換えてもいいかなと思う。テキストよりも表計算データで。iPhoneでもSafari上でできるんだけど、けっこうめんどくさい。…

【小田嶋隆】中日・落合監督の退任と、上司が求める「部下力」の関連性|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva|小田嶋隆 「二次観戦者の帰還 〜キス・ユア・アスリート」

野球というスポーツは、一見チームスポーツに見えて、その実、内外野のフォーメーションやいくつかのサインプレイを除けば、基本的には選手個々人の個人プレイの集積によって成立しているゲームだ。であるから、落合の技術と力量は、各所で対立や摩擦を生み…

菅野くんが伯父さんと来季同じチームでプレーする方法

妄言として、菅野くんが伯父さんと来季同じチームでプレーする方法を考えてみたよ。 そうだね。とりあえずこんなところかな。 伯父さんが北海道日本ハムの監督に移籍。交換条件は球界ナンバーワン投手。つまり監督とエースのトレード。 今の北海道日本ハムの…

日本プロ野球のドラフト制度の問題点

驚きと悔しさが入り交じっていた。菅野は会見中、目を潤ませた。交渉権を獲得したのは、プロを志すきっかけをくれた伯父・原監督が率いる巨人ではなく、指名を予想もしていなかった日本ハムだった。 毎度毎度、こういうことが繰り返されるわけだが、そもそも…

高橋洋一の民主党ウォッチ オリンパス報道の舞台裏 大手マスコミ「完敗」のワケ (1/2) : J-CASTニュース

この解任劇については、あまり驚かなかった。実は、ウッドフォード前社長が読んで驚いたという月刊誌「ファクタ」8月号記事を読んでいたからだ。それより興味深かったのは、大手新聞の報道ぶりとの違いだった。 この事件はバブルの後始末なのか、闇勢力への…

大須にアジアンカレー専門店「グナグナカリーカフェ」−フェス屋台から実店舗へ - サカエ経済新聞

アジアレストランで修業し、その後世界中を旅して料理を探求していた大岩さんが作るカレーは、「辛すぎず、子どもから年配の方まで楽しんでもらえる味」だという。使っている米は浅野さんの実家で作っているという岐阜産の米『ハツシモ』にタイの香り米を混…

2,000円安く浮かすために2週間かけてAmazon.comから買物をした

注文していたヘッドセットが昨日届いた。ゼンハイザーのCX680iというモデル。 【国内正規品】 SENNHEISER カナル型ヘッドフォン/マイク付 adidas コラボモデル CX 680i CX680i出版社/メーカー: ゼンハイザー発売日: 2010/09/17メディア: エレクトロニクスこ…

iPhone4Sに機種変更した

世間一般では10/7(金)に予約開始、10/14(金)から発売開始というiPhone4Sでしたが、ぼくは相方といっしょに予約するということで、10/9(日)に予約してきました。 発売開始日当日の喧騒とソフトバンクのダウンっぷりから、ぼくらが受け取れるのはしばら…

『iPhone4S』のメモリ容量は512MBで確定 実機を渡されている開発者が証言 : オレ的ゲーム速報@刃

iOS向け人気ゲーム「Infinity Blade」シリーズを開発しているChair Entertainmentの クリエイティブディレクターであるDonald Mustard氏が、 「iPhone 4S」のメモリは512MBであると明らかにしたそうです。 どうやらメモリはiPhone4と同じく、512MBっぽいです。ど…

iPhone 4Sはメモリ(RAM)が1GBだという話

Memory & Storage - Apple has increased the memory (RAM) of the iPhone 4S to 1GB. This should allow it to run more applications simultaneously and improve speed. Storage options will include 16GB, 32GB and 64GB, the latter for the first tim…

iPhoneを3GSから4Sまで比較してみた

日本時間で昨日、AppleからiPhone4Sが発表されましたねー。アップル - iPhone 4S - iPhoneに加わった画期的な新機能をすべて紹介します。従前の4Sと5の2種類の発表とか、CDMA2000用に当面独占販売されるとかいろんな噂が飛び交っていたけど、結局、昨年のiPh…

ソフトバンクの2年契約を解除した

次期iPhoneの発表が日本時間で10月5日に開かれることになったようですね。 アップルの新iPhoneの発表イベントが10月5日(日本時間)に確定 - Touch Lab - タッチ ラボ僕のiPhoneは2年前の7月に購入して、先日、端末代の支払いを全て終えました。ソフトバンクの…

ユニクロ、語られない国内不振:日経ビジネスオンライン

ドイツのファッションデザイナー、ジル・サンダー氏との協業ブランド「+J」は9月9日に売り出した商品を最後に幕を閉じる。 そうだったのか。わりといいと思ってたんだけどな。 (その割には買ってないけど)

リノベーション施工事例29 - 名古屋市 マンションリノベーション|EIGHT DESIGN【エイトデザイン】

リノベーション施工事例29 - 名古屋市 マンションリノベーション|EIGHT DESIGN【エイトデザイン】 恥ずかしながら、新居が公開されました。

住む場所が変わると距離感が合わない

引っ越しておよそ1週間が経過しました。いま、住んでいるところは、何回か飲みに来ていた場所でもあるので、全く知らない場所ではないのですが、それでも住んでみると、まだまだ慣れないことが多いのです。 とりわけ、まだ合わないと思うのは、距離感です。 …

120のごちそうカレーד120”(シェント・ベインテ) | サンタ・リタ | サッポロビール

120のごちそうカレーד120”(シェント・ベインテ) | サンタ・リタ | サッポロビール 120種類ものカレーのレシピを紹介してくれています。 スパイスから作るカレーもあれば、ルーを使うカレーも。 いずれもワインとの相性を考えたカレーだそうです。 太っ腹…

引っ越した

名古屋に来て7年間、ずっと瑞穂区で生活してきました。その途中に結婚もし、既に3軒の家に住みました。 しかし、結婚以来、相方が独身の頃から住んでいた家に同居していたので、相方にとっては変化がなくて退屈な上に、僕が転がり込んできたので大変だったで…

Excelのシートの一部を拡大・縮小して表示させる

こういうタイトルをつけてみたけれど、伝わっているかどうか全くわからない。Excelで行数や列数の異なる複数の表を作っていて、それをA4の紙1枚に表示できるようにレイアウトしたいことはないだろうか。 僕はある。 こういうとき、今まではどちらかの方法を…

www.さとなお.com(さなメモ): サラリーマン時代の数倍忙しくなったけど、「疲れ」は半分以下かもしれない

www.さとなお.com(さなメモ): サラリーマン時代の数倍忙しくなったけど、「疲れ」は半分以下かもしれない サラリーマンではあるけれど、自分の仕事はほぼ自分単独で動いているので、労働時間は長くても疲れは少ないかもしれない。昔はストレスも多かったし…