溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

Google Mapsの経路検索を信用して失敗する

藤枝出張の帰り道を検索したところ、出張先から600mほど離れたバス停から20分後に出発するバスに乗れという検索結果が出た。 仮にタクシーを使ったとして、いつ帰社できるかを藤枝駅から検索すると、バスに乗るよりも1本前の新幹線に乗れるので、30分早く着くという結果が出た。

出張先の前の路上(そこそこ大きな道路)で空車のタクシーが来るのを2〜3分待っていたところ、タクシーが通る気配がないので、とりあえずバス停まで歩いて、その途中でタクシーが捕まれば乗ろうと思って歩き始めた。

そうすると、バス停まであと200mぐらいのところで、駅へ行くバスが通り過ぎるのが見えた。急げば1本前のバスに乗れたのかと思っていると、バス停の手前で空車のタクシーが来た。ここでタクシーに乗れば、1本前の新幹線にギリギリ間に合うかというところだったのだけど、乗れなかったときにバスに乗った場合の同じ電車になるのは、タクシー代の無駄遣いになるので、タクシーを見送った。

バス停に着いて時刻表を見ると、どうやらバスが10分遅れているようだった。次のバスも同じぐらいの時間遅れているとすると、予定している電車に乗れるかどうか微妙な時間になる。タクシーが来たら今度こそ乗ろうと思うが、結局、タクシーは来ず、10分以上遅れてやって来たバスに乗った。

藤枝駅に着いて、運賃を支払うために並んでいる間に、改めて時間を検索すると、25分後に出る電車で浜松乗り換えで行けという結果になった。最初の検索結果よりも30分遅く帰社する時間である。コーヒーを買ってホームで仕事しながら電車を待とうかと思って、取りあえず改札に着いたら、当初乗る予定だった電車の時刻表示が点滅していた。もう来ているのか、間に合わないなと思って、コーヒーを買いに行こうかと思っていたところ、1分ほどしてから階段で人が上がって来た。どうやら点滅していたのは電車の接近表示で、急いでホームに降りていれば間に合ったのだ。

またも電車を逃した結果、一階のドトールで今日2杯目のコーヒーを買って、ホームで20分ほど電車を待つことになった。今は、浜松へ向かう普通電車の中。藤枝から1時間ほどかけて浜松まで行くことになってしまった。Google Mapsはバスの時刻まで含めて経路検索をしてくれるけれど、混雑している道路を通るバスは、時刻の信頼性が低いので、Google Mapsを信用してしまうと、結果として電車を逃す結果になる。

バスを使った経路の場合は、どういう時間であろうと、取りあえずバス停に向かう、乗り換えでは取りあえず駅へ向かう、目当てのホームに行くということが重要である。

藤枝の客先からバスで駅まで行こうとするときは、毎回、これで失敗する。今度こそ、と思ったけど、今日で、藤枝に行くのはおしまい。


浜松で新幹線を20分待つ。なかなか時間のロスが大きい。 ちなみに現在、東海道線が名古屋から豊橋で運転見合わせだそうな。刈谷で勤務してる人は帰るのが大変だろうな。 いまは触車というようで。