溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

ジョギングの服装でなくても走って通勤できる

昨日、一昨日と東京へ出張しており、昨日は自宅へ直帰したので、通勤にいつも使っている自転車を会社に置いてきてしまった。

こういうときは電車に会社に行くところであるが、知り合いの女性が名古屋ウイメンズマラソンを控えているのか、今から20kmランに出るというつぶやいていたので、それならば、会社まで5kmちょいだから走ることにした。

ジョギングをするときにはたいてい5km前後走っているから、会社まで走るのは特に問題はない。実際、先週の日曜日は走っていった。

ただ、先週はジョギングのウェアを着て走っていたのだけど、今日は普通の服だ。下半身はジーンズを履いている。大きな動きはできないし、着替えもないから、あまり汗をかかないようにゆっくり走っていこう。

ちなみにぼくのジョギングはスロージョギングである。スロージョギングとは何かということは、脳いきいきダイエット 超らくジョギング革命! : ためしてガッテン - NHKを見てもらいたい。ここに書かれていない、スロージョギングのやりかたとしては、踵から着地するのではなく、足先から着地するフォアフット着地をすることぐらいだろうか。慣れるまではふくらはぎが痛いとは聞いていたけど、僕自身はふくらはぎがどうしようもなく痛いということもなく、むしろ踵や膝への負担が少ないメリットの方が大きく感じられた。特に左右の足の長さが違い、踵で調整している僕にとっては、踵に負担がかからない走り方がよいと感じた。

脱線してしまったので話を戻すと、今日は、普通に私服を着て、いつも出勤時に持っていくリュックを背負い、チョコチョコと走り出した。途中で少し暑くなってきたので、上着のファスナーを外してカットソーを出して走ったぐらいか。

息も切れず、うっすら汗をかく程度で会社に到着した。
今日のジョギング記録を見たらこう。

いつもは心拍計をつけて意識しながら走っているけれど、普段と同じようなタイムで走れた。先週の歩いて通勤したエントリ
http://d.hatena.ne.jp/tessy3/20130213/1360766639
と比較しても、7分ぐらい早い。

なんだ、普通の服を着て、小走りで走ればスロージョギングになるのか。
もう走って通勤していいんじゃないかと思った。

靴はさすがに革靴というわけにはいかないから、ジョギングシューズを履いて通勤して、会社では革靴を一足置いておくというのがベターであるような気がした*1

*1:革靴を一足、会社に保管するというのは、昔、やっていた