溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

つくばエクスプレスの秋葉原発快速は15・45分発にするべき

仕事でつくばに行くことがよくあるので、秋葉原からつくばエクスプレスを使う。快速に乗ると、つくば駅まで45分で着くので便利なのだけど、発車時刻がすごく微妙なのである。


通常、仕事のアポイントは00分とか30分といったキリのいい時刻に設定するだろう。


筑波研究学園都市にある研究所はどこもつくば駅から離れている。タクシーかバスで20分程度かかるので、余裕を持ってつくば駅にはアポイント時刻の30分前には着いておきたい。


しかし、つくばエクスプレスの秋葉原発の快速は毎時00分と30分発なので、つくば到着は毎時15分と45分となる。さらに間に設定されている区間快速は秋葉原発毎時15分と45分で、つくば駅到着は07分と37分である。したがってつくば駅で微妙に時間が余ってしまうのである。


秋葉原発を覚えやすい時刻で、ということかもしれないが、所詮何かから乗り継いでつくばエクスプレスに乗るので、検索結果の途中に出てくる秋葉原発の時刻はどうでもいいので、つくば着の時刻を基準にして、快速を15分発と45分発にしてくれないだろうか。


時刻をキリのいい時刻にするのなら秋葉原ではなく、帰路の出発駅であるつくば駅発の時刻をキリのいい時刻にしてもらいたいと思う。そのほうが帰りの時刻を検索しやすいから。