溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

メインバンクを新生銀行から三菱UFJ銀行に変えた

名古屋に引っ越す以前に、入院していた頃にメインバンクを新生銀行に変えた。都市銀行セブン銀行からのATM出金の手数料が無料だったことや、振込が月5回まで手数料無料だったことがその理由であった。海外旅行をするときでもPLUSのATMでキャッシングができた。振込手数料無料はその後月1回に減ったものの、ATMに関しては、セブン銀行だけでなくローソン、ファミリーマート、イオンでも無料になり、サークルKサンクスゼロバンクファミリーマートのゆうちょ銀行に変わったので、ほぼ全てのコンビニATMで365日24時間手数料無料で出金ができるという理想の金融機関であった。

しかし、業績が伸び悩んでいるニュースは目にしていたので、永久に続かないであろうと思っていたこのサービスも、ついに10月で終了する。 www.shinseibank.com

ゴールドになれば、ATM出金手数料無料になるところだが、この条件を満たすほど、この銀行にお金を置いておくつもりはないので、メインバンクを変えることにした。 www.shinseibank.com

メインバンクの基準は、自分の生活範囲内で、無理なく手数料無料でATM出金しやすいこと。 コンビニで月数回までATM出勤手数料無料という銀行もあるにはあるのだけど、いちいち回数を気にしたくないので、コンビニを使わず銀行のATMを8:00〜21:00の時間帯で平休日関係なく手数料無料で出金できる三菱UFJに変えることにした。

三菱UFJ県民共済ビックカメラSUICAカードの口座引き落とし用に作った口座であったが、その後、現在住んでいるマンションの管理費の引き落としや、返済中の奨学金の引き落とし、資格試験の受験料振り込みなどもこれで行っていたので、何かにつけてよく使っていた口座である。改めてATMを見直してみると、職場からは三菱UFJ銀行の支店が歩いて5分ほどであるし、その中間にもUFJニコスのオフィス内のATMがある。また、家の近くにも徒歩5分とかからないところにATMがある。家と職場との間にもかなりATMがあるので、コンビニを使わなくてもお金を下ろすに不便はしなさそうである。

コンビニATMが有料というのは痛いところであるが、そもそも使わない方が無駄な手数料を払わなくて済む。もともと、身体認証つきのICキャッシュカードにしているのでコンビニ使えないし。ちなみにICキャッシュカードはクレジット機能もあるので、財布に入れていたクレジットカードもキャッシュカードに統合したことで、財布の中からカードが1枚減った。コンビニATMが使えないことが今後、どういう影響があるかはわからないけれど、本格的に困るのは、名古屋以外の場所に行ったときだろう。その時は、出発前に現金を用意しておく必要がありそうだ。