溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

スロージョギング

しばらくジョギングをサボっているうちに体重が戻ってしまって、5kg減量のやり直しをすることになってしまったでござる。

福岡大学の田中宏暁先生のスロージョギングというものがいいらしいと目にしたので、本を読んでみた。

スロージョギング健康法 ゆっくり走るだけで、脳と体が元気になる!

スロージョギング健康法 ゆっくり走るだけで、脳と体が元気になる!

ニコニコペース(どんなペースかは本を読んでみてね。かなり「ゆっくり」です)で走るといいという。実際、ジョギングの消費カロリーはスピードに寄らず、おおよそ走る距離で決まってしまう。ペースによっては遅いほうがカロリー消費も多いらしい(キョリ測で測ってみるとわかる)

スロージョギングのポイントは5つあって、

  • ペース
  • 呼吸の方法
  • 走る時間(長さ)
  • 着地
  • アゴの位置

だそうな。このうち着地とアゴの位置は僕がジョギング中にとっていた動きと違っていたのがびっくりで、目からウロコでありました。(どうするのがいいのかは本を読んでみてね)

さっそく実践してみます。