溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

足助

昨日、ペダルやシューズを買ったこともあって、今日は足助まで自転車で走ることにしました。
 朝、洗濯をしてからトーストと珈琲で朝食を済ませた後、軽く身支度を調えて、自転車の空気を補充してからいざ出発です。
 新瑞橋から島田橋を通って、平針で一旦、飯田街道に出ます。そして県道に入って日進の方へ。途中コンビニに寄って水とスポーツドリンク(冷凍)を購入して、再出発。東名高速道路の下をくぐると、日進と豊田の間の軽い峠に入ります。早速ヘバリましたが、なんとかクリアして、豊田市に入ります。そしてしばらく走ると左側に線路が見えてきます。愛知環状鉄道です。しばらくは線路と平行して走った後、四郷の辺りで線路とはお別れ。その後しばらく進むと、猿投台の辺りに来ます。名鉄猿投駅近くの踏切を越え、更に走ると平戸橋という何やら大きな橋があります。ここで県道は終わって、矢作川沿いに飯田街道(国道153号)を上がっていきます。
 この辺りは勘八峡というところだそうで、非常に景色が良い道です。今日は自転車ですが、バイクツーリングの方が気持ちよさそうです。
 最近できた東海環状自動車道をくぐってしばらく行くと川とお別れして、辺りは山になります。平戸橋から先は軽く上り坂が続きます。
 猿投グリーンロードの入り口を過ぎて、石野という地区に来ると、瀟洒な一戸建てやログハウスが目につきます。電車も走ってないようなところで何だろうとは思いますが、この辺は自動車中心の生活でしょうし、職場がトヨタならクルマで通勤するでしょう。名古屋市内へ通勤する時はどうするんだろうと思いますが、現実的な方法としては、小型二輪で猿投グリーンロードを通って藤が丘まで行って、そこから東山線にでも乗るのがベストではないでしょうか?
 さらに暫く進むと、廃線跡のような物が左側に見えます。これは名鉄廃線跡でしょう。踏切部分だけ柵がしてあるだけで、その他は恐らく線路も何も放置された状態ではないでしょうか?
 中金町という地区に来たところで、廃駅跡もありました。どうやらここが終点だったようです。こんな田舎に電車走らせてもしょうがないような所でした。
 更にしばらく進むと、足助っぽい雰囲気(勝手なイメージ)になってきたので、どうやら目的地に近いようです。足助大橋の手前のコンビニへ行って、おにぎり2個とカロリーメイトを買って、そのうちおにぎり2個と残っていた水で昼食にします。裏の川では、鮎釣りをしている人が何人かいます。
 自転車で橋を渡ってしばらく行くと、香嵐渓の交差点に着きました。
 ここは立派な渓谷になっていて、下の川ではたくさんのグループがバーベキューをしたり川遊びをしたりしています。その合間をぬって、鮎釣りをしている人達もいます。渓谷は奥の方まであるようですが、1人で歩いても寂しいので、適当に引き返しました。鮎の定食が\3,800だったのにはビビリました。
 今度は足助の街中に入ります。狭い道沿いに古い街並みが残っています。この手の街並みで一番味を出しているのは酒屋だと思いますが、足助でも酒屋がいい味出しています。そして農協や銀行も街並みに併せた建物にしているのは、この手の街並みではお決まりごとです。
 ただ、街中にはあまり観光客がいなかったような気がします。
 帰りは平戸橋までは下り坂が続きます。多少登りもありますが、大したことはありません。
 県道に入ってからは、疲労に路面の悪条件が追い打ちをかけて、カラダに衝撃が響きます。自転車にも負担がかかっています。更に右肩、腰、右足首に少し痛みを感じ始めましたが、気合いというよりはむしろ惰性で自転車を漕ぎ続けました。
 自転車を走らせること以外、ほとんど無意識の状態で家に辿り着きました。
 最後は疲れましたが、今日は念願の1日100kmを達成した充実した1日でした。
走行距離:102.08km
所要時間:4時間41分(信号待ち、休憩除く)
最高速度:53.5km/h
平均速度:21.8km

充実なんてウソです。

なぜなら足助は今日の目的地ではなかったからです。
 本当は足助から更に20km以上先にある、道の駅どんぐりの里いなぶへ行って、どんぐり温泉に浸かろうと思っていたのです。
 私の家から足助までは40kmほどしかありません。
 足助から先、10kmほど走ったところで、その先を進むのを断念して戻ってきたのです。
 足助から先は、それまでよりもきつい上り坂が進みます。一番軽いギアに落としてもなかなか前に進みません。途中、勾配がきついところは、緩くなるまで歩いたりもしましたが、足助から10km走った時点で15時になってしまっていたので、この先稲武まで耐えたところで、温泉に入っていると帰るのがかなり遅くなります。僕の足が悲鳴を上げるかもしれません。
 従って、今日のところは僕の体力不足を痛感しながら戻ることにしたのです。_| ̄|○
 みんな、すげーよ。

足助から先では、オートバイで走る集団(30台ぐらい)やロータスセブンで走る集団(10台ぐらい)など、いろいろな人達を見ました。この人達はネットでの集まり(つまりオフ会)なんでしょうか?
 しかし、ロードバイク軍団は見なかったなあ・・・。