溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

ここ3ヶ月ぐらいで買ったデジタルガジェット

実はいろいろ買っておりました。

ミラーレス一眼レフカメラ

12月に買い換えたスマートフォンのカメラ機能がいまひとつだったこと、
tessy3.hateblo.jp
使っているデジタルカメラが7~8年前に買ったもので、結構重かったこと、軽い、ミラーレスの一眼レフカメラを使ってみたかったことから、カメラを買いました。

機種は少し古いものになりますが、PanasonicLumix DMC-GM5。Amazonでも中古しかありません。レンズキットではなく本体のみ、ビックカメラで買いました。

本体は180gしかありません。スマートフォンより少し重い程度。

これに、15mm、F1.7の単焦点レンズをつけています。(amazonのリンクは黒のレンズですが、実際に買ったのはシルバーのレンズです)

レンズをつけても、それまで使っていたデジカメの3分の2程度の重さしかありません。軽いので僕が使わないときは、相方もよく使っております。ちなみに前のエントリで撮影した台南の写真はすべてこの一眼レフカメラで撮影したものです。

iPad Pro (9.7inch)

iPad Airを買って2年というところで、iPad Proの9.7インチモデルが発売されましたので、重さ変わらず、性能アップ、特にカメラ性能がiPhone 6S並みになったこと、Apple Pencilが使えるというので、iPad Proに買い換えました。買い換えにあたっては、iPad Airを下取りに出してその買い取り料を予算の一部に充当する予定でしたが、買い取り料のほとんどは熊本の地震義捐金に寄付しました。

買い換えた感想ですが、iPad Airと性能差はそれほど明確に感じるわけではありませんが、音質が上がったことで単体で音楽や映像を見る機会が増えたこと、Apple Pencilの書き味が相当よく、手による誤反応も少ないので、手書きメモの出番が増えたことが大きいですね。誤算だったのは、カメラのシャッター音が響きすぎて、せっかくのいいカメラを使う機会がほとんどないことです。シャッター音の小さいカメラアプリでも購入しようか。

※私が買ったのは32GB、スペースグレイのモデルです。
Apple Pencil MK0C2J/A

Apple Pencil MK0C2J/A

IO-DATA 地上・BS・110度CSデジタル放送対応録画テレビチューナー

録画用に使っていたパソコンが使い始めて9年経過し、かなり動作が鈍くなってきたこと、Windowsの強制アップデートで録画失敗になること、スタンバイ状態ができず、常に動作音が鳴っておりうるさいこと、引っ越し前から使っていたので、インテリアに合わないこともあって、新しく買いました。買い換えにあたっては、改めて自作パソコンを組んで、ここのようにUbuntu LinuxとPT3で録画サーバを作ろうかと思いましたが、省スペースかつ静音で作るのはかなり大変そうだと思っていたところに、IO-DATAから外付けハードディスクに録画できるチューナーがあるということがわかり、以下の商品を購入しました。

ハードディスクは、パソコンに繋いでいた2TBのものをUSBケースに入れて繋いでいます。パソコンは購入先であったDOS/Vパラダイスに引き取ってもらいました。このチューナーは、テレビに繋げて視聴するだけでなく、スマートフォンiPadでも視聴や録画予約ができます。しかも、音がしない!

価格コムやAmazonの評価では、いまひとつですが、僕にとっては必要十分でした。2万円そこそこで録画環境がかなり改善したので、大満足です。

Fire TV Stick

台湾旅行の飛行機の機内で流れていたセッションとバードマンを見たい(バードマンは機内で見たのですが、最後まで見れませんでした)と思ったので、帰国後、AmazonのFire TV Stickを購入して、この2本も購入しました。自宅にブルーレイDVDがないので、こうするしかなかったかなと。(iTunes Storeにもない)
Amazonで映画などを購入するだけでなく、Youtubeも見れますし、契約すればNetflixやHuluも見れるようです。ただ、今はドラマや映画にそれほど興味もないので、両者に加入する予定はありません。Amazon Primeに入っておけば、Amazon Musicも聴けるようなんですが、今のところそれも興味ないなあ。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Bluetoothイヤホン

Soundpeatsのq10というBluetoothイヤホンを買いました。今のスマートフォンでは、iPhone用のearpodsでは再生/停止がリモコン操作できるものの、音量の調節ができないこと、ウォーキングやジョギングでズレ落ちやすいこともあって、以前からBluetoothイヤホンが欲しいとは思っていたのですが、価格が価格なので手を出しづらかったところに、手頃な値段のものが出てきたので、入門編と思って買いました。人によってはイヤーピースが合わないということもあるのでしょうが、私は耳の穴が大きいので、右耳は標準のものではなく、1サイズ大きなイヤーピースをつけています。音質は、低音がよく響くようです。ただ、音楽はほとんど聞かず、音声を聞いているので、音質の善し悪しはそこまで気にしていません。

Amazonで買ったのですが、いまは売り切れ中です。

欲しいもの

Chromebookに興味があるので、年末にはAndroidアプリも使えるようになるという、Chromebook Flipが欲しいなあと思っているのですが、Macbook Airを使っている以上、Chromebookの使い道が浮かばないんですよね。US Amazonでは30ドル値下げしたようなので、手数料込みで日本円で3万円以内でメモリ4GBモデルが買えるのですが…。