溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

radikoの録音、その後

これの続き

tessy3.hateblo.jp

上のエントリで使ったスクリプトは、リアルタイムの録音しかできないので、録音中にPCがスリープしないようにしておく必要があり、また、Wi-Fiが途切れると録音が止まってしまうので、5GHz帯ではなく2.4GHz帯でつなぐ必要があった。

これでは不便であるので、タイムフリー機能を使って録音(というかダウンロード)できるスクリプトに差し替えた。

https://github.com/uru2/rec_radiko_ts

1週間分をまとめて録音できるので、launchedで定期的に起動するのではなく、シェルスクリプトで手動で動かすことにした。2時間番組でも40MB少々。録音に1分も要しない。

具体的には、定期的に録音する番組を列挙して、曜日に応じて録音する番組を選ぶようにシェルスクリプトを作り、毎朝起きてからすぐにスクリプトを動かしたあと、できあがった音源をiPhoneにコピーして、ジョギング中や仕事中に聞いている。

なお、上記のスクリプトでは、音源にタグがつかないので、ffmpegを動かすところで、タグを入力するようにした。

genre : Books & Spoken (これはマイルール)

artist : 放送局

album : 番組名

title : 放送日

これでMaciPhoneのミュージックアプリなどに転送したときに番組ごとに整理されるようになる。

なお、NHKはタイムフリー機能には対応していないので、NHKの番組は同じ人が公開しているradi.shでリアルタイムで録音する。なお、今のところ、NHKの録音はしていない。