溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

食洗機を導入しなかった理由

はてなでは家事の手間を省くため食洗機が礼讃される傾向にある。

我が家は8年前に中古マンションをリノベーションしたので、その時にビルトイン食洗機を導入しようということも考えた。

洗い物は僕が主に行っているのだが、僕はアトピー持ちで、ここ10年ほどは手の指に症状が出ている。両手10本のうち、常時2〜3本は荒れている。自分の手を保護するためにも食洗機は重要であろうと思われたが、導入していない。

食洗機を導入しなかった理由

食洗機に入れる前に、食器に残った塊は水で流して予洗いする必要がある。

予洗いするぐらいなら、そのまま洗剤で洗ってしまったほうがよいのでは?

時間がかかり、音がうるさい。

食事の時間が遅く、食べて間もなく寝る生活をしているので、食洗機を導入すると、寝ている間食洗機が回ることになるため、安眠を妨害される。

洗い物がなくなるわけではない。

鉄のフライパンや釉薬を塗っていない焼き物など、洗剤をつけて洗えないものがあるので、洗い物は残る。また、調理する時には鍋やボウルを洗いながら調理するので、こういう場合に食洗機は時間がかかるので使えない。

手荒れがひどくなるのは、食器を洗うときではなく、調理のとき

にんにくとか。

洗う食器が多くない。

2人暮らしでそれほど多品目食べるわけではないので。

僕ががんばりさえすればいい。

食べ過ぎなければ、食後すぐに洗い物にとりかかれる。

いま、どう思ってる?

食洗機を導入しなかったことには少し後悔もあるが、だからといってシンクの上に食洗機が鎮座するのは許されない。

食洗機を入れるとしたら、シンク下のビルトインタイプにするのだが、そうすると壁のモルタルをいったん剥がして、キッチンの配管を工事する必要があるので、かなりの時間がかかる。この家で住める残りの年数を考えると、この段階からはなかなか思いきれないものがある。