溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

ボウリングに関する勘違い

スポーツジムで知り合った人達から誘われて、今月から定期的にボウリングを始めた。
みなさんは去年からずっとやっていることもあって、うまい。女性でもアベレージ150出せる人もいる。
僕はハイスコアが150程度でアベレージは120前後である。昨日に至っては球筋が安定せず、アベレージ110というロースコア。
ちゃんとボウリングの基本を知っておく必要があるなと思って、家に帰ってから調べてみた。


ほわいとのボウリング講座:基礎編 〜〜 ボールの投げ方とシューズ購入のすすめによると、僕はボウリングのボールの選び方を勘違いしていたようだ。
僕は、ボールを選ぶ際、ボールが抜けやすいよう、穴の大きなボールを選んできた。そうなると13ポンド、もしくは14ポンドのボールしか使えない。
ボウリングを始めてから、いままでずっと。


それはどうやら間違いで、本来は、中指と薬指は少しきつめ、この2本に指を入れると力を入れなくてもボールが持ち上がる程度のきつさ、親指はやや緩めが正しいそうだ。
そうなると、今までの僕のボウリングは何だったんだと思う。
僕のボウリングは好不調の波が激しく、不調の時には球筋が全く安定せず、右に左に曲がる。投球時にボールを落とすことも多い。
それはどうやら、指穴が大きすぎるために、スイングの段階で指に力を入れていないとボールが持てないというのが理由ではないかと思いあたった。


今まで指穴に余裕のあるボールでしか投げてこなかったので、きつめのボールでうまく投げられるかどうかの不安がある。
でも、球筋が安定しない以上、スコアアップは望めないので、まずは球筋を安定させる練習をすることにしよう。


一人で闇練でもしようかしら。