溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

いろいろ弄り中。

(1)Opera ver8.02テクノロジープレビュー版
 bittorrentに対応。
 これでクライアントソフトを起動することなく、bittorrentを使ってファイルのダウンロードができます。ブラウザに内蔵されると、ブラウザを起動した時点でtorrentファイルが共有されますから、よりダウンロードされやすくなります。匿名性は全然ないけど、winnyのウィルスのように勝手にファイルをばらまくこともなさそうなので安全だと思います。
 FireFoxbittorrentへの対応を検討中のようです。ソフト自体で対応するのか、extension対応なのかわかりませんが、楽しみです。
 こうなると、torrentファイル専用の検索エンジンをする人も出てくるのでしょう。いや、もう誰かが開発しているのかもしれません。

(2) Serene Bach
 以前から使っているsbの改良版。まだベータ版が出たところなので、試しにインストールしてみました。複数カテゴリへの対応、複数ファイルのアップロード、画像ファイル以外のアップなどに対応しているようです。また、ソースコードを全般的に書き直したらしく、動作が少し軽くなったように思われます。
 個人的にはブラウザ上で書いて更新するのが好きではないので、はてダラmixi Diary Writer、EmacsxyzzyにおけるtDiary-modeのように、エディタ上で日記を書いて、perlスクリプトかLispスクリプトでアップロードできるようにしたいところです。
 現状、Movable Typeやsbではメール投稿ができますが、その場合、カテゴリの指定ができないので、最後はブラウザを起動して、カテゴリを設定し直す必要があります。それが面倒なんですよね。はてなやtDiaryのようにタイトルの先頭に"[カテゴリ名]"を書くことで、カテゴリの設定ができると楽なんですが。