溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

会社のPCのこと

別のグループのマネージャーが使っているSurfaceの液晶の端が白っぽく映るので買い替えてほしいと言っている。それ、買い換えるほどの問題ですか?

社内は全員デスクトップ型なのだが、このマネージャーだけは東京と名古屋の両方を管理していることに加え、関わっているプロジェクトの関係で全国行脚するためSurfaceにしている。3年ぐらい前に導入しており、ハイスペックモデルらしいので20数万円かかっているそうだ。

モバイルノートではなくSurfaceにしている理由はわからない。本人が言うには出先でノートパソコンを広げる場所がないときにタプレットとして使うんだと。ペンでメモを取るならわかるけど、ブラウジングを指でするには不便だろうと思う。社用携帯のiPhoneを使った方がよいのでは?

自分でiPadを仕事に使おうと思っていろいろ試してきたけど、ノートパソコン以上の使い方はできなかった。Surfaceを使うのは単なるミーハーで何も知らない総務をごまかしているだけの無駄遣いだと思う。同業他社の人と仕事をする機会に持ち物を見ているけれど、シンクタンクコンサルタントのLet's note、設計会社のiPadはあっても、Surfaceは大学の先生ぐらいだったな。大学の先生の場合は、研究室にデスクトップがあることを前提とした、サブ機としてのSurfaceだからね。

会社の金なので、気にしなくてもいいじゃないかとも思うけど、一方で無駄な経費を使うなら、有効な設備投資をすべきとも思う。

そのマネージャーからは、移動の多いマネージャーは全員ノートパソコンにすべきでは?という意見。
マネージャーだからノートにすべきとは思わないけれど、東京~名古屋間の行き来が多い人はノートにして、それぞれのオフィスでディスプレイ接続して使うべきだろうとは思う。新幹線で移動中に仕事をするのは当然として。

僕は自宅で余っているMacBook Air (2013)を移動中の仕事用、打ち合わせ先でのメモ・資料提示用、および社内でのWeb会議用に使っている。買ってから8年経つので、処理はもたつくけれど、軽く編集するぐらいなら十分である。購入時にCPU、RAMともアップグレードしてCore i7で8GBとしたことで、今でもそこそこ使えているのはありがたい。もっともOSはBig Surで止まってしまったが。

では、今後、ノートパソコンとして何を選ぶかであるが、仕事なので処理性能を最初に考え、つぎに重量、デザインとなる。落としても壊れない耐久性もいいけど、自分のMacBook Airが使えているので、それほど気にする項目でもないような気がする。

職場のデスクトップパソコンは、HP EliteDesk 800 G4 SFFというモデルで、CPUはCore i7-8700、RAMは16GB積んでいる。この性能はそこそこ満足しているので、これより落とさないようにしたい。価格.comによると、このCPUのスコアは10728なので、これと同等以上を考える。RAMも16GB。

自宅のiMacは2015年モデルで、Core i5。この時点で職場より性能は劣っている。なお、RAMは16GB積んでいるので、職場と同様である。

Adobe系との相性問題が取り沙汰されているけれども、ある程度使えるはずという想定で、いまノートを買うならRyzenだろうということで、第4世代のRyzen7でRAMが16GBと想定すると、こんな感じ。
kakaku.com
こう見ていくと、12~3万ぐらい出せば手に入るし、15万ぐらい出せればスコア19000ぐらいのCPUが積める。これぐらいあれば、十分仕事で使えそうだ。職場では外部ディスプレイに繋ぐので、VRAMがオンボードなのはやや不安が残る。*1

つぎのPCのリプレースに合わせてノートパソコンを申請してみるのも面白いかもしれない。

*1:職場のPCはデュアルディスプレイ用にグラフィックボードを刺している