溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

特になし

午前中だけ自宅勤務といいつつ、午前中は営業の会議に出ないといけないので、朝から出勤。

知り合いの店のランチタイムが変わっていた

火曜日なので、近所の知り合いの店にランチに行ったらこれまで11時半からのランチタイムが今週からランチが12時からになる。弊社11時45分から昼休みにつき、店の前に着いたのはオープン5分前。

店の前で5分待つのがもったいないので、引き返して職場に戻って、ケッタマシーンで近所のスーパーへ行き、イカフライとキャベツの千切りを買ってくる。デスクにストックしてあるインスタント味噌汁とともに昼ごはん。キャベツの千切りにはとんかつソース。本来はマヨネーズかドレッシングをかけたいところだが、冷蔵庫に保管しないといけないので、ギリギリ常温でいけそうなとんかつソースにしている。個包装のマヨネーズにする手もあるが、130gのキャベツの千切りではマヨネーズ1袋では足りないので、高くつく。コンビニのサラダ用ドレッシングという手もあるが、ドレッシングを買うためだけにコンビニに行くのが面倒という、めんどくさがりである。

Wi-Fiルーターの場所を移動した

在宅勤務は快適だけど、ウェブ会議をするときは部屋が分かれてないのは不便だね、ということで、玄関土間にWi-Fiが届くようにWi-Fiルーターの位置をテレビの下に移した。これで少しはよくなっただろう。なお、玄関土間には妻が同人誌を出店するときに使うアウトドア用のテーブルがあり、また、学校椅子も3脚ある。コンセントもあるので、玄関土間でも仕事はできる。

我が家の通信速度はマンションの回線速度で決まっていた

Wi-Fiの速度については一昨日の日記で書いたけど、有線LANの速度はどうかと思い、有線で繋いでいる妻のMacで調べたところ、無線LANとほぼ同じ速度であった。自宅の通信速度はWi-Fiルーターに左右されるものではなく、このマンションのau one netに依るものである。ネトフリを問題なく見れるので、一月4400円ぐらいの回線だからこれでいいか。

ラジオは倍速再生でも聴けた

ラジオは録音したものをiPhoneに入れて1.5倍速で再生していたが、これでも2時間番組で1時間20分再生せにゃならんので、時間かかるなあと思っていたが、ふと今日は倍速で聴いてみたところ、十分トークが認識できる。気に入らないコーナーでも時間がかからないので、聞き流せてしまうメリットもある。難点は音楽も早いからバラード曲がアップテンポになってしまうことぐらい。

巷で話題の藤井風の優しさを初めて聴いたが、倍速再生なので、最初は米津玄師の新曲かと思った。

今日のランニング