溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

餃子の新味覚

今日はゆっくり7時に起きる。

ちょっとぼーっとしたあと、腕立て伏せと腹筋をしてから、プロテインを飲んで、30分ほど走る。午前中は美容院の予約を入れているので、1時間も走るほどの時間がない。暑いし。

帰ってシャワーを浴びてから、相方が起きてきたので、朝ご飯の準備にとりかかる。と言ってもコーヒーを淹れて、食パンを焼くだけだが。

食パンはいろいろ試した結果、高価だがつばめパンの熟香に落ち着いている。

食パンにはバター塗ってその上にジャム派。バターを多めに塗ってバターのみのときもある。マーガリン否定派。

今日のジャムは手作りのいちごジャムだが、レッドパールで作ったものには勝てないので、食べきったら再び市販に戻る予定。

美容院へ向かう途中、最寄りのバス停前でバスにエスティマらしき豊橋ナンバーのワゴン車が追突していた。バスの左後ろにワゴン車が突っ込んでいたので、車線変更してバス停に入ろうとしたバスに、後ろか、すぐ手前のガソリンスタンドから出てきたワゴン車が突っ込んだものとみられる。

矢場町の美容院でいつもの七三分けに。在宅勤務中に口髭も生やすことにしたので、美容師から髪を下ろしますかと聞かれたが、上げないと家の敷居を跨げないのでいつもどおりにしてもらう。

切ったあと、パルコのタワーレコードでCDを買う。何年ぶりかわからない実店舗でのCD購入。3年ぶりぐらい?サブスクもいいけど、年に1〜2枚しか買わないので、サブスクで月1000円払うのも高いと思うし、サブスクも多分そんなに使わない。今回のCDはAmazonでもMP3ダウンロードできたけど、CDで買ってロスレスエンコードしたい人なので、低音質のデータは買わない。

11時半ごろ家に戻る。バス停前にはまだバスとワゴン車が残っていた。実況見分に時間がかかっているらしい。

昼は昨日の滷肉飯。そして昼寝。ダラダラと過ごす。

3時になって新栄の現地系中華料理店街がどうなっているか見に行こうということで、自転車で外出。

バス停からバスとワゴン車はいなくなっていたが、道路脇にクルマの破片がたくさん落ちてた。

移転後の柏味食堂やら確認つつ、八角やタピオカパウダーがなくなりそうだったので、池田公園南の中華・台湾食材店の上美中華食品坊に行く。

上記2つに加え、なくなってたクミンパウダー、フェンネルパウダーと相方リクエストで仙草ゼリーを買う。レジでクレジットカードを渡すと店員は無愛想に指で端末に暗証番号を押すように指示し、その後カードの通信が終わると自分でカードを抜くように指で指図する。ありがとうもなく袋に入れた商品をくれた。

現地っぽい無愛想さ、最高。

ありがとうございました、とか、またよろしくお願いしますといった無駄な挨拶を排除して、さっさと済ませるという接客は日本も見習ってほしいものだ。

晩ご飯は、通販で取り寄せた四日市の餃子の新味覚の餃子である。

餃子とニンニクタレを注文したら、粗品でタオルハンカチもついてきた。かわいい。

ニンニクタレは実に暴力的であった。いや、暴力そのものである。明日は在宅勤務にしたいぐらいだ。客と会う予定がないのはせめてもの救いだが、マスクは手放せない。

いっしょに合わせたのは豆腐脳もどき。