溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

Apple Watchをつけてmanacaを解約した

誕生日祝いで相方にApple Watchを買ってもらった。
www.apple.com

15年ぶりに腕時計をつける。
腕に何かつけるのがもともと好きではなかった。
左右のバランスが狂うのが嫌で、これまでほとんど時計をしてこなかった。
昔、持っていたセイコークロノグラフがやたらと重かったせい。
時間を気にして行動することもないし、携帯電話を見れば時間はわかるし、街を歩けばどこかしらに時計はあるので、腕時計の必要性も感じてなかった。


では、いまさら、なぜ腕時計を。


目当ては、活動量計電子マネー


活動量計では歩数や距離、ペースのほか、心拍数が計測できる。iPhoneと連動する体重計、体脂肪計と合わせて、ヘルスケアアプリで管理できる。
Apple Watchが活動を促してくれるので、つけて以来、自転車に乗ることがめっきり減り、やたらと歩くようになった。


WalletはモバイルSuicaが目当て。会社の携帯につけていたモバイルSuicaApple Watchに切り替えた。合わせて、Apple Payに登録できるクレジットカード3枚を登録したことで、iD、Quicpay楽天Edyが使えるようになった。4種類の電子マネーが使えるようになったので、電子マネー支払ができるお店ではほぼ対応できるだろう。WAONしか受け付けてくれない吉野家だけが困るけど、そもそも牛丼はほとんど食べに行ってない。チャージの必要があるモバイルSuica楽天EdyApple WatchiPhoneでチャージができるので、財布を持たなくても外出ができる。それまでメインで使っていたクレジットカードは1.25%しかポイントがつかない*1のに対して、モバイルSuicaで、僕の場合はビックカメラSuicaカードでチャージをしているので、チャージの度に1.5%のポイントが貯まる。だから、できる支払は全てモバイルSuicaに振っている。


コンビニに行くのに財布を持っていかなくなった。
電車もバスもタクシー(名古屋では名鉄タクシーのみ)もApple Watchで乗れるようになった。ただ、manacaポイントがつく電車、バスだけはポイント還元率が高いmanacaを使う。


Apple Watchで新着メールの通知やスケジュールの通知もしてくれるので、iPhoneを見る回数が減った。そのためSNSを見る回数が減っている。
Apple Watchを使うことで、周囲と繋がるよりも自分(の体型)を見つめ直す機会の方が増えている。
思った以上に、Apple Watchで生活が変わった。


なお、Apple WatchWifiモデルである。Cellularモデルはレビューを見ると、あまり評価が高くないこと。iPhoneを持たないときの用途である、支払と活動量計としての機能はオフラインでも可能であること、Cellularモデルは3大キャリアでしか使えないこと、もあってCellularモデルは必要なければ、買っても意味がないことがわかったからである。Wifiモデルで不便なことはない。

manacaが出始めた頃に、manacaのポイント還元の仕組みがどうなっているかについて記事を書いたことがある。
d.hatena.ne.jp


おかげさまで、そこそこ読まれたが、昨年夏に職場が大須に引っ越して、通勤距離が2.5kmになったことで電車に乗る機会が激減した。manacaは1ヶ月あたり2000円分の乗車を、平日朝夕もしくは平日日中・土日祝終日のいずれかで達成しなければポイントはつかない。僕の場合は、年や時期によって電車に乗る回数は変わるけれど、少なくとも通勤で電車に乗ることが週1回あるかないかに減ってしまった上、平日日中・土日祝終日は不定期なので、狙って貯まるものでもない。そこで、先日、manacaを使い切って返却し、モバイルSuicaに一本化した。ついでに名古屋に来る前に持っていたJR西日本ICOCAも、2月に姫路に遊びに行った際に使い切って返却した。


財布から1枚カードがなくなってちょっとスッキリした。


あとは、楽天EdyApple Watchで使えるようになるといいのだけど、ここに書かれている方法はできなかった。「アプリをインストールと起動したら、「Apple Payをはじめる」をタップします。」と書いてあるけど、「Apple Payをはじめる」というメニューが出ない。iPhone自体がApple Payに対応していないせいだろうか。
kuchikomi0.com

*1:金利ですからしょうがないよね