溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

FreeMind

トニー・ブザンによって開発されたマインドマップをPC上で実現するツール。日本語による解説は、kohさんが詳しい。
本家はオープンソースsourceforgeからダウソでき、日本語も扱えるが、kohさんの手で独自にbuildされている。
仕事のメモをするのに使ってみたが、結構面白い。
エクスポートして階層化されたメモ書きとして、また画像として保存することができるようだが、PDFは全角文字が#になってしまったので、メモの場合、HTML形式でエクスポートした後、Wordなりに貼るのがよさそう。
GUIでも使えるが、キーボードでもかなり使える。
とりあえず使ってみようと思う人のために、覚え書き。

  • 新規子ノード:Insert
  • 新規兄弟ノード:Enter
  • ノードの文字列編集:F2(一文)、Alt+Enter(長文)
  • ノードの折りたたみ(下の階層のノードを非表示):Space
  • 子ノードの折りたたみ(1階層下の子ノードは表示):Ctrl+Space

あとはマウスで操作してください。
そうそう、Ctrlを押しながら2つのノードを連続して左クリックして指定した後、Ctrl+Lもしくは[挿入]ー[矢印を追加]で2つのノード間に矢印が引けます。