溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

iPhoneXs Maxを買った

使っていたiPhone6の画面が割れ、バッテリー異常が発生したこともあって、iPhoneXsの発売日に買い替えました。思い切って一番画面が大きなモデルのXs Maxの256GBです。6s、7、8,Xと4世代飛ばしてXsになったことで相当変わりましたが、使って1ヶ月ほどの感想を書きます。

大きさ、重さ

iPhone6からは大きさ、重さとも随分変わりましたが、とりあえず、片手で操作しています。今までは裸族を通してきましたが、さすがに高価なスマホを落として画面を割るわけにもいかないので、シリコンカバーとガラスフィルムをつけています。重さも1.5倍になりましたが、慣れました。もっともジョキング中のポケットの中での大きな揺れは未だに慣れません。

画面

6.5インチの有機EL液晶は流石に綺麗です。画面が大きいので、これで動画鑑賞するのは十分ですね。iPad Proの出番はかなり減りました。出先の仕事も今のところiPhoneBluetoothキーボードでこなせています。

動作

CPU、メモリともiPhone6から相当向上しましたので、動作が軽くなりました。iPhone6の末期は少し操作するだけでもモタつきがひどく、文字の入力もかなり時間がかかりました。不満は全くないです。

Apple Pay

iPhone6からXs Maxに変わってApple Payが使えるようになりましたが、僕の場合はApple WatchApple Payを使っていますので、これに関してはiPhone6の頃と全く変わりません。

カメラ

iPhone6から格段に向上しました。ただこれのためだけに15万も出したかと思うと、さすがに高いなあと。ミラーレス一眼も持ってますが、固定焦点レンズとのセットで8万ぐらいでしたので。ただ、ミラーレス一眼とは全く写り方が違うので、両方あってよいかなと。月末に台湾へ行く予定ですが、今回はカメラはiPhoneだけにしようと思います。

音質

上下にスピーカーがあることもあって音質は向上しましたが、外ではAirPodsで、家ではBluetoothスピーカーで出力するのであまり使ってません。むしろ、カメラのシャッター音が大きくなりました。iPhone6では下のスピーカーさえ指で押さえれば音を最小限にできましたが、XsMaxでは上下のスピーカーを指で押さえる必要があります。シンプルカメラというシャッター音の無音化アプリも持っていますが、無音にならないことも多いので、使っていません。

SIM

iPhone6au版だったので、2年ほどmineoを使ってきましたか、昼の遅延が大きかったことと、テザリングができなかったので、XsでSIMフリー版を買ったのを機にLinksmateに変えました。これも通信が早くて満足しています。

FACEID

とても便利である。TouchIDでの指紋認証では指が濡れていると全く反応しないのだけど、顔認証は指が濡れていても顔さえ見せればよい。なんなら指先が汚れていても、指関節で操作もできる。これの何が便利かというと、料理中のレシピ確認である。一々手を洗ってタオルで拭く必要がないのが実に便利である。

総評

iPhone Xs Maxを買って不満はありませんが、ここまでいいのを使い切れていないというのが実情です。