溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

perl

最近,研究上の必要があって,
文字列処理のスクリプト言語を覚えようと思い立ちました.
 
とりあえず,RubyPerlの2通りが浮かび,
どうせならオブジェクト指向でいこうとRubyをしようと,
本を買って,ソフトをダウンロードして,ちょっと勉強をし始めました.
 
で,研究で必要なスクリプトを回してみたところ,,,
 
 
遅い!
 
 
ちょっと目に余る遅さだったので,同じことをするスクリプトをperlでも書いてみたところ,
 
 
早い!
 
 
ってなもんで.Rubyの勉強もよさげですが,
とりあえずperlをやることにしました.
Cと書き方は似ているし,都合良く文字列と変数を連結してくれるし,
変数や配列の宣言をする必要はないしで,とりあえず使うのは便利そうです.
これを知っておくと,掲示板のcgiもいじれるようになるし.
Rubyは読み物としておこうかな.
 
ただ,perlはソフトが43MBぐらいあるのがちょっとつらいかな.
Rubyは8MBぐらいしかないもんね.
でもperlはうまく使えば,excelでやっている計算処理を
全部肩代わりしてくれるかもしれません.